<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

のんびり東京散歩~本郷の巻

この日は「本郷3丁目」で下車。
赤門をくぐって、まずは東京大学へ!
広場で持ってきたお弁当を広げます。
e0105846_2052405.jpg
腹ごしらえが住んだら、菊坂方面へ。
この日の前日、「ブラタモリ」本郷の回を予習として観てきたひぐま家夫妻です。
菊坂に並行して走る道は、もともとは川だった道。元川だった道、大好物(笑)!

e0105846_20524042.jpg
金魚坂は、金魚の養殖販売店。

e0105846_20524070.jpg
e0105846_20524029.jpg
この辺り、とにかく坂が多く、よって段差も多いです。

e0105846_20524052.jpg
高低差・・・、やはり大好物です!!!

e0105846_20531289.jpg
e0105846_20531214.jpg
e0105846_20531213.jpg
こちらはお風呂屋さん。菊水湯。趣あります。

e0105846_20531241.jpg
こちらは樋口一葉の住居跡の井戸。

廃墟ではなく、今もちゃんと住まわれています。

e0105846_2152933.jpg
街にモニュメントが多いのは江東区ですが、
文京区にはうんちく立て看板が多いです。
そしてこの辺りは、文豪の街でもある。
こちらは、金田一京助、春彦の旧居跡。

e0105846_2152930.jpg
e0105846_2152970.jpg
炭団坂。

e0105846_2152992.jpg
宮沢賢治旧居跡。

e0105846_2171352.jpg
その後は、湯島天神へ。

e0105846_21293168.jpg
お参りをし、息子への学業守りと、
天神鉛筆をお土産に買いました。

e0105846_2171346.jpg
湯島天神の男坂。横には緩やかな女坂もあります。

e0105846_2171386.jpg
男坂下ったところ。
今日は本郷台地のヘリをひたすら歩いたのでした。
地味。

e0105846_2171320.jpg
休憩は道中見つけたあんみつやさん「みつばち」へ。
こちらの黒蜜はテーブルに蕎麦湯のごとくどーんと置いてあるのを、
各人好きなだけかけていただくスタイルのよう。
こっちゃんが頼んだのは、小倉あんみつ。

e0105846_2171343.jpg
私と夫はバニラアイスの乗ったクリームあんみつ。

e0105846_21194167.jpg
エネルギーをチャージしたところで、
「アーツ千代田3331」へ。

e0105846_21194198.jpg
こちらは、廃校になった元公立中学校をリノベーションした施設。
オサレなカフェあり、ギャラリーあり、ショップありの、
アートやイベント発信施設。

e0105846_21194178.jpg
こんなところもあって、こちらではピカピカ光るバッヂを
こっちゃんのために作ってあげる夫。

e0105846_21194195.jpg
屋上には菜園もありました。

e0105846_21194160.jpg
この日はヨガのイベントが開催されていました。
なかなか面白い場所だと思う。

帰りはお茶の水まで歩き、電車に乗って帰りました。
そんな日曜日。

[PR]
by higumake | 2015-04-30 21:52 | 日々のくらし

王道弁当

やっとお外ごはんに気持ちのいい気候になってきたので、
休日散歩用のお弁当を作りました。
e0105846_230248.jpg
弁当といえば!の王道メニュー、から揚げと卵焼きです。
から揚げは塩麹で下味を付け、片栗粉をまぶして揚げた塩麹から揚げ。

春キャベツときゅうりと大根の浅漬けは、
適当に切った野菜をポン酢で揉んで、ごま油をたらりと垂らしたもの。

キャベツはおじいちゃまが作ったという愛情たっぷりな無農薬のものを、
友人がわがやにもと、おすそ分けしてくれました。Mさん、ありがとう!

おじいちゃまキャベツはその後、回鍋肉と、
キャベツとシラスのアンチョビパスタにもなり、ペロッと完食!
春キャベツらしいふわっとした巻き、
かみしめるほどに甘みを増す葉は、本当においしかった。
ご馳走さまでした♡

うーん、やはり食べ物って、人の心をつなぐものにもなるんだと思う。

[PR]
by higumake | 2015-04-30 21:45 | お弁当

クナイプバスソルト アソートセット

大人も子どももそれなりに、新学期疲れが出ているようです。
私も例にもれず・・・。本当に寝込むことになる前に、メンテメンテ!

e0105846_19523398.jpg
天気のいい日は洗濯に掃除と日中はよく働いて、
どこかに行くときには歩くこと。前を向いてズンズンと。
そして夜はゆっくりお風呂に入る。

お風呂のおともに、クナイプのバスソルト、アソートセットを買ってみました。
岩塩と天然精油を使った、ドイツ生まれの入浴剤です。
1個使ってしまって写真にないけれど、9種類入り。
いろいろ試してよかったものは、大きなボトルで買ってみようと思っています。

