<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

女子会

先週は小学校時代の友人との女子会もありました。
その日、子どもたちは夫にまかせ、
新しく引っ越しした友人宅で、ゆっくり午後のひとときを過ごしました。
e0105846_14435495.jpg
この日もプロ並みのお料理と、ほぼプロのお菓子が並びました!


e0105846_14440076.jpge0105846_14441052.jpg
野菜たっぷりバーニャカウダ、鶏のから揚げ南蛮漬け風。

e0105846_14441235.jpge0105846_14441449.jpg
白身魚の野菜あんかけ、ローストポーク・マッシュポテト添え。

e0105846_14441673.jpge0105846_14441895.jpg
キノコのパルメザンチーズフリッター(友人母からの差し入れ)、
アボカドとトマトとマッシュルームとグレープフルーツのサラダ。

e0105846_14442038.jpge0105846_14442229.jpg
鯖とナスのピリ辛炒め、(私が差し入れた)鶏と胡瓜の梅肉和えサラダ。

e0105846_14450272.jpge0105846_14533011.jpg
マカロニグラタン、(友人母からの差し入れの)栗おこわ。

e0105846_14442635.jpge0105846_14442476.jpg
フォンダンショコラ風チョコレートケーキ、フロマージュブラン。
おかずのお土産もたーくさん頂いてきてしまいました。
いつも心いっぱいのおもてなしです。見習いたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-28 08:37 | おもてなしごはん

「金曜日の妻たち」の会

金曜日は幼稚園運動会予行日。
良い天気すぎて暑い中、お昼休憩なしの13時過ぎまでぶっつづけで予行し、無事に終了。
その間私は、小学校の委員会へも小一時間出席のため抜けたりして、
幼稚園、小学校間をダッシュで往復。


予行終了後は急いで一旦帰宅し、残り物ごはんをかっ込み、
もう一度幼稚園のお迎えへ。(幼稚園、自宅を2往復。)

午後は運動会にかかわった母たちは大変だったろうから、
と友達が、正確にいうとその友達のご主人が、
豚バラブロックから煮込んだ絶品カレーを持って遊びに来てくれました。

最近、5組の母子が集まり毎週のようにやっている「金曜日の妻たち」の会。
みんなで夕飯を持ちより、人生を語り合いながら(笑)、一緒にごはんを食べるのです。

が、この日そうくんの歯列矯正の予約も入っており、
夕方私とそうくんは自宅を一旦抜け、3~4駅先の歯医者まで自転車で往復(その方が速い)。
私はこの日の行動を見越して、朝のうちにドーピングしていたから元気!

e0105846_08290102.jpg

これね。幼稚園代表役員の間で流行っている、役員公式ドリンク(笑)。
要はリボDの強力版みたいなもの。

子どもが小さいうちは、母はまさに連日体力勝負だったけれど、
ある程度大きくなっても、やっぱり体力勝負なのですな。

矯正歯科から帰るのが遅くなりそうだったので、
夕飯は先に食べてもらっていたので、結局写真に撮るのも忘れてしまった(涙)。
でも家に帰るとごはんができてるって、なんて幸せなの!!!!

私は、自家製鶏ハムのサラダと、酢醤油玉子。
あとはデザートとして、上の写真のほうじ茶プリンを用意しました。

で、結局食後お茶しておしゃべりしていて、
途中帰った母子もいたけれど、はっと気づいたら22時!

5組の母子(子どもは合わせて9人)。
どの家も平日(人によっては休日も)、旦那様は仕事が忙しく母子家庭状態・・・。
この日も0時を回らないと(人によっては朝にならないと)帰らない夫たちばかり。
夫たちも大変だけど、母たちだって、家事育児以外にも外でも働いていたりもするし、
大変なのです。

でも家にお母さんが5人いると、とてもよい!
誰かがごはんを用意して、誰かがお茶碗を洗って、
みんなでみんなの子を叱って、(もちろん褒めもして、)
手の空いた人が赤ちゃん抱っこしてあやして、
そしてみんな口は空いてるからおしゃべりはできる。

いっそのこと長屋に住んで、みんなで得意なことを持ち寄って、
力を合わせて暮らしたいね、などと話しています。

忙しすぎる現代社会の、新しい暮らし方の一つ。
その前段階的な、週に一度の金曜日の妻たちの会。
これはとにかくすごくいいです!という話なのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-27 18:15 | おもてなしごはん

やさしいお母さんには要注意!?

