<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コショウの場所

なんでもできるイメージのあるそうくんですが、
生活のこととなるとどうにもだめです。

今日は、「コショウってどこだっけ?」といいながら、冷蔵庫を開け、
とんちんかんな場所の戸棚を開け探しているので、家族皆唖然。

見ていた弟ようぴ12歳と、こっちゃん5歳がはっとして立ち上がり、
「コショウはここ!」と指さしました。

コショウの場所くらい、5歳児だって知ってるし・・・。
「まさかそこまで家庭のことを知らないとは・・・」と、
弟ようぴに言われてしまう始末。

ああ、このままいくと、お茶すらいれらないようなじいちゃんになってしまう。
カップラーメンすら作れないような人間になってしまうことが目に見える!

どこでそうくんの育て方を間違えてしまったのか・・・。
わが身を振り返るしかない母なのでした。
反省。

[PR]
by higumake | 2015-01-31 18:04 | こども

金曜日の妻たちの会~今日のおやつはキャラメルナッツタルト

今週もまた、ごはん会開催。
ごはんのメニューはおでん。
雪が降ってた寒い一日だったこともあり、
おでんの温かさが体に染み入りました。

私はおやつ担当で生クリームだけ買っておいたのですが、
ロールケーキは買ってきてくれる人がいたから、
キャラメルナッツタルトを制作。あとはツナサラダも持っていきました。

e0105846_10442592.jpg
この日も保護者会の話やら、子育て、
夫婦のあり方などトークは多岐にわたり・・・・。
人生ってずっとずーっと学びを必要とするのだなあ、と。


ある友達は結婚するときに
「うわきをしたら即離婚だから」と言い渡しているらしい。
また別の友人のところは、
「浮気をしたら、死ぬより怖い目に遭うことになっている。
生まれてきたことを後悔するほどの、だったらもう殺してくれ、
というほどの仕打ちが待っている」のだと。
妻、強し!
うちは、そういう約束というか、契約はしたことがない。
浮気をされたら・・・?私ならどうする???



[PR]
by higumake | 2015-01-31 11:03 | おもてなしごはん

夫なし晩ごはん

夫が主張中、留守を守る家族は何をしていたかというと・・・
友達母子を呼んで、合同食事会をしておりました!
e0105846_13451630.jpg
e0105846_13465757.jpg
作ってきてくれたのは、カニとほうれん草のキッシュに人参サラダ、パン。
e0105846_13465778.jpg
私が用意したのは、塩豚のポットローストとカボチャのスープ。デザートのガトーショコラ。
e0105846_13472198.jpg
3品ずつ持ち寄れば、それは豪華なディナーになります。

友人のご主人は毎晩帰宅は25時と・・・。
週一の休みも仕事を兼ねたゴルフに行き・・・。
働き盛りとはいえ、それでいいのか。
夫を家庭にも返して!と、
聞いているだけでもせつなくなります。
ワーク&ライフバランスというけれど、
一体いつになったらバランスのとれた生活を送らせてもらえるんだろう、と思う。


[PR]
by higumake | 2015-01-28 10:37 | おもてなしごはん

朝のデザート

朝の果物はたまに、です。
この日はカレーシチューにトーストだったので、
ヨーグルトつけてカレーセット風にしました。
e0105846_1171977.jpg
昨日は中学のスキー教室説明会へ。
14000円で三泊四日!
バスで行って帰って、ご飯食べて、寝て、スキーもできる、って破格だ。
板もウエアもストックも帽子も込みだし。
娘も息子2もついでに連れて行ってほしいくらいです。

その中でおかしかったのは、
持ち物や当日の服装のところで、
しおりにも記載され、先生も真面目に言ってきたこと。

「スキーに行くらしい格好でおねがいします。
スカートと着ぐるみはだめです」と!

着ぐるみ!いないでしょ~~~!!!と思ったが、
以前おそらくいたからこそ、そこまで書かれているのだろうね。

iPhoneから送信
[PR]
by higumake | 2015-01-27 16:02 | おやつ | Comments(20)

出張土産~551の豚饅

夫が大阪に出張。
そのお土産で、「551蓬莱」の豚まんを買ってきてくれました。
e0105846_12400415.jpg
充実の一週間が終わって、今日の午前中は誰も予定がなかったので、
じゃあ目覚ましはいらないねと、目覚ましを掛けずに寝たら、
なんと10時まで寝てしまった!家族で起床10時とはびっくり。

朝ごはんを食べ、1時から部活のそうくんのために今お昼ご飯中なのですが、
さすがに昼までちゃんと作る気になれず、豚まんを蒸してお茶を濁しています。
おいしかった!

