<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おやつ日記~プリン

おうちのプリンは全卵使用で、白身も黄身も余らないレシピで作ります。
e0105846_20504846.jpg
底にしくキャラメルソースはいつも適当。
小鍋に砂糖を入れてこがしてから熱湯をちょっと入れて薄めたものを耐熱容器に入れます。

プリン液の配合は、卵一個に砂糖は大さじ1強、牛乳150ml
いつもこの3倍の量を作って、モロゾフのプリンカップ(小)に8個かな。
天板に湯を張って、160度のオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

本日30日、今日からお休みの夫は片づけや掃除などをして、
私はぼちぼちおせちの準備。
ようぴはまだ38度の熱があるのに、さくさくと宿題をこなしていました。
暇だから、とはいえ真面目・・・。

私は途中自転車で買い物にも行きました。
肉屋激混み!カルディの激混みでした!
年末はすき焼きを食べるのが世の常なの?と問いたいくらい、
すき焼肉を買っている人をたくさんみました。


[PR]
by higumake | 2014-12-30 21:05 | おやつ

おやつ日記~ガトーショコラ

休日にガトーショコラを焼きました。
アイスクリームとイチゴを添えたら、ちょっと豪華になりました。
e0105846_20142034.jpg

iPhoneから送信 ←←←ここ、注目!

「今時ガラケーでも生きていけるよ?まったく問題ないよ?」
を売りにしていた?わたくしでしたが、先日ケータイを水没させ、
懸命な乾燥処置もむなしく、ケータイをデータもろともダメにしてしまいました。

そんなこんなでスマホデビュー。

スマホは確かに便利かもしれないけれど、
便利と引き換えに、電話でもメールでもLINEでも
いつでもどこでもつながることができるのは、ちょっとだけ負担でもある・・・。
負担といえば、月額の通信費も今までの4倍に・・・。
でもこういう時代だから。
ガラケーでは迷惑かけてしまうこともあったと思うので、
これでよかったと思うことにしています。
しかも来年度風水的には、家電や通信機器の更新は吉、開運行動らしい。
結果オーライだ!

[PR]
by higumake | 2014-12-30 10:57 | おやつ

妹の改心

7歳年上だろうと、そんなの関係なしでしばしば
2番目の兄にケンカを吹っかけている我が家の5歳児女子。
今日はテーブルの上にこんなメモを残しておりました。
e0105846_21031275.jpg
改心したか!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

いつも妹から邪検に扱われているようぴくん、学校も終わって、
講習も終わって、今年度の公式行事はすべて終わった本日、
熱を出してダウン。

全てを終えてから風邪をひくあたりは、
なかなかな心意気!と褒めておきました。
小学生なりに、気を張ったりしていたのかしら。
でも、体調をコントロールできることも、ひとつの鍛えるべき能力だと思う。
ただの風邪のようなので、明日には熱も下がっていると思います。
長々と体調が悪いというようなことはない人なので。

長男(塾)も夫(会社)もまだ帰らず。
でも私ももう眠いよ~。寝たいよ~。


[PR]
by higumake | 2014-12-29 21:32 | こども

シラスとトマトのオイル系パスタ

ペペロンチーノにシラスの塩味とトマトの甘くも感じられる酸味が絶妙にマッチ。
これ、大好物です。
家でもたまに作ります。
e0105846_10193490.jpg
「かーちゃんには、おいしいものを食べさせておいた方がいいよ」
と、夫が子どもたちに言っていました。

家で再現してくれる可能性があるかららしいが、
いいことを言うではないか。
その通り!だから私においしいものを食べさせて♡
がんばって再現するから!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-12-29 12:00 | ごはん

クリスマスごはんおぼえがき

当日もイブも夫は仕事で遅いため、今年のおうちクリスマスは23日の祝日に。
e0105846_10063865.jpg
ローストビーフ、マッシュポテト、バーニャカウダ(2色人参、キュウリ、ブロッコリー)
人参のポタージュ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日も夫は仕事。そうくんは塾。
ここへきて私は風邪気味・・・外は雨だし、のんびりおうち仕事します。



