<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題。お尻に火が付いているようで(笑)。

今日は新中一(ようぴたちの学年)を対象とした部活動体験の日。
私もお手伝いに駆り出され4人で中学校へ。
締め切った体育館での活動ですが、今日は涼しくて命拾いしました。

e0105846_19571025.jpg
さて、宿題もいよいよ佳境。ってか、まだ終わってないの(怒)!!!なわが家の中学生坊主一名。ようぴは一昨日くらいには終わっているのですが、しっかりしているように見えて意外にものんびり屋のそうくんは、まーだまだ!しかし、ついに顔も若干マジになり、今も淡々とこなしております。

今年は都市伝説のひとつともなっている「Мックのハンバーガーは本当に腐らないのか?」実験をしています。一つだけだと比較にならないしつまらないので、モ○バーガー、Fネスバーガー、お母さんバーガー(つまり私が作らされた)の4つを観察しました。ポテトも一緒に。食べ物を食べられなくする実験でもあるので、結果はきちんと自分たちのものにするね、と思いながら。

経時変化観察は、なかなか興味深いものがありましたよ。

e0105846_19571232.jpg
中学生、宿題もけっこうボリュームがあります。ノート丸一冊分の英文写しがあったり、問題集が教科ごとにあったり、読書感想文がないかわりに意見文があったり(そうくんは、号泣議員に対する意見文をこーれーかーら!書くようです。)、自由研究、都道府県のことを調べて新聞にまとめる都道府県新聞、職業体験のことをまとめた職業体験新聞、プリント学習に、日々の記録に習字まで!
e0105846_19572146.jpg
近頃は小学校でも、この新聞学習をよくやらせられています。題名を付け、要約し、写真や図やグラフを使って解りやすく人に伝える、という新聞という形は、学習の定着にも最適なのでしょうね。

上は職業体験に行ったパン屋さんの記事をまとめた新聞なのですが、店内の見取り図あり、作ったパンの紹介あり、きれいにまとめてあります。

明日は、今年は分けて取った夫の夏休み後半の一日休日。家族でお出かけできるのかなあ。それはそうくんの宿題次第です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-28 17:27 | こども

増刷が決まりました!

初の書籍、発売から6日目の夕方、担当編集者さんから電話がありました。
うれしいお知らせは、増刷が決まったことでした。
e0105846_17162578.jpg
全国的にまんべんなく、この本を手に取って下さる方がいるようで、
このたび増刷の運びとなりました。
買ってくださりありがとう!読んでくださりありがとう!
の気持ちでいっぱいです(涙)。

e0105846_17441742.jpg
東京府中市の書店さんだそうです。Sちゃん、ありがとう!

温かいコメントも、本屋さんで見つけたよ~の報告や写メも
とても励みになっています。
ほんとうにありがとうございます。

2014年8月22日、ワニブックスから発売されました。
アマゾンでも、楽天ブックスでも、扱ってくださっています。
本も、こちらのブログも、どうぞよろしくお願いします。

夏休みももうすぐ終わり。
お母さん仕事もラストスパート、がんばれそうです!
ちなみに今日の晩ごはんは、
具だくさんの納豆丼(納豆、オクラ、胡瓜、竹輪、たくあん、ネギ、海苔)
ナス入り揚げだし豆腐、味噌汁です。
さ、晩御飯の用意、してきますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。


[PR]
by higumake | 2014-08-27 17:27 | お知らせ | Comments(27)

キノコのオイル漬け

自転車乗って市場まで。
キノコを2パック買うと、「ホクト」のキノコ鉛筆がもらえるというキャンペーンに乗せられ、
これはキノコ好き次男ようぴのためにキノコ鉛筆をもらわねば!という気持ちになり、
キノコ4パックを購入(しめて300円)。
e0105846_16562151.jpg
これだけあるので、オイル漬けにしておくことにしました。

多めのオリーブオイルでつぶしたニンニク2かけを炒め、そこにキノコをほぐして投入。
唐辛子も入れて蓋をして火を通し、しんなりとしてきたら、塩コショウ、さらに醤油も入れて完成。
e0105846_16562331.jpg
とりあえず瓶に入れて保存し、
翌日はキャベツも一緒に炒めて、パスタにしていただきました。