今回、長男の定期テストは、土日を挟んだ木、金、月曜日に行われました。
3日目は休みを挟むから、たくさん勉強できていいかも?と、
子どもも親も思うかもしれないけれど、
定期テストは休みを挟まず、一気に終わってくれた方がいいような気がする母です・・・。

二日目が終わった金曜日、テスト中は給食もないので、早々に返ってきた長男が
「午後は、遊んできてもいいかな?」と(そのへんは)素直に聞いてきました。
ビックリした私は「え??おいおい、テスト中だよ!?」
と思わず返してしまったのですが、
ふと、いやこれは好きなようにさせたらおもしろいかも???と思い直しました。

遊んじゃったら変な点数は取れないだろうから、
そうくんも土日はかえって集中して勉強するかもしれないし、
もしほんとに時間が足りなくて悪い点数をとってきちゃったら、
ああ、やっぱり遊んじゃったらだめなんだな・・・と学習するだろうし、
いずれにせよ中二の今ならどっちに転んでもいいか、と思え、

「そうくん、さっきは頭ごなしに否定しちゃってごめんね。
テストも2日間がんばったのだろうし、息抜きもしたいよね?
いいと思うよ、遊ぶのも。遊びに行ってきなよ。約束もしたんでしょ?」
と言い直しました。

その私の口調が非常にやさしかったので、
そのいつになくやさしい口調がむしろ相当怖かったようで(笑)、
「いや、いいや!やっぱ勉強するわ!」と即答のそうくん。
その場で即効友達に電話もかけ、
「ごめん、やっぱり勉強するわ。
行けないから○○にもごめん、って言っといて!」と伝えていました。

恐怖政治も時に効果的だが、
ものっすごく優しいのもかえって怖いのだろうねぇ。

でも本当のところ、何が正解なのかはわかりません。
その子の性格にもよるのだろうし。

ここは毅然と、やるべき時には勉強しろ!と、
周りからの誘惑を絶たせると同時に、周りの友達にも、
あいつは試験中は誘えない、という姿勢を見せるのが大切なのか、
あくまでも本人の考えを優先して、自己責任で
時に遊んでもその後勉強すればいいとするのか、
中学生ってどこまで親が介入していいのだろう???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-24 21:06 | こども

一銭にもならないけれど、大切な、楽しい仕事(3)

シリーズ一応最終回。
月曜日は幼稚園の役員仕事として、大量の印刷物と格闘してきました。

e0105846_18032433.jpg
もうすぐ運動会があります。その前に予行もあります。これが役員仕事ひとつの山場。
そのために運動会実行委員さんたちは連日、文字通り毎日
運動会のための準備をしていて本当に頭が下がります。
なので少しでも労いたくて、朝にマフィンを焼いて、差し入れとして持っていきました。

e0105846_18032690.jpg


そして明日は小学校の校内パトロールデー。
でも仲のいい母友達とするこのパトロールは、貴重な情報交換の場でもあります。
そしてパトロール後は給食もいただけてしまう(無料)。

最近の私、ほんとお金にはならないけれど・・・ということばかりしております。
本音は定刻で出勤なりして、コンスタントにお金も稼ぎたいのだけれど、
それはまだ「今」ではないのかなと思いました。
(会社なり店なりで働くのも私は大好き。)

ともかく今は、「今まで私はちゃんとやってきた」と胸を張れるように、
家事育児やそれに関連することを、ちゃんとやっていきたいと思います。
今週後半の水木金は、小学校仕事が2日、幼稚園仕事が2日、
ほんと一銭にもならないが、がんばります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-23 22:24 | おやつ

