「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お花のお楽しみ袋

たまたまた通りがかったお花屋さんで、「お楽しみ袋」というものを発見。
一鉢だけ売れ残ったのだろうな~というようなものや、
花が終わってしまったのだろうな~というような鉢が
大小5~6鉢大きなビニール袋に入っていて、お値段480円とか、580円とか!

e0105846_136379.jpg
それ、買うでしょ!
中身見れるし、なによりお買い得だし、
すっかり殺風景になってしまったベランダに緑が欲しくて、
2袋分12鉢も買ってしまいました。

買った時は花がついてなかった鉢も
大きな鉢に植え替え、水をやり続けていたら、花が付きました!
1000円ちょっとでベランダガーデニングを大いに楽しんでおります。

乾いた土を好むもの、湿った土を好むもの等あると思いますが、
その辺はあまり気にしていません。
その辺ざっくりでも、なんか大丈夫みたいね。

[PR]
by higumake | 2015-06-30 12:00 | 日々のくらし

幼稚園ママたちと・・・

先週は今年同じクラスになった幼稚園の友達とお昼を食べに行きました。
ほんとうにあるんだ~!という嫁姑の戦い的話を聞き、
こういうのは繰り返されていくともいうから、
自分もしないようにと自覚して自己を律することができれば、
ここで終わりにできるのかな?
考えさせられます・・・。

e0105846_1765334.jpg

それからもう一つ、そういうところはあるんだろうな、と思ったこと。

それは、自分が長子(長女長男)なら、
自分の子も一番上の子に肩入れしがちということです。

逆に3人きょうだいの一番下だったというママは、
自分が生んだ3人の中では、
ここだけの話一番下の子が一番かわいいと言っていました。
そして自分の一つ上の姉(まんなかっ子)は
何かあったときはうちの真ん中の子を可愛がって、
一番下の子に冷たく当たってくる、「それってウソ泣きでしょ!」などと。
「でもそれってきっと、末っ子である私のことが
ずっとムカついていたのかもしれないよね?」と。

私はといえば、二人きょうだいの上。長女。
愛情は平等にかけているつもりだけれど、
我が家でも一番上のそうくんの気持ちに、
ついつい寄り添ってしまいます。
がまんしているのだろうなというところも、
がんばっているなというところも、
うまく甘えられないところなんかも、うんうんわかるよ、と。

でも下の子として育ってきたママに言わせると、
そういうへんにまじめなところとか、
けなげに見える上の子のそういうところがいやよね~
だったら素直に言えばいいのに、となる。

同じ子を見ても、見る側によって感じ方は変わるのです。
みんな自分がかわいいし、自分と似た境遇の子に肩入れしてしまうもの。
そういうこともわかったうえで、
子どもとも接していかないといけないのかもしれないなあ。
自分の感じ方には癖があるのだよ、ということ。
一方、性格なんかが自分と似た子だと、
自分のいやなところをその子に見て嫌だ、というのもあります。
なかなか難しいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日伺ったのは和食屋さんなのですが、
写真を撮らなかったので、上の物は別の日に行ったお店の物。

おすすめの週替わり野菜定食1100円。
地元や安曇野の野菜がたっぷりいただけるおいしい定食でした。

盛り付けなども参考になります。



[PR]
by higumake | 2015-06-29 21:00 | 日々のくらし

おやつ日記~チョコクレープ

日曜日は気になっていた古本屋さんに、自転車を走らせ行って来たり、
午後はお昼寝までしてしまい、のんびり過ごしました。

e0105846_1284330.jpg

上二人は部活の練習試合。
午後、ようぴはまた区の体育館へ遊びに行ってしまいましたが、
そうくんは真面目に勉強。
受験生だから当たり前なのかもしれないけれど、
そのけなげさに心を打たれ(長男に甘い私・・・)
クレープを焼いてあげました。それで二人でおうちお茶。

クレープは卵一個と、ホットケーキミックス半袋を
牛乳でしゃばしゃば状態まで薄めたものをフライパンで焼いたものです。
6~7枚焼ける。簡単だけどおいしい。
中身は板チョコをくだいていれました。