あとはオムレツやキッシュの具材にしてもおいしそうです。

今日は寒いくらい。
こっちゃんとずっと約束していた映画に、やっと連れて行ってあげられました。
「マレフィセント」。「眠れる森の美女」の別角度からの物語で、
私としては「アナと雪の女王」よりこちらの方がおもしろかった!
それにしても近頃のディズニー、もはや男はいらないって感じですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-27 17:07 | ごはん

ごはん日記~もち米シュウマイ

「蒸し物」が食べたくなり、久しぶりにシュウマイだ~と。
張り切って作り始めたら、シュウマイの皮を買い忘れていることに気づきました(チーン)。
一瞬目の前がまっくらになりましたが、
ならば真珠蒸しというの?もち米を付けたシュウマイにしようじゃないかと、
ここは臨機応変に対応!
急きょもち米を水につけ始め、もち米シュウマイを作ることができました。
あとは佃煮(冷蔵庫のパックから出すだけ)と、枝豆(茹でるだけ)と、
ジャガイモの味噌汁と五分づきごはんで。
e0105846_10081424.jpg
e0105846_10081600.jpg
いただきまーす!


さて、初の著書「もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事」
楽天ブックス「生活の知恵」部門にて一位を獲得!していました(8月25日付)。
私、書店4軒見て未だに1冊しかこの本を見ていないので、
本気で実感がないのですが、じわじわと?売れているのかもしれません。
買ってくださった方、検討してくださっている方、手に取って眺めてくださった方、
本当に、ほんとうにありがとうございます。たくさんの方々に、
「私たちみんながんばってるよね!」
の気持ちが届くとうれしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-26 21:08 | ごはん

子どもの言う「大丈夫」ほど、信用ならぬものはない。

夏休みもラスト1週間となりました。
息も絶え絶えながら、あと1週間・・・と念仏のように唱える月曜日であります。
今の私の願いはただひとつ。一人の時間がほしい。
ただそれだけでございます。

e0105846_08331900.jpg
ようぴにグラフの書き方を教えてあげている夫。
ものすごくイライラしながら教えている。
ふふふ。お母さん=いつもイライラしている。
と思われがちだけど、母たちをそうさせているのはこどもなんだね。
だってお父さんも子どもの宿題みながら、めっちゃイライラしてるからね~。

夏休みが始まると威勢よく宿題をはじめるひぐま家のきょうだいです。
でもなぜかスムーズに終わったためしがない。
高学年や中学生ともなれば自分で管理させたいので、
基本私は口出ししたくないと思ってはいるのですが、
そろそろ口出ししたくなり、先週あたりから
「ねえねえ、○○も○○も途中っぽいのだけど大丈夫?」と。
「大丈夫」
しばらくそう返ってきていましたが、昨日になって明らかに顔が焦ってきておりました。
「ほら~!!!」とここは鬼の首を捕ったかのように
責めてみたい気持ちが湧きますが、まあ引き続き観察してみることにします。
そもそも子どもって、母親の攻撃には慣れているというか、
免疫があるといいますか、基本母親の言葉など流しますね(苦笑)。

聞いてみたことがあるんですよ。
「なんで本当は大丈夫じゃないのに大丈夫というのか?」と。
「大丈夫じゃないなどと言ったら、大変な騒ぎを起こされるから」
と冷静な答えが返ってきたのでした。

というわけで、子どもの言う「大丈夫」はあてにならないよ、という話でした。
さ、今週もがんばろう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-25 08:48 | こども

12回目の誕生日

ほんとうは来週が誕生日なのだけど、平日は夫の帰りも遅いので、
前倒しの今日、ようぴ12歳の誕生日会をしました。
「お祝いごはんは何が食べたい?なんでもいいよ~?」と聞くと、
「なんでもいいの???じゃあ、
イワシを生姜で甘辛く煮たものがいいな!」と。

しぶい!ハレとケで言えば、ケなおかずであろう煮魚・・・
バースデーディナーとして、むしろ組み立てが大変だよ。
でも願いはかなえてあげました。

そしてケーキはいつものヨーグルトケーキ。
デコレーションは、妹こっちゃんが担当しました。


e0105846_21390434.jpg

今年もまた、
私の両親から「紀伊国屋」の高級フルーツが
誕生日プレゼントとして届きました。
どうもありがとう!

