<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

熊本からО川家来たるの会@М山家

М山家でのパーティメニューはこんな感じでした。
トマトのペンネに、フランスパン。炊き込みごはんに、パクチーがおいしいエスニック春雨サラダ、人参のきんぴらにズッキーニの味噌煮?、スモークサーモンのマリネや、カボチャサラダにセロリの常備菜など、たくさんのお料理が並びました!







楽しいデザートタイムは、KTさん作のバナナタルトと桃のクラフティ。
どちらもなかしましほさんレシピ。
やっぱりおいしいな。

四家族揃って子どもの数は11人!ちょっとした託児所のようだったよ(笑)。急きょ決まった会だったけれど、快く場所を提供してくれ、さらにおいしいお料理の数々を用意してくれたМ山家、いつもどうもありがとう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

明日もいい日になりますように。

[PR]
by higumake | 2014-07-31 00:00 | おもてなしごはん

ごはん日記~休日の夫ごはん

最近、休日は夫が晩ごはんを作ってくれることがあります。
私が忙しかったからというのがきっかけだったのだけど、
もともとお料理は好きな人です。
e0105846_22471598.jpg
この日はビール飲みながら暑いーと言いつつ、ナスと豚肉の梅しそ煮を作ってくれました。
副菜の中華風冷奴と、オクラと胡瓜と昆布のねばねば和え、味噌汁は私作。
夏野菜たっぷりメニュー。ごちそうさま。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ランキングに参加しています。いつも応援してくださりありがとうございます!

[PR]
by higumake | 2014-07-30 20:52 | ごはん

自家製ジンジャーエールとミニチョコパフェ

今日はまだましな方だけど、夏はやっぱり暑いですね!
というわけで今年もジンジャーシロップを作って、炭酸で割って飲みました。
たまには冷たい飲み物もおいしいです。
e0105846_09145664.jpg
e0105846_09324288.jpg
ジンジャーシロップを作ったのはようぴなんだけどね。
e0105846_09324403.jpg
冷たいものといえば、こんなものも食べてしまった。
バニラアイスを買ってきて、コーンフレークに乗せ、
バナナを添えてチョコシロップをかけたミニパフェ。
こういうものを作ってあげると、子どもたちもちょっと盛り上がります。

さて夏休み。
唯一の習い事であるお絵かき教室もおやすみのようぴは、まさに自由人!
毎日学校のプールへ行き、図書館へ行ったり、
区営の体育館へ行ったり、友達のお父さんに連れていってもらって大きなプールへも行ったり。
今週は午前中プール、午後は区民館でやっている無料の卓球教室へ通っています。
さがすと無料のイベントもけっこうあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたびワニブックスから我が家の本が出版されることになりました!
e0105846_10414099.jpg
アマゾンにはまだ写真はアップされていませんが、こんな感じの表紙になります。
こちらはプリンターでカバーのみ印刷したダミーの本ですが、幸せを呼ぶ黄色い表紙です!

「もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事」
ひぐま あさこ 1296円

泣いても笑っても生きている限り、生活も子育ても降りることはできません。 だったら!どうせやるのなら楽しくやろう、やればやっただけのいいことはあるから・・・、そんな気持ちで全ページ書き下ろしました。たくさんの方々に、読んでいただけたらうれしいです。

アマゾンで予約も開始されました。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-07-30 12:12 | おやつ

表参道と裏原探索

表参道に少しいやかなり?前にできたコペンハーゲンの雑貨屋さん「フライングタイガー」。そこに行きたいね!ということになり、幼稚園の仲良し友達母子3組で、ついに行ってきました。


e0105846_832571.jpge0105846_8324816.jpge0105846_8323863.jpg

開店当初は売り切れ続出で商品がなくなり、何日間か閉店していたし、つい最近まで整理券がないと入れないような人気店でしたが、この日は夏休みとはいえ平日だったから?スムーズに入れ、楽しいお買い物をしてきました。
e0105846_08443070.jpg
ネコの傘400円!
e0105846_08442908.jpg
子ども用サングラス400円、ふで付絵の具セット300円!
あとはマリメッコのような柄の紙ナプキンと、ラッピング用リボンを買いました。

表参道といえば、ハワイのパンケーキ屋さんの一号店ができてからというもの、その後続々とパンケーキ屋が出店していて、パンケーキの聖地のような趣に・・・。今回は友達が調べてくれた穴場という店、「ホノルルコーヒー」に入ってみました。ここいい!すぐに入れたし、子連れでもゆっくりできました!