[PR]
by higumake | 2015-04-29 19:59 | 日々のくらし

大きなぬりえ「NuRIE(ヌーリエ)」

友達からぬりえをもらいました。
これが大きくてかわいくて楽しい!
e0105846_11141999.jpg

まだ完成はしていないのですが、ちょっとずつ塗りすすめ、
こんな感じのカラフルなものに仕上がりつつあります。
こどもの色の選び方は、先入観がないのでおもしろい。
国会議事堂も、黄緑とピンクですからね。


e0105846_1055143.jpg

東京の名所がいろいろ登場していて見ているだけでも楽しいです。
東京タワーに渋谷のハチ公、レインボーブリッジ、
お台場に東京ドーム、そして東京駅も。

e0105846_1055170.jpg

ここ行ったことあるね~と話しながら塗るのも楽しいひとときです。

e0105846_11041306.jpg
畳一畳まではないけれど、かなりな大きさ。
こっちゃんははじめ、至る所に登場するネコちゃん?から塗り始めていました。

e0105846_11041501.jpg
体調が悪い時もぬりえだけはできる。
下は布団に入っています。

e0105846_11041749.jpg
友達が来たら一緒に塗ったり、夜、眠る間際まで塗り続けていました。

我が家でもそうだったように、プレゼントにも喜ばれると思います。

いろいろな種類があるので、
次は日本地図バージョンか世界地図バージョンを買ってみようかと思っています。

アマゾンでも扱ってます。
「ヌーリエ シリーズ」


[PR]
by higumake | 2015-04-25 11:18 | こども

工夫して遊ぶしかない。

おもちゃ(プレゼント)は基本的に
誕生日とクリスマスだけにしかもらえないわが家。
おもちゃの数、はっきりいって少ないのだと思う。
でも、少ないことも悪いことじゃない。
こどもは考えて考えて選ぶし、そのおもちゃを大切にします。

e0105846_1257687.jpg

※赤と緑のお城は「クリスマスツリー城」
緑と黄色のお城は「さっぱりとした梅酒城」(笑)だそう。
そのお城たちを守る砦は頑丈そうです。
こっちゃんが作りました。

おもちゃ選びではたまに失敗もします。
思わずとびついて買ったはいいが、
「その方法でしか遊べないもの」
つまり遊びのバリエーションが少ないものはすぐに飽きてしまう。
そこから親子でまた学ぶこともできるので、失敗もいい経験です。


e0105846_1257628.jpg

※砦失敗かも!の図。
砦の下の隙間から、相手側の攻撃が素通りでした!

先日のお休みに日には、子どもたちでこんな遊びを編み出し、
げらげら笑いながら遊んでいました。
ドミノとジェンガを積み木として使い、自分のお城を制作。
大切なお城の前には砦や壁のようなものを作りお城を守らせる。

で、持っているジェンガやドミノのパーツを床を滑らせながら順番に投げて、
相手のお城を攻め落とすのです。

e0105846_1257667.jpg
どういう形のお城が壊れにくいのか。
お城を壊されないためには、どのような建造物を前に置くのがいいのか、
それぞれにものすごく工夫している。
上のはようぴくんが考えた「まきびし」作戦実行の図。

e0105846_1257617.jpg
砦もだんだんとお城を守りたい一心でどんどん立派になっていきました。

e0105846_17411249.jpg

最終的にはこうなったら負け。お城、陥落の図!


[PR]
by higumake | 2015-04-22 00:00 | こども

お礼状

今年中学に入学したようぴくん。
お祝いを頂いたので、お礼状を書いておりました。
e0105846_134504.jpg
「チューリッヒ美術館」・・・
じゃない!チューリッヒ美術展?で見て、感銘を受けたという
ゴッホの油絵作品を水彩と色鉛筆で模写。

中学に入って部活も始まりましたが、
お絵かき教室へは引き続き通っています。

自分の居場所をいくつか持っているいうことは、
子どもに限らず、大切なことの気がします。
人間、居場所も、逃げ場所もないのは、とてもしんどいことだから。


[PR]
by higumake | 2015-04-21 17:25 | こども

新学期疲れ

最近食べることも、出かけることも、書くこともあまり楽しいと思えず、
疲れが抜けず、やる気も起きず、どうしたもんだろうの日々・・・。
でも元気は元気なのでね。

と思っていたら、娘が39度越えの熱を出した。
それなのに、幼稚園に行こうとしていて、思わず
「今日は大事な会議でもあるの?」
と聞いてしまった私です。

e0105846_9403238.jpg


今はもう微熱程度ですが、幼稚園に行くという娘を説得し、
お休みさせて、まったりすることに。
でも当の本人はもう元気なので、絵の具でお絵かきしています。

聞けばクラスのお休みは7人もいるとのこと。
みんな新学期疲れかな?