[PR]
by higumake | 2014-12-29 10:15 | おもてなしごはん

クリスマスケーキ 2014

クリスマスケーキはタルトかな?ロールケーキかな?
頭の中をぐるぐるめぐって、結局今年は正統派のショートケーキにした。
生地は「ほぼ日」の飯島奈美さんレシピ
e0105846_10205234.jpg
生クリームをケチって、2箱のところを半分の1箱で作ったから、
側面のクリームはなし、です。
「カルディ」で調達したサンタ&トナカイのメレンゲ菓子を乗せたから、
ちょっとかわいらしくなりました。

このときは忠実に作ったので、今年のよりきれい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-12-28 10:27 | おやつ

クリスマスプレゼント2014

クリスマスイブの夜は早く寝てもらわないと困るため(私が眠くなってしまうから)、
日中こっちゃんを子ども自転車に乗せてわざと坂道を走らせ、
その後念のためと、公園でもダッシュを何本も走らせていたらさすがに疲れたようで、
さっさとお風呂に入り、さっさとごはんを食べ、
さっさと自分で布団をしいて、19時半に寝てしまいました。
e0105846_18015663.jpg
上二人はもう、サンタさんは親だったのだの昨年気づいたので、
幼稚園児に話を合わせてもらいます。
e0105846_18015777.jpg
そうくんのリクエストは将棋の本。
絶版の本で当日までに手に入らず、とりあえず夫のおさがり(笑)を入れたプレゼント袋を用意。

ようぴくんリクエストはなんと!それともやはり?製作系グッズである毛糸12色。
これだけ見てると手芸屋の福袋のようです・・・。
3年前にもサンタさんへのプレゼントのリクエストはフエルトだったなあ、と思い出しました。
人間、中身はそうそう変わらないのですね。

e0105846_18015934.jpg
こっちゃんは幼稚園でも先生にピアノを教えてもらっているようで、
サンタさんへのリクエストもキーボード。毎日引いています。
熱が冷めなかったら、ピアノも習いたいというかな。

以上クリスマスプレゼントの覚書でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日もありがとう!


[PR]
by higumake | 2014-12-27 18:21 | こども

金妻会の納会

26日金曜日から学校組も冬休み。
中学生そうくんは冬期講習会スタート。
小学生ようぴくんは暇を持て余しそうな気配満点だったということもあり、
またなんでも兄の後を続きたい本人が「塾というものに僕も行ってみたい・・・」と言うので、
まだ通塾は考えていないのだけど、冬期講習会だけ受けさせてあげることにしました。
半額キャンペーンだったということもあって。
e0105846_1245054.jpg
午後はいつものオーバー40母メンバーで、金曜日の妻たちの会・納会@ひぐま家。
大人5人に、この日は子ども10人いた。
なぜか友達の家の近所の子、というのもいた。
もうみんなおいで~である。

今になってできた友達とは、
始まりはただ子どもが同じ年だったというだけで知り合った。
育ってきた環境も、今の境遇ももちろんみな違う。
外でバリバリ働いている母もいれば、障がいを持った子を育てている母も中にはいる。
そしてそれぞれに意見や考え方も違うのだけど、
違う人を排除することもなく、批判することもなく、
それでもお互いを尊重し合える、つまりそれぞれにいいところはあって
それを尊敬し合える仲ってよいな、と思うのでした。

さ、やることいっぱいあるぞ~。
もういい加減に年賀状もやらなければ!!!!
年末仕事もがんばりましょう!