あとは服を見たり靴を見たり・・・疲れたところでまたお茶(笑)。場所の説明ができない裏道に見つけた韓国料理屋さんで「パッピンス」って言うの?韓国かき氷を頂いてきました。

女の子はいいね。お母さんたちが買い物をしていても楽しそうについてくるから。そして親たちがお茶しながらおしゃべりしている間も、楽しそうにお茶していた娘たちなのでした。友だちとのお出かけも楽しいね。また行こうね、と言って別れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このたびワニブックスから我が家の本が出版されることになりました!
e0105846_10414099.jpg
アマゾンにはまだ写真はアップされていませんが、こんな感じの表紙になります。
こちらはプリンターでカバーのみ印刷したダミーの本ですが、幸せを呼ぶ黄色い表紙です!

「もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事」
ひぐま あさこ 1296円

泣いても笑っても生きている限り、生活も子育ても降りることはできません。 だったら!どうせやるのなら楽しくやろう、やればやっただけのいいことはあるから・・・、そんな気持ちで全ページ書き下ろしました。たくさんの方々に、読んでいただけたらうれしいです。

アマゾンで予約も開始されました。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-07-29 12:00 | 日々のくらし

なぜ突然・・・

今朝、プールに行くようぴが、私に尋ねてきました。
「すみません。僕のゴーグル知ってますか?」
「洗面所の棚に置いたよ。」
「ありがとうございます。」
e0105846_08091850.jpg
なぜ突然敬語???
なぜ今日は敬語???
朝からばたばたしている私に、
「今、私に変なことは言うなよ!」的殺気のようなものを感じ、
母も他人と認識し、世の一般の大人に接するように対応したのでしょうか。
ある意味正しいけど、母にまで気を遣わせてしまってちょっとごめんね~とも思いました(笑)。
今朝のちょっとした出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このたびワニブックスから我が家の本が出版されることになりました!
e0105846_10414099.jpg
アマゾンにはまだ写真はアップされていませんが、こんな感じの表紙になります。
こちらはプリンターでカバーのみ印刷したダミーの本ですが、幸せを呼ぶ黄色い表紙です!

「もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事」
ひぐま あさこ 1296円

泣いても笑っても生きている限り、生活も子育ても降りることはできません。 だったら!どうせやるのなら楽しくやろう、やればやっただけのいいことはあるから・・・、そんな気持ちで全ページ書き下ろしました。たくさんの方々に、読んでいただけたらうれしいです。

アマゾンで予約も開始されました。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-07-29 08:11 | こども

ホームパーティー@М山家

週末は、熊本から友人親子も東京に帰ってくるというので、М山家にて集合!それなのに、もっと早くから準備すればいいのに、絶賛(こどもたちが)夏休み中の私は、日々を生きていくのでせいいっぱい。日々を生き抜くことだけを考えているので、今日以降のことを普段考えていないんですね。で、当日の朝冷蔵庫見ながら、2品作って持っていきました。
e0105846_10525587.jpg
(また)シシャモの南蛮漬け。荷物をコンパクトにしたかったので、琺瑯容器2つに分けて持っていきました。もうひとつのお皿のは、部活&塾があって行けないそうくんのお昼用です。
e0105846_10525795.jpg
でもシシャモは、骨や内臓を取ったりという下処理がいらないので、
とても便利な食材だと思います。あと食べやすい。
e0105846_10530427.jpg
ベランダ菜園のトマトが実ったので、それも入れました。
彩りとしてあしらった三つ葉もベランダで収穫したものです。
e0105846_10525928.jpg
あとは、切り干し大根と大根と胡瓜のサラダ。
e0105846_10530684.jpg
これはプチプレゼント。金曜日にずっと行きたかった「フライングタイガー コペンハーゲン」に、保護者会幹部役員親子で行ってきたので、そのお土産~。ペーパーナプキンと、ミル付ペッパーはカルディのセール品なんだけどね。

パーティごはんの話はまた日を改めて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたびワニブックスから我が家の本が出版されることになりました!
e0105846_10414099.jpg
アマゾンにはまだ写真はアップされていませんが、こんな感じの表紙になります。
こちらはプリンターでカバーのみ印刷したダミーの本ですが、幸せを呼ぶ黄色い表紙です!

「もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事」
ひぐま あさこ 1200円+税

泣いても笑っても生きている限り、生活も子育ても降りることはできません。 だったら!どうせやるのなら楽しくやろう、やればやっただけのいいことはあるから・・・、そんな気持ちで全ページ書き下ろしました。たくさんの方々に、読んでいただけたらうれしいです。

アマゾンで予約も開始されました。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-07-27 11:01 | おもてなしごはん

「ひぐま家の生活」出版のお知らせ

おはようございます。今日も朝から暑いですね~!そんな中、お知らせです。

8月の下旬にワニブックスから、
我が家の生活をまとめた本が出版されることになりました!
はじめは家族の記録に・・・と始めたブログでしたが、読んでくださる方が段々と増えて、時には雑誌の取材も受けるようになり、ついに出版のお話を頂く機会にまで恵まれました。

それは、いつも読んでくださっている皆様のおかげだと、私は思っています。たくさんの言葉で助けてもらいました。どうもありがとう!

主婦の仕事も、母の仕事も、やって当たり前のところがあります。普段あらためて褒められることはほぼないのに、子どもにちょっとなにかあると呼び出されることもあったりしてね(苦笑)。掃除や片づけに至っては、何かを生み出す行為というよりは、ひたすら元に戻す、ゼロの状態に戻すという作業だし、ごはんなんて作っても作ってもまた作る毎日です。

でもそういうことを、それぞれの家で、みーんなやっている。たまにはそういう表には見えない毎日に、光が当たることがあってもいいんじゃないかと思います。「大切なことは目には見えない」って星の王子さまも言っていました。

おうち仕事やお母さん仕事は、言ってみれば縁の下の仕事。表からは見えない仕事です。でもそれだって立派な仕事だと思うから。


泣いても笑っても生きている限り、生活も子育ても降りることはできません。だったら、どうせやるのなら楽しくやろう、やればやっただけのいいことはあるから、そんな気持ちで全ページ書き下ろしました。

現役お母さんも、これからお母さんも、お父さんも、この先家庭を持つ若い方々も、もちろんおじいちゃんおばあちゃんも・・・・、すべての生活する人たちへ。たくさんの方々に読んでいただけたらうれしいです。


ひぐま家の4人目の子どもともいえる本の題名は、
「もっと楽しく、すこしだけていねいな お母さん仕事です。
本日からアマゾンで予約も開始されるようです。どうぞよろしくお願いします。

最後に・・・
本が発売されるからといって
私がちまたのいちお母さんだってことは何も変わらないので、
これからもどうか身近に思ってくださいね。
ひぐまあさこ

[PR]
by higumake | 2014-07-25 07:34 | お知らせ

脱東京散歩~巾着田へ

去年は結局行けなかったと記憶していますが、今年は夏休み早々に行ってまいりました。
自宅から小一時間で行ける田舎!?高麗は巾着田です。
e0105846_11441201.jpg

e0105846_11442016.jpg

行きは曇っていて気温もそれほど高くなく、川は寒いんじゃないか???と若干心配しましたが、午後からぴかーんと晴れて、おそらくこれで梅雨は明けただろうと、そんな中での川遊びはとっても楽しかったです。すごく焼けてしまいましたが。

e0105846_11442301.jpg
二日連続でお弁当作り。特に買い物もしていなかったので、
冷蔵庫と冷凍庫の物をかき集めて、おむすびメインのお弁当を作りました。

昨日ありつけなかったお弁当は、朝からイカフライを揚げたりしていたのだよ!
玉子焼きも作って、インゲンの胡麻和えも作って・・・。
だからこの日はもうこれしか作れませんでした。

昨日にひきつづきこの日も網棚に弁当を忘れたりしたら、
それこそ夫婦の危機だねと話しながら(笑)。
でも今回は二度目の正直。ちゃんとお弁当にありつけました。

ちなみに臨海線で忘れたお弁当の入ったトートバッグは、大崎駅で無事に保護されました。
大宮だとかものすごく遠くにまで運ばれなくてよかったです。
最近の電車はいろいろな路線に乗り入れしているから、
おちおち電車でお昼寝もできません!
e0105846_11442530.jpg
e0105846_11442749.jpg
泳ぐ気満々の人。
e0105846_11442940.jpg
ひとしきり遊んで疲れてきたところで退散。「アリサンカフェ」でお茶して帰りました。
こちらのオーガニックなケーキは、ほんとうにおいしい!
ちなみにこの日そうくんは将棋の大会(教室対抗戦)で不在。
でも、しっかり優勝して帰ってきました!大会2連覇です。

e0105846_11443170.jpg

道中、ダッシュする体育会系女子。まっすぐな道を見ると、走らざるを得ないらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日も楽しい一日になりますように!