一銭にもならないけれど、大切な、楽しい仕事(2)~栗仕事

今年もこの季節がやってきました。栗の季節。
ありがたいことにいつからか、夫の実家が地元の栗を送ってきてくれるようになりました。
それ以来、その高級ブランド栗を使って、私が渋皮煮を作り、
それを瓶詰にして送る、というシステムが確立しております。
e0105846_18031838.jpg
ちなみにこの瓶はまたお正月あたりに、空になって返ってくるのです。
つまり栗の渋皮煮専用通い瓶!

e0105846_18032162.jpg
今回小さ目の栗もたくさん送ってくれたので、試しにそれでも作ってみたのですが、
小さ目の栗はだめです・・・渋皮も薄いようで、何度もにこぼしているうちにとろけてきてしまう。
ぐずぐずになってきてしまう(涙)。
渋皮煮には大き目の栗が必須ですね。

e0105846_18032234.jpg
作業自体は非常に面倒なのだけど、この作業、私は嫌いじゃないです。

今回タイトルはシリーズ化して、「一銭にもならない」などと書いてしまったけれど、
確かに売り物にするわけじゃないから、栗仕事が現金に変わることはないのだけれど、
そもそもいい栗をたくさんもらっているんですよね!
与えられて与えて、与えて与えられて・・・その繰り返し。
私が作ったものを喜んで待っていてくれる人がいる
ということ自体が、とても幸せなことだな~といつも思います。

「人生は喜ばしごっこ」だと、やなせたかしさんがおっしゃっていました。
それが幸せにつながる生き方なのでしょう。そして人間とはそういう生き物なのだと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日は小学校時代の友達の家で女子会。
主婦にとっては、友達のごはんはなによりものごちそうです。
ではいってきま~す。

今日も読んでくださり、ありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-23 09:19 | おやつ

一銭にもならないけれど、大切な、楽しい仕事(1)

弟の奥さん、つまり義理の妹がかわいくて・・・。
かわいいだけじゃなくて、家事全般なんでもできる本当にいい子で、
わが弟ながら、でかした!と言いたくなります。

その妹が、地元の幼稚園でバザーがあるから、
そこで私の本も紹介したいなどと、またまたうれしいことを言ってきてくれました。

「だったらサイン本?」「いや、サインないしな~」とやり取りしながら、
メッセージカードでもおまけでつけたら喜んでもらえるかな?と依頼が。
e0105846_18030488.jpg
うーん、なにがいいかな?と考えていたら、ふと思いつき、
こんなものをおまけに付けてもらうことにしました。

e0105846_18030605.jpg
リバティプリントヘアゴム!
くるみボタンを使った髪ゴムなのですが、こちらを特別付録としてつけてもらうことにしました。
この髪ゴム、せっせと作るのがまた楽しいのです。
洋服を作った余りの生地も利用できるし、
作って楽し、あげて楽し。いいことしかない!

e0105846_18030823.jpg
ヘアゴム制作も、包装もこっちゃんの手を借りました。
台紙には絵も描いてもらいました。使えるものです、4歳児!
まだちょっと不器用なので、「ああああ~っ!」などと言いながら
私がやり直すこともままあるのですが(笑)。

e0105846_18030992.jpg
ちょっと多めに20個限定で用意しました。
というわけで、今日送りました~。明日には無事に届きますように。
そして楽しいバザー、ワンデーショップになりますように。

主婦の仕事も、母の仕事も基本無給です。
そしてこんな仕事も、やっぱり直接的な対価というものはありません。
それでも今回は販売促進行為でもあり、
なによりもらったひとが喜んでくれる、それが実は一番の対価なのだと思います。
だから、一見与えているようで、それ以上に与えてもらっているのは、
むしろこちらの方なのだと感じます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-22 20:36 | 手づくり

アカデミックな秋

書きたいことがいろいろあるのだが、現実に追われてなかなかブログも開けず(涙)。
これは先週の話なのですが、上野公園に引き続き、翌日は「牧野記念庭園」へ行ってきました。
e0105846_14012966.jpg
なぜなら、企画展として
e0105846_14013118.jpg