[PR]
by higumake | 2015-06-29 00:00 | おやつ

「まずは、からだを整える」

5月30日にとっくに発売!の「暮らしのおへそ」実用シリーズ第三弾!
「まずは、からだを整える」
に、今回はひぐま母子のみ、掲載されております。
こちらの本、人気のようで、既に重版して2刷目が書店に並んでいるようです。

e0105846_14482012.jpg

事前のアンケートで、健康のためにしていることをまず問われ、
「ヨガも骨盤体操もロングブレス(笑)も、飛びつきはするけど続かない。
しいて言えば、歩くことかなあ。」という脱力回答を返信したにもかかわらず、
そういう普通のことがいい、と取材をしてくれました。

「暮らしのおへそ実用シリーズ」
片付けのこと、食べること、に続いての第三弾はからだのこと。

そういえばママ友たちとも会えばしょっちゅう健康の話をしております。
今もっぱらの話題は、イソフラボンを取るべきかどうか・・・(笑)。

健やかな生活は、健やかな身体があってこそ!
ふと気づいたら健康情報を見ている自分がいた、というアラサー女子も、
疲れが寝ても取れなくなっている自分に愕然とした、というアラフォー女子も、
友達と会えば健康話だよ?というアラフィフ女子も、必読の内容です。
もちろん、それよりももっとマダムな方々もね。

自分も出ていながら、近頃どうにもいまいちな日々、
不調を感じる今日この頃ですので、
こちらの本を大いに参考にして、健やかな心と体を手に入れたいと思います。


まずは、からだを整える (私のカントリー別冊 暮らしのおへそ実用シリーズ)

主婦と生活社(編集)/主婦と生活社

undefined





[PR]
by higumake | 2015-06-28 12:00 | お知らせ

中学のママ友と・・・

ひさしぶりに、そうくんの学年のママ友からお昼に誘われ、
お家へ遊びに行ってきました。
下のチョコレートケーキを持って。

e0105846_21462796.jpg

この日は作ってくれたおいしいランチを3人で頂きました~。
(写真撮り忘れた。グリーンカレーに、牛肉入りタイ風サラダ!)

一人は中高一貫に行っているので受験はなし、いいな~と羨望のまなざし。
うちともうひとりは受験があるから、その話題がどうしても・・・。

あと、3人の家の男子は共に現在カノジョなし。
でも今はいらない!なにも今作らんでいい!
と母たちの意見は一致しました(笑)。

とはいえ中学生カップル。
部活はそれぞれに曜日や時間も違うことが多いから、
土日も都合が合いづらい。
塾もあるから中学生は意外と忙しく、
大抵カップルといってもやることといえば、
「一緒に帰る」ということくらいで、とてもかわいいのです。

[PR]
by higumake | 2015-06-27 12:00 | おやつ

ツムツムのカタログ絵本

最近娘が好んで描いているディズニーツムツムの絵
ぺらぺらの紙に書いていたので、
だんだんとよれよれになってきて、
このままぐちゃぐちゃになるのは忍びないと、
絵本に仕立ててあげました。
e0105846_17213867.jpg

画用紙で表紙を作って、
扉との間に紙袋についていた取っ手も挟み込んで、
バッグの形の絵本にしてみました。


e0105846_17213826.jpg

白画用紙を半分に折って、
そこに絵を切り貼り。


e0105846_17213923.jpg

画用紙は糊付けして絵本の形にしてあります。


e0105846_1721395.jpg

e0105846_17213999.jpg

取っ手をつけたので、持ち運びもらくちん。
楽しいカタログ絵本になりました。



[PR]
by higumake | 2015-06-25 00:00 | 手づくり

つむつむとやら・・・

今、LINEゲーム「ツムツム」とやらが流行っているようで・・・。
母はゲームというゲームはやらないのでわかりかねますが、
子どもは幼稚園からもその知識を得てきます。
で、こっちゃんが書いたディズニーツムツムの絵たち。
e0105846_21175243.jpg

