「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小さい弁当

夏休みを制するものは受験を制する、と言われますが、
塾に行ってる時間は意外と少ないものです。
13時に行って、17時には終わる、みたいな。
その後、晩ごはんの時間までちょっと自習して帰ってくる。


e0105846_1544473.jpg
西瓜柄の小風呂敷がかわいい。


が、今週は長時間授業があり、13時から21時半まで。
(こうなるとちょっとした勤務。塾に住んで、たまに家に帰ってくる感じ。)
晩ごはんは家に帰ってからちゃんと食べたいというので、
夕方食べる用の小さい弁当を持って行くようになりました。
夕方に2時間くらい授業のない時間があって、
その時間に食べて、自習してから、後半の授業を受けて帰る、というペース。


e0105846_2202469.jpg

この日の小さなお弁当の中身はおにぎらずです。
これは家に居残り組(ようぴやこっちゃん)のおやつ。
ちなみに今日はホットサンドを2種類持たせました。

塾用だけではなく、ようぴの部活用にも、お茶もいつもスタンバイ。
麦茶に、コーン茶に、巣鴨で買ってきたドクダミ茶ブレンド(これがうまい!)
いろいろ作ってはペットボトルに詰め替えて、
冷蔵庫にいつも何かしらが入っている状態です。
健康のためには、常温もしくは温かくして、飲むほうがいいのだけれどね。
(私はホットもしくは常温で。)

これこれ。「八種の野草入りドクダミ茶」
お店で買うと756円。
ミネラルたっぷり!効果もいろいろ。
そしてデドックスという言葉に弱いアラフォーです(笑)。

[PR]
by higumake | 2015-07-31 18:00 | お弁当

久しぶりの再会

こっちゃんの赤ちゃん時代に、近所の子育て広場で出会った仲間たちがいます。
おっぱい飲んだり、はいはいしたりしてた頃・・・
なんだかもう、遠い昔に思えます。

週に何度か会っては、一緒に遊んでいたけれど、
その後産休明けで職場に戻った人、旦那様の転勤で引っ越ししてしまった人、
なんやかんやでバラバラになってしまい・・・。

e0105846_23213315.jpg

でもこの夏休みに東京に帰ってくるという友達に合わせて、みんなで集合!
おでかけもいいね、ということでさいたまスーパーアリーナでやっている
「魔法の美術館」へ行ってきました。


e0105846_2321336.jpg

何年か前にも再会はしたのだけど、
久しぶりに会う友達のことは覚えていないこっちゃん。
彼女はああ見えてびびりでもあるので、
どうかな?いっしょに遊ぶかな?と見ていたら、
すんなりなじんでいました。よかった。
赤ちゃん時代にはずーっと一緒にいた友達だからかな?


e0105846_23213398.jpg

美術館で一通り遊んだ後は、
けやき広場でお茶。
子どもたちは汗だくになりながら走り回っています・・・元気。無駄に元気!


ママ友っていいな。
時間が開いても、会えば昨日の続きみたいな
今日を共に過ごすことができる。

この日は生後三か月の赤ちゃんも抱っこできて、
幸せな一日になりました。
それにしても赤ん坊・・・乾く暇もなかった!
そうそう夏の赤ちゃんって、両生類みたいなんですよね。
上の子の都合で連れまわされる下の子。
たくましく育つわけです。

[PR]
by higumake | 2015-07-31 12:00 | こども

野菜農家さんのお花

プールに出かけたついでに、JAの直売所へ。
そこでは生産者の名前入りの野菜が手に入るので気に行っています。
ちょっとぶかっこうなものなど、
規格外品も安く手に入るのがいいな、と思います。
小さなメロンが一つ100円とかね。(もちろん購入。)

e0105846_176075.jpg

密かに狙っているのはお花。
変わった色のひまわりも入っている、一抱えある大きな花束が、これで270円。
一気に夏らしいダイニングに変わりました。

昨日はそうくんの塾がお休みだったので、
またまた高校の学校見学会へ。
蒸し暑い中、バスに乗って歩いて、帰りは吉祥寺にまで出てごはん食べて、
ちょっと必要な布などを調達して・・・帰宅後はぐったり・・・。
夏は何をするにも、体力勝負だということを痛感いたします。