シダときのこ展ですよ!これはキノコ男子ようぴに、ぜひとも見せておかねばと思い。
こちらは、今は亡き生物学者牧野富太郎博士の自邸を、一般公開しているものです。

e0105846_14013219.jpg
e0105846_14013392.jpg
入場も無料の小さな記念館ですが、その企画展は想像以上にすばらしかった!
思うに生物学者って、芸術家に近いのではないかと思います。

e0105846_14013765.jpg
e0105846_14013572.jpg
こちらは菌類学者川村清一博士の遺したきのこ絵の数々。
もはや画家でしょ?

展示を見ながらきのこの解説をしつづけるようぴくんに、学芸員さんもびっくり。
おもわず話しかけてきてくださいました。「未来の牧野先生ね!」と。
実物の図鑑絵に感銘を受け、絵はがきセットも買ってもらい、ほくほくのようぴくんなのでした。

e0105846_14013943.jpg
そして自分でもキノコの絵を描いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今週、そうくんは期末試験中ではあるのですが、
家族全員で高校の文化祭を一つ見てきました。
文化祭の活気、そしてクラス劇のあまりのレベルの高さに、
またまた感銘を受けるひぐま家。

やっぱり思うんです。
勉強もできるひとたちは、行事もめいいっぱい楽しんでやれる。
めりはり、集中力、ガッツ、要領…、すべてに置いて長けているのだと思わざるを得ません。
要は、なんでも精一杯向かっていく人って、ぶちゃけかっこいい、ということ。
そしてやはり、環境って大事だなあ、とも。

というわけで、中学生には勉強もがんばってもらいましょう。
今のきみたちの仕事は、ひたすら学ぶことでもあるから。

一方ここまできて親にできることは、だんだんと少なくなってきたけれど、
あるとしたら引き続き生活を整えることと、
あとは「本物」を見せてあげることかな。

絵画でも、音楽でもなんでもいいのだけど、
本物が持つオーラのようなものを感じてほしいな、と。
鑑定の世界でもいうじゃないですか。
偽物を見分けるためには、ひたすら本物を見ることだ、と。

そして学校もきっとそう。
生徒たちが生き生きとしている学校の空気感を、実際に感じてほしい。
そして気に入ったらその仲間に自分も入れるように、
努力出来たらやっぱり、かっこいいと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-21 14:33 | こども

ポータブルお絵かきボード

去年だったかな。長時間新幹線に乗るので、その間に遊べるように、とこんなものを作りました。
e0105846_20524286.jpg
ドラえもん風に「ポータブルお絵かきボード!」

モバイルお絵かきボード、でもいいかな?
要は段ボール板を切って一か所端に穴を開け、
穴に鉛筆を括り付けたタコ糸を通して結んだもの。
あとはメモ用紙を数十枚はさんでクリップで留めます。
これで、いつでもどこでもお絵かきができる。メモができる。
ようぴは無地のはがきを挟んで、京都で仏像のスケッチもしていました。

そしてこれは今年の夏も、電車内や旅行先で活躍しています。

子どもに静かにしていてほしいときには、
ゲーム機やタブレットの代わりに、
非常にアナログながら、貧乏くさい感じながら、こんなものを与えて過ごさせています。
でもこれも、刺激に強いものを幼いうちから与えてこなかったからできることなのかもしれません。


[PR]
by higumake | 2014-09-18 00:00 | 手づくり

夏休みの自由研究~理科編

今年の夏、中学生の夏休みの理科の課題、自由研究として、
今や都市伝説の一つになっている「Мのハンバーガーは本当に腐らないのか?」
という噂の検証をしました。

e0105846_20531917.jpg
比較対象として、ハンバーガーを3店舗で購入。
そして私も、ハンバーガーを作り(つくらされ)ました。

噂では10数年経っているハンバーガーも腐っていなかったようなのですが、
それは乾燥の激しいアメリカでの話。
うまく水分が抜けてミイラ化したら、どんなハンバーガーだろうと腐らないという反論もあったので、
今回は容器の中に入れ、なるべく乾燥しない形で実験してみることに。