夫は美容室へ。
そうくんは部活の後、将棋教室。
私は午後、塾の保護者会へ行ってまいります。


[PR]
by higumake | 2015-01-24 12:46 | ごはん

新年会~牡蠣のオイル漬け

友人たちとの新年会。
お昼は「今半」のすき焼き弁当を取って、ちょっと豪華ランチ。
頂き物だというブルベリータルトやガトーショコラをもってきてくれる人もいて、
私もなにか・・・と、作っておいた牡蠣のオイル漬けをつまみに持っていきました。
e0105846_12133118.jpg
新年会といえど、結局いつも「仕事」をしてしまうけっこう真面目な私たち。
前半はずっと役員仕事をしていました。
来週の定例会に向け、次年度の保護者会や幼稚園のありかたを精査。

幼稚園も年度末まで実質2か月・・・。早いな~。
役員仕事は終わってからもまだちょっとあるけど、
それまでやるべきことはやる。
よりよくしていくために、自分たちにできることはする。
それしかないと思う。


[PR]
by higumake | 2015-01-24 12:32 | おもてなしごはん

おやつ日記~りんごのケーキ

紅玉があったので、小さく切って煮ておきました。
それを使って、リンゴのケーキを焼きました。
皮ごと使ったので、ほんのりピンク色がかわいい。
e0105846_12254168.jpg
毎年7~10センチの勢いで背が伸びている長男。
毎シーズン、着る服がないと嘆きます。
なので毎シーズン、なにかしら服を与えないといけない私も嘆きます(笑)。

そんなこんなで最近、夫がもう着なくなってしまった服を息子その1が着るので、
(おお、ちょうどいいではないか!)
益々夫と長男がそっくりになってしまい、私も間違えることがある。

似てる似てるといわれる夫と長男ですが、
家族からしてみれば「そんなに似てるかな~?」と思うじゃないですか。
でも家族である私からしても、やっぱり似てるかな、と思います。
雰囲気が一緒。たたずまいは瓜二つ!

同じ美容室の同じ人に髪も切ってもらったりしているので、
似っぷりが半端なし。
その美容師さんも思わず爆笑のそっくり父子になってきたようです。

私のお腹で育って、私の栄養を使って生まれてきたのに、
似ているのは私ではなく夫と・・・。
遺伝子の力はすごいなあと思います。


[PR]
by higumake | 2015-01-22 12:33 | おやつ

おやつ日記~バナナのチョコタルト

今朝は中学校のおはよう挨拶当番の日。
そうくんより先に家を出て、校門に立って挨拶していたのですが、
待てど暮らせどそうくんは来ない。やっと来たと思ったら、
そっけななく、でも一応は「おはようございます」、と。
思わずこっちゃんが「そーくーん」と追いかけていきましたが、
さっさと校舎の中へ入ってしまいました。
公の場ではたいへんそっけなくなる我が家の中坊です(笑)。
e0105846_1732018.jpg
制服は学年ごとにネクタイやリボンの色が違うのですが、
3年生は大きい。そして大人っぽい子はもうすでに大変大人っぽい。
もうすぐ入試も控えている子たちだから、
その背中に「がんばれ~」と心で応援しました。

写真は週末に焼いたチョコバナナタルト。
ココアの生地とバナナが合う。
いつものなかしましほさんレシピです。

iPhoneから送信

[PR]
by higumake | 2015-01-20 09:03 | おやつ

ポケットティッシュ

庶民なので、ポケットティッシュはもらうもの、という認識です。
街で配っていると、子どもたちももらおうと努力します(笑)。
特に鼻炎気味のそうくんは、自分が使う分くらいは自分で調達しようとする。
で、いただいたものは洗面所の引き出しにストックしておきます。
e0105846_10304414.jpg
が、ある時気づいてしまった。

繁華街で何人もの男性が威勢よくティッシュを配っている。
でも私にはくれないな~と。
以前はもらえていたはずなのに、
子どもが一緒でも、私一人でももらえなくなっている。

そのティッシュとはキャバクラレディ勧誘のティッシュ。
さすがにもう、もらえない年頃になってしまったということなのか。
ま、いいんだけどね!

ということで、スポーツクラブや住宅販売のティッシュを集める日々です・・・(笑)。

写真は娘とお茶するために入ったタリーズコーヒーのラテ。
いつもしてくれるわけじゃないが、この日は雪だるまのアートをしてくれた。
かわいい!

さ、幼稚園に送らねば。

[PR]
by higumake | 2015-01-19 08:00 | 日々のくらし

まわれ~左!?

幼稚園でマーチングの練習が始まったらしく、
さっそく家でも自主練をはじめているこっちゃんです。
e0105846_17403725.jpg
私のパトロール用の笛を勝手に出してきて首にかけ、
ピー、ピー、ピッ、ピッ、ピッ!「やー!」
と元気に行進をはじめます。やー!というところがかわいい。

「右や左もちゃんとわかるんだよ!」と自慢しながら、
右向け右や、回れ右なども披露してくれるのですが、
今日は「まわれ~、ひだり!」というのも見せてくれた。

なんだろ?まわれひだり!
理論的にはあってもおかしくないものだけれど、
初めて聞きます、まわれ左。
とその場にいた家族全員が、
「新鮮~!まわれ左、新鮮!」と目を見開いたのでした。

ちなみに先日始まったこのマーチングの練習は、
来年度の運動会のためのものです!
運動会は10月にあるのですが、その練習がもう始まっているのだ!
どんだけ前倒し!それにも驚きです。


[PR]
by higumake | 2015-01-18 17:49 | こども