「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

のんびり東京散歩~谷根千

先週かな?3連休中日、
谷中・根津・千駄木・・・通称谷根千へお散歩へ行ってきました。
スタートは日暮里駅。
そこから谷中ぎんざへ向かいます。
e0105846_10534835.jpg
奇跡的に戦火を免れた地域なので、古く趣のある建物もたくさん残っています。

e0105846_10535140.jpg
こちらは「朝倉彫塑館」。彫塑界の巨匠の私邸を改装した美術館です。

e0105846_10535423.jpg
その近くにある「旅するミシン屋」さん。
セレクトされた本と共に、ブックカバーがいろいろ。
こちらで天然木の手作りボタンを二つ買いました。
娘と私のヘアゴム用。

e0105846_10535548.jpg
屋根のかかった小道の中には・・・
e0105846_10535705.jpg
おせんべい屋さんや飲み屋さんが連なってます。
この辺り、外国人観光客も多く、もはや観光地と化していました。

e0105846_10535934.jpg
表の通りにあった看板の食事写真がおいしそうだったので、お昼はこちらで。
e0105846_10540014.jpg
そう&ようと私が頼んだのはこちらのあなご丼定食。
夫は国産和牛のローストビーフ丼。いずれも950円。
こっちゃんは鶏とぼろ丼定食700円を。

e0105846_11043824.jpg
腹ごしらえも済んだので、お散歩開始~!
谷中ギンザにある暮らし周りの道具類を扱っている「松野屋」。
カゴに引かれてふらふらと入り込みましたが、今日は買わないよ!


そして夫は古本屋さんへ。
この辺りは古書店も大変多いです。

e0105846_11044219.jpg
谷中ぎんざ・・・この日はお祭りをしていたようで、ものすごい人!
団子やコロッケなど、下町B級グルメも満載。

e0105846_11044586.jpg
谷中ぎんざの端まで来たら、左折してよみせ通りへ入ります。
こちらの豆腐屋さんで、田楽みそ110円を購入しました。

e0105846_11044782.jpg
駄菓子の「木村屋」さんにて、100円分の駄菓子やおもちゃも購入。
夫、大いに懐かしがりビッグチョコを食すが、
「今、食べるとあんまりおいしいもんでもないな・・・」と。
ここではそうくんですら「なつかしいなあ。ま、俺は14年しか生きてないけど・・・」と
なんなのでしょうね、人にあるこの「なつかしい感じ」という感情。

e0105846_11045063.jpg
枇杷橋跡。ここにはもともと藍染川という川が流れていました。
この通りを渡ります。

e0105846_11045271.jpg
この道が、もともと藍染川だったところ。今は暗渠(川に蓋を掛け)になりました。
暗渠大好き夫妻なので、ここが本日の一番の萌えポイントだったかも(笑)。
今はその形通り、へび道と呼ばれています。ちなみにへびはいません。

e0105846_11045821.jpg
勝手口萌え。

e0105846_11284050.jpg
へび道には、こんな古本屋さんや、ベーグル屋さん、雑貨屋さんなど面白いお店も連なっています。
この道を挟んで、一方は台東区、もう一方は文京区です。
e0105846_11284249.jpg
根津神社近くまで来ると、昔ながらなおもちゃや木片を積んだトラックがあって、
移動公園を作っていました。
e0105846_11284483.jpg
その奥の建物にひかれ、近づいてみるとなにやらケーキ屋さんあり。
そこでプリンを5つ買いました。
e0105846_10550123.jpg
なんとIKEAのガラスコップ付きでひとつ150円!
e0105846_10550496.jpg
「ル・クシネ」という名前。今はまだプレオープン中とのこと。


e0105846_11284684.jpg
その後、夫がこの日楽しみにしていた天然物(一匹ずつ焼く)のたい焼き求めて
根津のたい焼きやさんに並びはしたのですが、
途中でこの日の販売数が終わってしまいそうだったので諦めました。
e0105846_11284968.jpg
根津神社へ向かう途中、趣ある飴屋さんを見つけ、きなこ飴を買ったのですが、

e0105846_11285109.jpg
ご主人曰く「今回ちょっと失敗しちゃったんだよね!
水分抜けすぎちゃったからいつものよりは堅いの。
おまけしておくね。」と1.5倍くらい入れてくれました。
ひぐま家的にはこのくらいの方さの方が好きです。