いつもリクエストを聞いてくれるのですが、
特にほしいおもちゃなどはない人なので、
いつもフルーツをリクエストしているようぴです。



私たち親からのプレゼントとしては、すでに卓球ラケットをあげています。
前倒しであげちゃってるからこの日はなし。
喧嘩もするけど結局は兄を尊敬し、憧れている弟というもの。
兄がはまっている卓球に、弟もチャレンジするようです。


たんじょうびおめでとう!
学校ではしっかりしている方らしいけれど、
私からみると「だいじょうぶか~!」という突っ込み満載です。
そしてまだまだ謎の多い子でもあります。
この間は自分のお小遣いで、
手づくりマスコットの本(すごくかわいい!)を買っていました。
そして今はリスのマスコットを、うれしそうにひとりちくちくと縫っております。


[PR]
by higumake | 2014-08-24 21:51 | こども

嬉しい報告、ありがとうございます!

「お母さん仕事」発売日。お出かけの途中、チェーン展開されていないような、いわゆる町の小さな本屋さんをダメもとでのぞいてみたら、やはり「わが子」はおらず・・・、同路線の本屋さんをのぞいてみたら、一冊だけつつましく置いてありました!「この本のロケ地ここだよ!1冊でいいのか?」と突っ込みつつ、いやいや1冊でもありがたや~と、「いい家族のもとへ引き取ってもらえるといいね」と本に声をかけ家路に・・・。

帰宅すると、メールあり。
e0105846_10011112.jpg
「恵比寿のアトレ本屋さんでは大きく展開されてますよ~」と。
すごい。いいの???「この撮影のためのヤラセじゃないんですね(笑)?!」と返信をし、その後いろいろな方が売ろうと動いてくださっているんだな、となんだか自然と頭が下がりました。

昨日も友人たちから続々と、「池袋のリブロ書店では、子育て本などに混ざって平積みされていました~」とか、「地元の本屋さんにもちゃんと並んでいました!」とか、「豊洲ららぽーとの本屋さんにて売り場を見たら、並んでるよ~!低くなってるから、たくさん売れてるはず!」と写メも送ってくれたりしました。
e0105846_10013112.jpg
うれしい。泣きそう・・・。ほんとうにありがとうございました。

この本、「読んでくださる方の実用になるように」とのモットーのもと、写真に写っている商品には入手先を載せたり、家でやっていることも丁寧すぎるくらいの説明でちょうどいい、と心に留めながら書き進めていきました。これいいな、というものがあったらすぐに真似してもらえるように。ひとつでも読んでくださる方の生活のヒントになってもらえたらいいな、と。

でも表向き実用書でありながら、ひそかに哲学書でもあると思っているんです。私のまだまだ少ない人生経験の中でも、生活者としてもお母さんとしても思うことはいろいろあって、色々な人、色々な言葉にも出会ってきました。

そんな中で感じた「こういう考え方ってよくない?」や、実際にやってみた「こういう行動ってよかったよ」といったものもシェアできたらいいなと思いながら書きました。もちろん反面教師にしてもらってもいいのです。

哲学の命題でもある「人がより良く生きていくため」のことを、一緒に考えていけたらうれしいです。大げさなことじゃない。いろいろな場面に遭遇し、その都度大なり小なりの選択を迫られる生活者こそ、小さな思想家だと思うんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-24 10:35 | お知らせ | Comments(53)

朝からバタバタとしている本日、「お母さん仕事」発売日です!

今日も暑いです…。室温34度のひぐま家からこんにちは。
今日は朝いちでこっちゃんの外科通院。顎の傷を抜糸してもらいました。
「ちょっとは痛いはずなんだよ・・・でもこの子、泣かないんだよ~!」
とまたまた先生に驚かれつつの診察。傷はきれいになりました。
e0105846_15185630.jpg
なぜかそうくんもこの日は一緒に受診。海水浴でプランクトンか何かに刺されたらしく
(クラゲではないらしい)、胸に発疹が多数できてかゆいらしく。