検索してみてはじめて、おお!似てる!と思いました。
こどもの描く画はかわいいです。

[PR]
by higumake | 2015-06-24 12:00 | こども

西麻布イタリアン

六本木なんていつぶりだろ?なじみがありません!
でもたまには都心に出て(笑)、おいしいものを食べても・・・・・
バチは当たりませんでした!今のところ。

e0105846_21274633.jpg

美しい前菜の数々。
ひとつひとつの野菜が、オリーブのソースであえてあったり、
スパイスが絡めてあったり、ムースになっていたり・・・
とにかく楽しい。そしておいしい。

e0105846_216339.jpg

さくらんぼの最高峰、佐藤錦とフルーツトマトの冷製パスタ。


e0105846_216354.jpg

メインは豚。低温でローストしてあるのかな?
ものすごくやわらかくジューシーで甘い。


e0105846_216391.jpg

温かいパスタは、お腹の具合に合わせて量が選べます。
ナスとチーズのアラビアータ。


e0105846_21135373.jpg

サプライズで誕生日祝いもしてくれた!
花火付きでやってきたケーキは、パイナップルとクリームチーズのタルト、
アイスクリーム添え。
この日はシャンパンも一杯だけ頂いてしまった。

しみじみ思うのは、ありきたりなこと。
おいしいものは人を幸せにするな、ということ。
気の置けない友人との時間もまた、
人を幸せにするな、ということ。

「オッジ ダルマット」

・・・と、これはもう先週の話。
今週は塾の面談があったりして、超現実に戻されました。
志望校ね、どうしようね。揺れ動いております。

とはいえ高校受験生の母なんて、小受や中受と違って、
たいしたことはしないし、できない。

そもそも受験するのは子どもなわけで、
親は言ってみればポケモンをあやつるサトシ?の気分。
最後、いけ!息子よ!と受験校に送り出したら、
技(知識・知恵)を繰り出すのも子ども(ポケモン)なら、
戦うのも子ども(ポケモン)ですからねぇ。

[PR]
by higumake | 2015-06-23 22:00 | ごはん

おとなのたんじょうびケーキ

アラフォーのおじさん(夫)のための誕生日ケーキは、ガトーショコラ。
見た目より、本人の好み重視なので、ほんと地味・・・。

e0105846_20521669.jpg

真っ黒の物体を見て、こっちゃんも「これは・・・」と思ったのか、
「チョコペンでハッピーバースデー書こうよ!」と半分だけ書いてくれました。

日曜日は父の日でもあった。
ちょうどよい。いろいろおめでとう!いろいろありがとう!

[PR]
by higumake | 2015-06-22 12:00 | おやつ | Comments(24)

休日おにぎらず弁当

こっちゃんがザリガニを釣りに行きたいというので、
まずは夫とこっちゃんで水辺のある公園へ。

e0105846_1243463.jpg

その後、私もお弁当を持って合流すると、
こっちゃんはとーっくにザリガニ釣りに飽きて遊んでおりました。


e0105846_1243491.jpg

公園内はすっかり緑でいっぱいに。
しばしの森林浴で、心も少しだけ晴れてきたかなあ。
なんだかどっと疲れてしまい、今日は朝から身体も鉛のように重く、
気力もほとんどゼロだったのです。

そういうときもある。

がんばらなくていいよ、と言われても、
ほんとにやめていいの?といったら許されないし、
一方で実際にがんばることをやめてしまったら、
私も生活も「終わり」という気がするんだよね。

e0105846_1243412.jpg

というわけで、こういうときはうじうじ考えてないで、
がんばってお弁当をつくってみた。
お弁当の中身はおにぎらず。
上のお重は夫と私とこっちゃん用で、
下の二つは、部活に行ってる息子その1とその2用です。
米の量、しめて4合分。

e0105846_12434100.jpg

3本だけ残っていた竹輪を天ぷらにし、甘辛いタレに付けて入れたもの、
酢飯にして納豆を入れたもの、
ツナマヨとレタスを入れたもの。
大抵どんなおかずも受け入れてしまう、おにぎらずは偉大だ!


[PR]
by higumake | 2015-06-21 00:00 | お弁当