店頭の写真撮影も快くオーケーしてくれました。

このきなこのげんこつ飴は100g150円。
おじさん、「今日のこれは失敗だけど」と言って売っていたけど、
そういうところもいいな、と私は思う。
e0105846_11285661.jpg
神社前にはまたまた古本屋さんと雑貨屋さん。
e0105846_11285853.jpg
こちらで破格の益子焼2枚、購入してしまいました。
e0105846_11264267.jpg
根津神社到着。

なにも遠くへ旅行しなくても、都内にも名所はたくさんあるのだな、と。
e0105846_11264666.jpg
境内にある乙女稲荷。
e0105846_11264909.jpg
鳥居がたくさん並んでいました。
e0105846_11541524.jpg
こちらは小さな根津教会。
e0105846_11541888.jpg
横道に「あんぱちや」???吸い込まれるように見に行くと、
生活雑貨屋さんでした。
お散歩中であろう見知らぬ奥様が思わずはたきを手にすると
「おまえ、そんなもん今買うなよ!」と叱る旦那様。
そのはたきをわたくしは「私は買うよ!怒られても買うよ!」
と買って帰りました。
金沢県産の高級はたきです。
高級と銘打っているのに、お値段300円【税込】でした。
e0105846_11542109.jpg
坂道をあがって、名物のヒマラヤスギ?へ。
e0105846_11542363.jpg
現役のみかどパン店。
e0105846_11543078.jpg
疲れてきたから「カヤバ珈琲」で休憩していこうか、
と話していたのですが、大行列で断念。
e0105846_11542650.jpg
オーギョーチは台湾のデザート。
e0105846_11543362.jpg
こちらはお風呂屋さんを改装したギャラリーです。「スカイ ザ バスハウス」。
e0105846_11543706.jpg
休憩できなかったので、こちらでシフォンケーキを買って、食べ歩き~。

チョコレート、コーヒー、紅茶、抹茶、メープルだったかな?各一つずつ買いました。
一切れ100円です。安い。破格!
e0105846_11544731.jpg
今日も歩きました。日暮里駅終点です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-30 12:07 | 日々のくらし

けど、ケーキは食べる。作って食べる。

怒涛の一週間終了。
やることいっぱいあるのに、余計な仕事も増え、
今学期は内閣府の新制度にもくわしくなっちゃったが、
今週は法律にもちょっと詳しくなりました。ほんのちょっとだけど。

e0105846_11034972.jpg
若甦ドリンク(高い)はここぞというときのものなので、
今週はショコラBBドリンク(安い)飲んで、乗り切りました。

落ち込んでいたのは、
私はたぶんそれなりには真面目なので、目の前に仕事があって、それが自分の仕事となると
家庭も犠牲にしちゃう人間なんだな、ということです。

息子の学芸会を結局観に行けなかった、行かなかったことに、
母親としてはだめだな~と心を痛めていたのでした。

「お母さん仕事」みんな胸を張って、誇りをもってやっていこうよ、
やればやるだけいいことがあるから・・・
そんな風に書籍で高らかにうたったはずなのに、
その当人ができてないのだから・・・・涙。

ちょっと反省して、子どもたちにためにケーキを焼きました。
少しだけ罪滅ぼし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-29 11:13 | おやつ | Comments(0)

発売日

本日11月20日はボジョレーヌーボー解禁日でありますが、
普段家にあるお酒といえば、料理用の日本酒と、お菓子用のラム酒と、
先日料理に使った白ワインが今限定であるくらいの我が家。
ボジョレー発売日で浮かれたこともなく、さびしいかぎりでございます・・・。

e0105846_11472082.jpg
じゃあ、なにが売られたのかと申しますと、
「天然生活1月号」が発売されました~!