[PR]
by higumake | 2014-07-23 11:56 | 日々のくらし

のんびり東京散歩~お台場海浜公園

連休2日目、川遊びに行こうと思っていたのだけど、午後は雷予報だったため、雨降っても雨宿りできそうなところへ変更。海へ行ってきました~!
e0105846_10095213.jpg
とはいっても、近場の海。23区の海、お台場海浜公園へ。
そうくんは初めて来る場所です。

e0105846_10095616.jpg
e0105846_10095781.jpg
はじめこそスカートをはいていたこっちゃんでしたが、


途中からは「ま、いっか」とスカートを脱ぎ捨てていました。
しかし案の定パンツも濡れ、着替えを忘れてしまったので
しばらくノーパン&スカートで過ごし、お店でパンツを購入。
傘だとかは「今使います」などと店でタグを外してもらったりすることもありますが、
「今、履きます!」
と下着でそういうことを言う人はなかなかいないだろうね(笑)。

しかし「せっかくパンツを買ったのだから履きなよ」と言ってもしぶるこっちゃん。
隠れてとはいえ、家以外の場所でパンツを履かされたのが乙女心に恥ずかしかったようで、
その後しばらく怒っていたこっちゃんだったのでした。

そんなことより!
主婦歴15年の力を結集し、朝、マッハのスピードで仕上げたお弁当を、
なんと電車の網棚に忘れた夫!
しばらくして気づいて電話しても届いていないといわれ、
もうお昼には食べられない、ということになって、
わたし、かなりがっかり。
家にある食材で急いで作ったという労力も、
食材を無駄にしてしまったということも、
余計なお金を使ってしまうということも、
なんだか悲しいじゃないか。
e0105846_10100065.jpg
でも、インドカレーのランチはおいしかったからよし!としました。
連休3日目に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日も読んでくださってどうもありがとう。応援もありがとう!
e0105846_10420325.jpg
意外ときれい。
↓それはそれは楽しそうに同じレベルで遊ぶ二人。11歳と4歳。

e0105846_14085974.jpge0105846_14085829.jpg

[PR]
by higumake | 2014-07-22 10:29 | 日々のくらし

野菜の収穫、収穫後の楽しみ。

いつも自家製の野菜をおすそ分けしてくれる友だち。「収穫してくれるのなら持って行って~」との嬉しいお言葉を頂き、こっちゃんを連れていそいそと、野菜を収穫させてもらいに行ってきました。
e0105846_10501620.jpg
今はインゲンがおいしいらしい。畑一面の枝豆は取り放題だし、ナスもトマトもぷりっぷり。我が家はみな食べることが大好きなので、いつもおいしいおいしいと言って食べるから、そうするとおいしいものが集まってくる気がします。
e0105846_10501891.jpg
そのお礼というわけではないけれど、シシャモの南蛮漬けと、写真にはないけれどチョコレートケーキを焼いて持っていきました。ある意味物々交換!
e0105846_10502015.jpg
これはその日の晩御飯。夕方まで遊んでしまったので、午前中に作っておいたイカとシシャモの南蛮漬けに、残りの煮物、オクラと胡瓜と昆布のねばねば和え、いただいた枝豆と、そしてインゲンはサッと茹で、アンチョビで炒めてみました。青々していてうまし!元気な野菜を頂くと、身体も元気になるよう。「人は食べたものに似る」というけれど、ほんとうにそうかもしれない。気持ちもちょっと晴れてきました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


ランキングの仕組みがいまだによくわかりません(笑)。二つ三つ参加するとその割合?も決めないといけなくて、1本に絞った方がいいのか?ブログはやっているけれど、基本アナログ好き人間なので、サイト内で右往左往しております。

3連休ですね。楽しい休日をお過ごしくださいね。ではまた~!

[PR]
by higumake | 2014-07-19 11:06 | 日々のくらし