「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お祝いケーキ

そうくんが将棋で昇段してきたので、
改めてケーキでお祝い。
そうくんは心の人なので、
こういうことをしてあげると、
わかりやすく喜びます。
e0105846_12174870.jpg
ケーキはガトーショコラ。
チョコペンで、ハートとそうくんおめでとうは
妹のこっちゃんが描きました。

今週も終わった~!
今週もなかなかハードな一週間であった。
過労からか免疫力低下し、人生初の膀胱炎にもなってしまった。
さすがにこれはまずい・・・と何年かぶりに病院のお世話にもなりました。

でもいいの!
明日温泉に行くから。
この時期の労働を見越して、数か月前に温泉の予約をしていた自分にありがとうと思ってしまった。

[PR]
by higumake | 2015-02-27 21:43 | おやつ

ブラジルからお帰り!

心にブラジルの血を持つのではないかと思われる、
ラテンのノリの友人が、
長く駐在したブラジルから帰国。
そのお帰り~の会を我が家で開きました。
e0105846_18205399.jpg
この日集まったのは、友人たち5家族、
大人9人、子ども10人。
奥様方がみな料理上手ときていろいろ持ち寄ってくれ、
ホテルブッフェのようなテーブルになりました!

夫は男子校出身ですが、この日来ていた当時から付き合いのある
女子高出身のアラフォーたちがまあ元気!
あまりに元気なので、本来もっと元気であるはずの子どもたちから、
おもわず「うるさい・・・」と言われるほど盛り上がりました(笑)。

詳しいお料理の内容は、また後日紹介できたらと思います。


[PR]
by higumake | 2015-02-26 00:00 | おもてなしごはん

きのこでいっぱい

きのこ少年ようぴの、年中時代の作品展の写真を見てびっくり。
この時既にきのこを制作している!
5歳の心に既にきのこは存在していた模様。7年後の姿が垣間見れます。
e0105846_12112726.jpg
先日聞いてみたんです。
ようぴの頭の中の割合は今どんな感じなのかと。
その回答が下。

きのこのこと:40%
z会の勉強:20%
パズル・迷路を作成すること20%
編み物のこと:15%
その他:5%

その他の5%で、
食べ物のこととか友達のこととか家族のこととか学校のこととか
生活全般を考えているらしい。

「・・・幸せだね」
と私は答えました。

e0105846_12221028.jpg
最近読んだ短歌にもやはりキノコが。
学校に行くともはや笑うしかないんです。
自己紹介文はもちろん、関係のない単元のイラストにもキノコがあるし、
国語でも理科でも社会でも、卒業アルバムの中身も表紙もなんでもキノコの絵。
すべてキノコと関連付けてしまう。
そんなに好きならキノコの会社に就職できればいいのにね、と親は話しております。


[PR]
by higumake | 2015-02-25 00:00 | こども

ごはん日記~ポトフ

午前中は布団もあげずに、ずっとパソコンと向き合っております。
午後は小学校に行ったり、友人宅へ行ったりする予定なので、今のうちに1品作成。
e0105846_1258891.jpg
まだまだ寒いので、温かいポトフを。

今日でそうくんも期末試験終了~。
期末準備中も塾のテストがあったり、通常の授業があったり、
学校もなぜか期末試験中に委員会があったりして(いつものこと)
お疲れ様、と思います。

保護者の役員仕事や、学校の生徒による委員会仕事、
どちらも人のために動くということは、自分の時間も取られるし楽ではない。
でも、逃げようと思えば逃げられる仕事でも、やらなくても済む仕事でも、
それを自分の仕事としてきちんと向き合い全うしていくことは、
決して無駄な経験にはならないのだと思います。

大人の世界と同じように、子どもの世界にも、時には理不尽なこともある。
それも含めて、14歳なりに朗らかにこなしているように見える息子は、
とてもえらいじゃないか!と、私は彼を誇りにも思っています。
お互いがんばろうね!


[PR]
by higumake | 2015-02-20 13:09 | ごはん

フルタイムな仕事ぶり

なんかここ最近、私フルタイムで働いているよね?ってくらい、
保護者会仕事等に奔走しております。

昨日は9時45分に行事のアンケートの件で幼稚園、
その後場所を移動して11時から今年度のまとめと来年度に向けての話し合い。
14時にお迎えした後は、もう一人の役員と我が家でひなまつり公演のポスター作成。
ま、お茶のみ、ごはんも食べながらだけど、これが20時まで。

e0105846_21153169.jpg
今日は今日で、私立幼稚園の研修大会に出席(9時半~13時)。
その後銀行と証券会社に用事を済ませに行き、
15時からまた別の仕事で18時近くまで・・・。

そこから帰宅しマッハのスピードで晩ごはんを作り、
その後はまた自分の仕事・・・。
良く働く嫁です。自分で言う!自分で言うしかない!