今号のテーマは「料理上手の一週間」。
巻頭の料理上手さんたちが集まってるページではなく、
その後ろのその後ろの「買い足し記録帳」の方に、
わが家のごはんが掲載されました。

毎日のごはん作り・・・
ほんと毎日ネタに困っているといっても過言ではありません。
どのページも読みごたえありの、ヒントいっぱい!
私こそが参考にしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

昨晩は寝たはずなのに、朝からこの疲労感はなんだ!と。
まだ木曜日だぞ、と(苦笑)!
やること山積み!今日もがんばろう!
今日も見てくださりありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-20 12:02 | お知らせ

ひぐま手芸部、部長の座は息子に譲ります。

息子のマスコット制作レベルが、気づいたらこんなことになっており、
平面マスコットをちょこっと作れる程度の私を、完全に超えてしまいました。
e0105846_11305948.jpg
尻尾には「テクノロート」という針金のような樹脂も入っていて、自由に動かせるんです。
この素材も、彼自身が手芸店にて探して購入してきました。
e0105846_11310126.jpg
こちらはヤギ。髭もついています。
e0105846_11310329.jpg
こちらはイルカ。簡単だそうです。ここまでは本を見ながら作っていたのですが、
e0105846_11310501.jpg
ついにオリジナル作品も作ってみたくなったようで、
自分で型紙をおこし、足にはすべてテクノロートを入れたダイオウイカを作ってしまいました。
e0105846_11310786.jpg
これが型紙。平面パーツをつなげて円錐もつくらないといけないので、
ちゃんと円周率を使って計算もしています。
算数が実用化した瞬間です。
e0105846_11310924.jpg
さ~ら~に!
私ははっきりいって編み物が苦手です。これだけは無理と思っています。
だのに息子は、あみぐるみの分野にまで進出してしまいました。
今ではネットで無料の編み図を見つけては、編み図を見ながらマスコットを編んでいます。
左のキノコは手芸部の部長(女子)から楽しまれて作ったもののようです。
編み物に関しては言えば、「まったくストレスを感じない」とのこと。
ただ楽しいだけらしい。


というわけで、部員が部長を完全に超えたので、
(しかも最近私は全く作品を生み出していないということもあり)
ひぐま手芸部の部長の座は、息子にゆずりたいと思います。

二代目ようぴ部長をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-16 22:18 | 手づくり

きのこ探し

みんなで下向いて何してるのかな?って感じですが、
キノコを探しています。
気温的には下がってきてキノコシーズン突入だろうけれど、
でも土が乾いていて、この環境的ではダメな感じ。
この日は見つけられませんでした。
e0105846_16081156.jpg
e0105846_16081227.jpg
でも公園では農業祭が行われていました。
これは野菜で作った宝船。
野菜を積んで作られています。
帆の部分は長ネギ!すごーい。
e0105846_16081380.jpg
おでかけシーズンの秋だけれど、段々寒くもなってきてしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-16 16:11 | こども

ごはん日記~新鮮なアジが手に入ったので

魚屋見てたら新鮮なアジを発見!
大きな1尾が200円!2尾買ってたたき風にしました。
のこりのおかずは冷蔵庫見ながらちょこちょこと・・・。
e0105846_11400387.jpg
献立:アジのたたき丼納豆添え、イクラおろし、タコと胡瓜とわかめの酢の物、
ナスの香味漬け、キャベツと油揚げの味噌汁

写真は旦那様用ごはん。定食風に小皿も使って盛り付けました。
一日おつかれさま、と。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-16 00:00 | ごはん

地味弁

幼稚園児、なおかつ女の子のお弁当とは思えない地味ぶり。
e0105846_11362636.jpg
献立:焼きシシャモ、大根菜飯、卵焼き、栗の渋皮煮。

生協宅配前でほとんど食材がなくて、冷蔵庫には野菜も見当たらず、
栄養のバランスも大変偏っております。

でもいいの。いつもいつも完璧な弁当なんて作れないから。
1週間のトータルでしっかりバランスが取れていれば、いいんではないかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-15 11:38 | お弁当

おやつ日記~コーヒーゼリーのリクエスト

休日夜のくつろぎタイム。
夫が何気なく「コーヒーゼリーが食べたい・・・」と言ったのを聞き逃さず、
その5秒後には娘と一緒に、コーヒーゼリーを作り始めていた私です。

e0105846_15195642.jpg
最近いろいろなことがいっぱいいっぱいで、
なんていうかプライベートを充実させたい気分。
毎日がプライベートっちゃプライベートなのだけど、
そんな毎日がなんとなくいつも気がそぞろで、
これじゃだめだ~と、
家のことや、子どものことや、夫のことを大切にしたい気持ちになっています。

という状況で、ひとまず夫のことを大切にする強化月間に入りました!
そんな中で発見したことがひとつ。


その人を大切に思って、さらに思うだけじゃなくて実際大切にしていると、
(大切にしてるポーズだけでもいい、行動してれば)
ものすごく大切なものに思えてくる!ということです。
なんていうか愛着がわいてくるっていうの(笑)?