More
[PR]
by higumake | 2015-04-21 08:00 | 日々のくらし

おやつ日記~チョコバナナクレープ

こっちゃんが遊ぼう、遊ぼうとうるさいので(*^^*)
一緒にクレープを作りました。
e0105846_92712100.jpg

友達から教えてもらったのは、
ホットケーキミックスを使った簡単生地。

卵一個を牛乳と一緒に泡立てて、ホットケーキミックスをプラス。
その後は牛乳でも水でもいいから、しゃばしゃばになるまで薄める。
それを油を薄く引いたフライパンもしくはテフロンのフライパンで薄く延ばして両面焼く。


今回はチョコバナナにしました。

甘くない食事系にするなら、
レタスとハムにチーズとか、
ツナマヨにキュウリとか、いろいろアレンジできます。

大量にできるので、余ったものは冷凍しておいてもよいと思う。

今日も雨・・・・そして寒い。
さすがにダウンはクリーニングに出してしまったけれど、
薄手のウールのコートは未だ現役で着ています。
季節をまったく先取りできない。
冷えたくない一心で、おしゃれ感のない実用重視のコーディネイトが続く・・・・

[PR]
by higumake | 2015-04-14 09:33 | おやつ

ブラジルからお帰りの会~献立覚書き

友人の帰国を記念したパーティごはんの記録編です。
e0105846_10145398.jpg


冬だったので温かいものを・・・との気持ちで、
e0105846_10145761.jpg
ジェノベーゼ鍋。
鍋といえば和風なイメージだけれど、これは洋風の鍋。

e0105846_10150181.jpg
ホタテと切り干し大根のサラダ。

e0105846_10150309.jpg
キャロット・ラペ。ラペとかいうとオサレだ(笑)。
スモークサーモンと胡桃とレーズンを入れました。

e0105846_10150581.jpg
塩むすび。
子どもと男子はコメも食べたいだろうと。

e0105846_10150706.jpg
おからコロッケ。
お肉を食べないゆるマクロビの人もいるので、
マクロ仕様で作ってみた。

e0105846_10150995.jpg
鶏ささみとネギとザーサイの和え物。
ザーサイが味を決めているので、
あとはごま油と醤油ひと垂らし程度。白ゴマも。

e0105846_10151318.jpg
デザートがなかった(汗)!と慌てて、娘と息子その2と夫に業務委託。

e0105846_10152262.jpg
白玉団子とあんこのデザート苺乗せ。


私たちが総出で忙しく準備をしている間、
息子その1は優雅に日曜将棋対局を鑑賞・・・。
「俺の出る幕はない。むしろおとなしくしていた方が・・・」
と自分で言っていた。

ここまでが私が準備したもの。
ここからのものは、ゲストが持ってきてくれました!

e0105846_10152699.jpg
今流行りのココナツオイルを使った
ジャガイモとツナとインゲンのココナツ煮。

e0105846_10152899.jpg
ひよこ豆のエスニック風。

e0105846_10153059.jpg
鶏のビネガーパイ。

e0105846_10153102.jpg
もやしとワカメのナムル風。

e0105846_10153360.jpg
ローストビーフ、オニオンソース。

e0105846_10153584.jpg
人参と牛蒡の「茅乃舎の出汁」マリネ。

e0105846_10153727.jpg
ごぼうの混ぜご飯。

e0105846_10153980.jpg
ヤシの芽(ブラジル食材)と生ハムのマリネサラダ。

e0105846_10154162.jpg
フランスパン2種。

e0105846_10154372.jpg
イカのマリネ。

e0105846_10154533.jpg
中華クラゲサラダ。

e0105846_10154872.jpg
「はらどーなつ」のプチドーナツアソート。

e0105846_10155102.jpg
デザート盛り合わせ。

お酒はビールにワインにいろいろ。
お腹いっぱい頂きました。
以上、持ち寄りごはんの覚書。


[PR]
by higumake | 2015-04-12 17:45 | おもてなしごはん

平和な休日

やっと暖かくなったので、大きな公園に行ってきました。
お昼はお米屋さんのおにぎりを買って、
あとはポットに熱湯を入れていき、生協のスープ。
お外で食べるとなんでもごちそうです。
e0105846_1511223.jpg
この日はボールに縄跳び、バトミントン。
ざ、休日の家族って感じ。


そんなことをしながらふと思ったこと。それは・・・

人を好きになるのなんて簡単。
それは生物としての本能でもあるのだし。
しかしその好きを愛情に替えて、愛情を持ち続けるのには、
努力と技術が必要なのではないかということです。
エーリッヒ・フロムも、”愛には技術が必要”と言っていたなあ、と
そんなことも思い出し、ふと考えた日曜日の午後なのでした。


[PR]
by higumake | 2015-04-12 17:11 | 日々のくらし