で、明日は明日で幼稚園の講座のお手伝いが9時半からお迎え近く(14時前)まである。
年度末、やることがいっぱいでびっくりします・・・。
といいつつ、おやつは作って食べてます。
だからなのか、全然痩せません。

でも私なんて、外に仕事を持っているわけではないから、
忙しさなんてたかが知れてる。
要領が悪いだけのような気がしています。

[PR]
by higumake | 2015-02-18 21:21 | 日々のくらし

月曜日の金妻会

先週の月曜日は幼稚園行事の代休だったので、
こどもとの時間を持て余す予定の母子が4組集まって
お昼ご飯を一緒に食べました。
e0105846_1957796.jpg
この日は春巻きランチ。
普通の春雨の春巻きと、ハム・チーズ・インゲンの洋風春巻き、
あとはキュウリと生姜の春巻きの3種類を制作。
あとは蒸し野菜&ポン酢、中華コーンスープ、白いごはん。

デザートにはキャラメルナッツタルトを作りました。
友達も和菓子や果物を持ってきてくれたりして、
楽しくおいしい時間を過ごしました。


[PR]
by higumake | 2015-02-16 09:14 | おもてなしごはん

オイシックスの鍋

「そういえば、今年はオイシックスの鍋、頼まないの?」
と家族に催促され、ひとつだけ頼んでみました。
ジェノベーゼ鍋。
e0105846_11204957.jpg
バジル風味のスープで、豚薄切り肉、ジャガイモ、たっぷりのキャベツ、
ブラウンマッシュルーム、パプリカに、プチトマトを頂きます。
〆は生パスタで。

自分では絶対に思いつかない組み合わせ&スープなので、
いつも新しく楽しい発見があるオイシックスの鍋。
鍋に使用する材料はすべて梱包されているので、準備もらくちん。
そしてスープはたっぷり2袋入っているので、
材料さえ揃えれば2回楽しめる!

ただ以前より肉のボリュームが少なくなったような・・・、
というわけで、この鍋は我が家にとってはプチ贅沢品です。

[PR]
by higumake | 2015-02-14 09:35 | ごはん

なわとびがんばれ表

今年もなわとびの季節がやってきた。
幼稚園では3学期になわとびの練習が始まります。
同時にカウントも始まる。
e0105846_09113655.jpg
年少さんは20回以上が目標でしたが、
年中さんは100回超えが目標のようです。
これが年長になるとすごい。
2500回以上で金メダル、2000回以上で銀メダルだったかな。
この1年の成長がすごいのだなあ。しかしとんだけ飛ばせるのだ!体育会系幼稚園!

こっちゃんはもちろん家でも練習しています。
家でのカウントは非公式記録になるけれど、
努力が形になるように、記録表を作りました。
こちらに自己ベストが出るたびに記録していきます。
只今170回。


さて今日もこれから幼稚園、その後私は小学校の委員会&参観です。
いよいよ年度末。私の小学校役員仕事の方はそろそろ任期も終わります、ホッ。

[PR]
by higumake | 2015-02-10 09:30 | 手づくり

ごはん日記~鮭とか、卵とか、豆腐とか・・・

ある時は和食で・・・
e0105846_16354542.jpg
焼き鮭大根おろし添え、大根と油揚げの煮物、
人参サラダ、シラスのまぜごはん、味噌汁。
e0105846_16354818.jpg
ある時は沢山あった卵で、
炊きこぎご飯を包んだ和風オムライス銀あんかけ、ごぼうの甘辛。
e0105846_16355164.jpg
あるときはストックしてあった充填豆腐で、
麻婆豆腐、ごぼうサラダ、野菜たっぷり春雨スープ、ごはん。


今日はオイシックスの鍋セットが届いたので、
ジェノベーゼ鍋とやらを頂く予定です。
楽しみ!


[PR]
by higumake | 2015-02-08 08:00 | ごはん

椎茸祭り

うちのきのこ少年が今年も栽培しています。
キノコシーズン(室温が15度以下になってからだったかな)
に入っても今年は栽培していなかったのですが、
あるときふと、
「キノコのない生活では心が空っぽになる・・・」とつぶやき、
今年もやっぱり栽培することにしたようです。

e0105846_1510351.jpg
今が収穫期のようで、このように毎日一袋収穫できます。
つまりそれは毎日食べなければならないということも意味し、
ちょっとキノコに追われている気分にもなります。
e0105846_15113256.jpg
お弁当にも合う!
これは椎茸のチーズ焼き。
椎茸にマヨネーズと溶けるチーズを乗せ、トースターで5分ほど焼くだけ。
焼くと椎茸がぎゅっとちぢみます。

[PR]
by higumake | 2015-02-07 15:19 | こども