[PR]
by higumake | 2014-12-27 12:04 | おもてなしごはん

妹の怒り

3人兄弟だと、性別年齢に関係なく、
上の子と真ん中の子、真ん中の子と下の子が喧嘩をするといいます。
上の子と下の子は喧嘩しない。それは我が家も例にもれず、であります。
真ん中っ子は上と下のはざまで、もまれるのですね・・・。
e0105846_12105676.jpg
昨日もまた、7歳の年の差を超えて、
真ん中っ子ようぴくんと末っ子こっちゃんが喧嘩していました。
5歳のこっちゃんも6年生の、ちょっとピュアな感じではあるお兄ちゃんと
対等に言いあいをします。
ふと、おとなしくなったな・・・との気配を感じていたら、
ぷんぷん怒りながらこっちゃんが、私にこんなメモ書きを渡しにきました。

「ようぴいわ(は)さんたさん なし。
ようぴいわ(は)ほんとうに さんたさん なし」

もはや呪い?兄に対する呪い?
いい子にしてないとサンタさんは来ないと
ここのところ言われ続けているこっちゃんなので、
兄に対してもこう、通告してきたのでした。

メリークリスマス!楽しい一日をお過ごしください。


[PR]
by higumake | 2014-12-25 12:21 | こども

クリスマスパーティー@М家

週末開催された、毎年恒例のクリスマス会。
夫の高校時代の友人たちと、今では家族ぐるみで集まれるってすてきなことだ。
この日もまたお料理上手なМ家のKちゃんが、腕を振るってくれました。
e0105846_10261354.jpg
この日のメニューは・・・
個別に写真を撮り忘れてしまったが、奥に写っている温かいチーズフォンデュ。
e0105846_10265077.jpg
サーモンマリネ。
e0105846_10265153.jpg
香菜たっぷりエスニック春雨サラダ。
e0105846_10262009.jpg
今流行りのココナツオイルを使ったお料理第一弾。
タイカレー風の野菜料理。
e0105846_10265378.jpg
ココナツオイルを使ったお料理第二弾。
お肉不使用なのに食べ応えたっぷりな、エノキダケの麻婆豆腐風。
あんをかけて、蒸してあります。
e0105846_10262366.jpg
トマトチーズグラタン。
e0105846_10265618.jpg
シーフードピラフ。
e0105846_10270052.jpg
こちらは招かれたKちゃん作の栗原はるみレシピ。
フルーツたっぷり、チーズも入ったサラダ。
e0105846_10270277.jpg
白菜とツナの煮物。
e0105846_10270459.jpg
これは私が持って行った牡蠣のオイル漬け。
e0105846_10303906.jpg
全部おいしい!ココナツオイル・・・私も買うかな。
e0105846_10294060.jpg
ひとしきり食べたら、子どもたちはりんごさがしゲーム。
家の中に隠されたりんごを見つけます。
e0105846_10294328.jpg
見つけた子は、お菓子と交換してもらえます。
この子は、世田谷烏山のご当地キャラである、からぴょん。
ふつうにかわいい!
e0105846_10300387.jpg
デザートも充実。
Kちゃん作のチョコレートケーキと、私作のサツマイモタルト、りんご。
あらかじめ示し合わせたわけではないのに、どちらもなかしましほさんレシピ。
e0105846_10300532.jpg
うちのようぴくんは、自らのバッグに毛糸と編み棒と綿を仕込んできた。
道中パスモを出すときに毛糸が落ちて、
「え?おまえ何持ってきたの???」と聞いてしまったよ。
e0105846_10300714.jpg
そうしたらようぴくん、今日来ている子たちに、プレゼントを編んであげるのだと・・・。
そして滞在時間中にこの4つを編んでいました。
「与える人」の行いはいつもこう。
他人の喜びを自身の喜びにしてる。

そんなわけでこの日のようぴくんは、
実演販売のようにしてその場でマスコットを作り、そして小さな子ども達に配っておりました。
ちなみに私も、学校で伝承遊びを習っているというその家の娘さんのために、
その場でお手玉を5つ作りました。
お役に立てて光栄でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日はクリスマスイブですね。楽しい一日になりますように。


[PR]
by higumake | 2014-12-24 11:57 | おもてなしごはん