そのあとは、そうくんとようぴの歯列矯正の相談へ歯科へ。
2年前にほかの歯科で相談したときは、乳歯がすべて生えそろってからね、と言われ
だいたい生えそろってきたので今回別の病院に行ってみたところ、
歯も大きすぎることはないし、もっと早くにきてくれたらもっと簡単に矯正できたのに・・・
と言われがっかり。
でもうまくいけば顎広げていけるかな、と。
今時の矯正は昔とはまったく違います!
子どもの歯列で気になる方は、
小児矯正も専門にしている歯科に、早々に相談に行かれることをお勧めします!
本人の負担も、費用も日数も、大幅に減少します。

一方、ようぴの歯並びは今のところきれい。
でも!乳歯にひとつ虫歯ができていて私ダブルがっかり。
今まで子どもたちに虫歯はひとつもなかったのに・・・。

そんなこんなでめずらしく病院を梯子した本日、
私の初の書籍が発売されました!

なのになんだろう・・・それに私の手から本も離れたしまった今となっては、実感もないのです。

しかしながら今改めて思うと・・・
中身を見る前から予約してくださった方が大勢いること、
発売前から店頭に並んでいた本を買ってくださった方もいること、
書店で大きく展開されていた本棚の写真を送ってくれた編集者さん、
本屋に走ってくれた方々、どうもありがとう!ほんとうにありがとう!
の気持ちがむくむくと湧いてきています(涙)。
今日までの段階ですでにたくさんの方々に手に取ってもらっているようで、
売れ行きは好調とのこと。とても、とても、とても!うれしいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このたびワニブックスから我が家の本が出版されました!
e0105846_16140491.jpg

「もっと楽しく、少しだけていねいな お母さん仕事」
ひぐま あさこ 1296円

泣いても笑っても生きている限り、生活も子育ても降りることはできません。 だったら!どうせやるのなら楽しくやろう、やればやっただけのいいことはあるから・・・、そんな気持ちで全ページ書き下ろしました。

アマゾン でも発売されています。楽天ブックスでも扱ってくださっています。 どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-22 15:57 | お知らせ | Comments(22)

夏の旅~伊豆下田

夏休みに入っても、夏休みの予定が全く出揃わず、
はたして今年は旅行とやらに行けるのだろうか?と思っていましたが、
8月下旬に夫の休みも3日間だけ取れそうとわかり、そこからリサーチ!
行くのに3時間近くかかるのならグアムとかサイパンとかに行きたいぞ、
と私は一人で盛り上がっていたのだけど、
いろいろ考えていたら面倒になり、5人分で考えたら予算的にもオーバーだし結局近場の伊豆へ。
e0105846_20461351.jpg
海がきれいな下田。結果オーライでとっても楽しく過ごせました。

e0105846_20461010.jpg
プール→海→プールと水につかりっぱなし。子どもは水が有れば満足!

e0105846_20461147.jpg
e0105846_20470076.jpg
1日目の晩ごはんはホテルのお庭でバーベキューをしました。
初日からエビにホタテにステーキに・・・、これは太りそうな予感(苦笑)!
でもガーデンバーベキューは夜風がとっても気持ち良かったです。幸せ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-08-21 20:57 | 日々のくらし | Comments(0)

海!海!海!

子どもたちの塾や部活や水泳教室などがあり、
この一週間で日をあけずに、実家巡りと旅行に行ってきました。
全日程天気にも恵まれ、海はきれいだし、空は青いしで、大いに充電してきました!
e0105846_07471304.jpg
e0105846_07471576.jpg
・・・で、今日は夢から現実に戻り、家仕事三昧になるかと。
朝から洗濯祭りだし、家には食料も皆無だから、今日は買い出し祭りも同時開催です。
宿題も見てほしいと言われているし、今日はどっぷりお母さん仕事いたします。

・・・と決意しつつ、今朝新聞を眺めていたら、
広島では大変なことが起こっていたのですね・・・。
しばらく忘れていたけれど、地球はやはり大変な変革期なのかもしれない。
原子力発電のこともそうだし、
なにか私たちは間違った道を進んでいるんじゃないか?
といつもいつもいつも自問していかなければいけないと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

更新を怠っているうちに、ポイント数が!今日もよろしくお願いいたします。
夏休みも終わりが見えてきました。
がんばろうね。

[PR]
by higumake | 2014-08-21 07:56 | 日々のくらし | Comments(6)