e0105846_20060838.jpg

ついでにポテトも観察してみました。
わがやの北側の比較的涼しい部屋にこんな感じで放置。

e0105846_20052424.jpg
これはスタート段階。ちょっと容器の順番を間違えて撮ってしまいましたが、
実験対象は4種類。

《左上》母(私)作バーガー(ハンバーグのみならずパンも手づくり):値段産出できず。

《左下》Fネスバーガー(ハンバーガーは売っておらず、
チーズバーガーからチーズと野菜を抜きました。)
:チーズバーガーの価格340円、ポテトレギュラー190円

《右下》MOスバーガー:170円、ポテトSサイズ200円

《右上》Мハンバーガー:ハンバーガー100円、ポテトSサイズ150円

e0105846_20263134.jpg
翌日、私作のポテトにカビはえる。
早い!

e0105846_20052586.jpg
2日目:私作バーガー(左上)と、Fネスバーガー(右上)にカビ生え始める。

e0105846_20052665.jpg
私作(左上)、Fネスバーガー(右上)
МОスバーガー(左下)、Мバーガー(右下)

連日室温が30度あります・・・。
しかし5日目までМОスバーガーもМバーガーも無傷。
(ハンバーガーのにおいもとどめている。おいしそうな匂い。)
その後6日目に、МОスバーガーにカビ(左下)。
7日目にМバーガーにカビが生えました(右下)。

e0105846_20052804.jpg
私作(左上)、Fネスバーガー(右上)
МОスバーガー(左下)、Мバーガー(右下)
これは8日目の写真。

ちなみにポテトは翌日私作にカビ、2日目Fネスバーガーのにカビ、
6日目にМОス、7日目にМポテトにカビ。
という感じでした。

結論。ミイラ化しなかったら、場所が日本だったら、どのバーガーも遅かれ早かれカビます。
ただ連日の猛暑の中で1週間カビなかった、腐敗しなかったハンバーガーやポテトもあるというのは事実。
友達に話したら、「保存食になるってことだよね?」と冗談を言われたけれど、たしかに保存食になりそう。

かびた順番:私作(価格算出出来ず)・Fネス(チーズバーガーの値段だか340円)
→МОス(170円)
→М(100円)


e0105846_20052979.jpg
その後も毎日観察は続き、一か月後はさすがにこんな感じに。
白カビと黒カビに分かれるのはたまたまかな?
よくみると、赤カビもアオカビも黄カビもあります。
もはや腐海に飲まれた感じ。

食べ物を食べられなくする実験だから、何度もするのは気が引けるけれど、
もう一度検証はしてみたい気もします。
本来実験は、何度もやって再現性がないといけないものだし、
観察もまた、一度だけではその結果に信用性は生まれないから。

でも今回は以上!
夏休み観察の報告でした。

[PR]
by higumake | 2014-09-17 12:00 | こども

昔も今も

最近ますます、「普通の暮らしの持つ力」みたいなもの、
その強さみたいなものを、しみじみ感じます。

e0105846_11021234.jpg
遅ればせながら 「暮らしのおへそvol.18」  を買いました。
”習慣には明日を変える力がある”って、キャッチコピーが変わった!?
うんうん、わたしもそう思う。
「思考はいつか言葉に、言葉はいつか行動に、行動はいつか習慣に、
習慣はいつか性格に、性格はいつか運命になる」って言うからね!

クラシコのオーナー夫妻のお話も非常に共感!
そして今回はこの言葉にやられた。

普通であることが、いちばん強く、美しい

ファッションデザイナーさんの服に対することばなのだけど、
これってすべてに言えることではないかと思いました。
普通の暮らしを日々営んでいる私たちも、強く美しいのだと思いたいのかな。

まだ読み途中ですが、ゆっくり読んでいきたいです。
ていねいにつくられた本は、もうそのたたずまいからして、違う気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう。

[PR]
by higumake | 2014-09-17 00:00 | こども