「ありがとね」と改めて言ってみたり、
食べたいものを作ってあげたり、
肩や腰もんであげたり、
「そのスーツかっこいいね。似合うね!」と褒めてみたり、
怪しまれるギリギリまでいろいろする(笑)、朗らかに。

そういうことをしていると、
自分の脳が、そうなんだ~と納得してくるのです。

感謝されることがあるから感謝するのではなく、
普段からありがたいことを見つけて感謝していると、
さらに感謝したくなるようなことが起こるものですが、
それと同じだな、と思ったのでした。
まずは行動してみるって大事!

e0105846_15195805.jpg
ゼリーは、普通にコーヒーを入れたら砂糖は適当に入れて、
規定のゼラチンで固めたら、生クリームを絞ってココアをフリフリ。
チョコレートもトッピングして、ちょっとオサレに仕上げてみました。
これも愛です、愛!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-12 22:14 | おやつ

息子の教育

子どもに対しては、愛情なんて与えても与えても与えすぎるということはないな、
と感じているのですが、子どもも段々と大きくなって、
自分でできることも、自分がやらなきゃいけないことも増えてきて、
それは母でも代わってあげることはできない。
自分でなんとかして、いずれは自分で立って生きて行かなきゃいけないから。

そんなわけで、母が子どもにしてあげらえることも減ってきたなぁ、
と感じる今日この頃です。
とはいっても、毎日温かい布団とごはんを用意しているってだけで、
十分してやってるとも思っているのですが。

明日から中間テスト。只今そうくんは絶賛試験勉強中です。
でも試験勉強中だからといって、普段のお手伝いであるお風呂掃除や洗濯物畳みは、
いつも通りやってもらっています。
だって、それが彼らの仕事だから。
自分がやらなきゃ、きれいなお風呂には入れない。
自分がやらなきゃ、洗濯物はいつまでもそこにある。
自分の仕事だと自覚を持ってやってもらうには、例外は認めず、私も手伝いません。

話はそれますが、試験勉強で疲れていたのか、
夫の肩をもんでいた私にそうくんがふと言いました。
「ぼくの肩ももんでほしいな・・・」と。

もちろん言いましたよ。「え~!なんで親が子どもの肩をもまなきゃいけないの~!」と。
そしてさらに畳みかけるように、
「だって、そうくんさ、私のこと好きとも言ってくれないし!」と言ったら、
リビングで勉強しながら何かを飲んでいたそうくん、
ぶっ!とマンガのように吹いてた。


その後の夫のフォロー。
「女子って突然そういうこと言い出すからね。
そのうち女子と付き合うようになったら、
そういうところ、ちょっと気にかけておいたほうがいいよ。」と。

うちにはもうひとり小さな女の子もいるから、その女の子の横柄さや、
図太さや、適当さや、理不尽さを日々目の当たりにしている息子たちは、
女子という生き物に必要以上の幻想は抱かなくなりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-11-12 09:07 | こども

ごはん日記~夫のつぶやきを逃さず聞く

彼が一言「カキフライが食べたいな」とつぶやこうものなら、カキフライを作る妻なのです。
ちょっとやさしくない?私(笑)!
でも毎日のごはん・・・、日々献立には行き詰っているから、
素直な「食べたい」という気持ちは、かなえてあげようと思えます。

e0105846_22014176.jpg
献立:カキフライ、ホタテフライ、千切りキャベツ、タコと胡瓜とわかめの酢の物、
何かの味噌汁(忘れた)、五分づきごはん

e0105846_22013956.jpg
イクラ・・・もはや常備菜なのでね。
献立:いくら丼、肉豆腐(牛が買えず豚肉、焼き豆腐、春菊、
しらたき、白菜、ネギ)、ぬか漬けキュウリ、白菜の漬物、
味噌汁、五分づきごはん


[PR]
by higumake | 2014-11-10 21:07 | ごはん