[PR]
by higumake | 2015-07-29 12:00 | 日々のくらし

おやつ日記~かき氷

二日連続でこどものプールに炎天下の中付き合い、
もう、ぐったりにもほどがあります。
今朝なんて、まだ人生が続くんだ・・・と思ったら、憂鬱で泣いたくらい。
↑ちょっと病気・・・
と、今はこうして笑い話として書いているくらいなので、気分の波ということもあるけど、
でも全般的に気持ちは優れてはいません。
実際いつもいつも元気!なんて人、いるのかな、ほんとに。

e0105846_17472248.jpg

無尽蔵の体力を誇るこっちゃんですが、全力で遊ぶので、
川遊び後、プール遊び後はそれなりに疲れた顔を見せます。
そういう顔を見ると、この子も人の子・・・と思って安心しますが、
こうしておやつを食べると完全復活するのが怖い、怖いよ!


e0105846_17472214.jpg

今流行っているのは季節柄かき氷。
以前お洋服を買ったらおまけでもらったかき氷器が意外と大活躍。

グリーンティーを濃い目に入れたものを凍らせて、それを削っています。
そこにかけるのは、カルピス練乳。

先日「マツコの知らない世界」でカルピス練乳のレシピを紹介していました。

牛乳200ccと砂糖100gを小鍋で煮溶かして、
冷ましたものに、カルピスの原液を50㏄入れれば完成。
これがおいしい。


今日はこのあと、海に遠泳に行ってるようぴが4日ぶりに帰ってきます。
私は塾へ。学校の面談だ、塾だ、高校の説明会だ、中学校のパトロールだ、
と、夏休み中も「お母さん仕事」はいろいろあるものです。
給食がないから、ごはんも3食、いや4食くらい毎日作っているし。

[PR]
by higumake | 2015-07-27 13:09 | おやつ

夏休み初日は片付けから!

片付け掃除は、開運行動の一つではありますが、
何かが始まる前も、まず片付け!が吉だと思う。

e0105846_1663336.jpg

まっさらな状態なら、吸収率も高まるというものだ。

その手に何かを掴みたかったら、
まずその手を空にしなければ、何もつかめないのとも似ている気がする。


長い夏休みを有意義なものにするかどうかはその人次第。
たくさんのものを吸収し、自分のものにする。
有意義なものにするために、まず環境を整える。

勉強や運動は代われないけれど、環境を整える手伝いならできる。
というわけで、夫と私も間に入り、
ばっさばっさと不要なものを処分いたしました。書籍の配置換えもし、
机を持っていないこっちゃんにも、自習スペースを作ってあげたら大喜びして、
翌日からこちらで勉強もするようになりました。

幸運の神様は、きれいな場所が好きなようです。


[PR]
by higumake | 2015-07-23 12:59 | 収納とくらしのアイデア

夏のおでかけ~高麗川巾着田へ

埼玉県はいいな~。
身近でちょっとした田舎を味わえる。
夫は埼玉県出身なので、たまに都民である子どもたちに
「県大会目指せよ」とか「県立の高校がいいんじゃないか」とかいい、
「県じゃない・・・」と家族にしばしば指摘されています。

e0105846_10524656.jpg

川へ向かう道。
こんな蜘蛛を発見。巣が美しい。

e0105846_11211151.jpg

川は一緒に入って遊んでいたので写真は撮れず。
水がすっごく冷たくて、かなりの納涼になりました。



e0105846_10524655.jpg

帰りはブルーベリー狩りもしました。


e0105846_10524617.jpg

さらに「阿里山カフェ」でお茶も。
これが楽しみ。

ちなみにお昼は、部活や勉強で家に残っている息子たちの分も合わせて、
スパムおむすびを作りました。
甘い薄焼き卵も挟んだので、
この甘じょっぱい組み合わせがとてもおいしかった。

無尽蔵の体力を誇るこっちゃんですが、
川の流れの急なところでの川遊びはとても疲れるようで、
帰りは電車で爆睡。
さらに下車してからの帰り道も、疲れた眠いと泣いておりました。
泣くほど疲れたらしい。
「こっちゃんも、疲れることがあるんだ~」と親も感心する川遊びの破壊的威力。
でもその後おやつを食べたこっちゃんはまた元気になり、
「完全復活してるし・・・」とやっぱり彼女の体力には感嘆するばかりです。


[PR]
by higumake | 2015-07-21 12:00 | 日々のくらし

所轄の争い?!

ついに、夏休みが始まってしまいました・・・(テンションは低め)。
この3連休、そうくんと私は高校の学校見学(3校)に行ったり、
昨日は夫私こっちゃんの3人で、川へ遊びに行ってきました。
ちょっと夏休みらしい連休最終日。

e0105846_17301811.jpg

これは出かけた先で見つけた物。地下の階段にあったしるしを激写。
ここは丁度区界でもあり、警察署の管轄の境でもあるのでしょう。
非常にわかりやすく、この線からこっちは赤坂署の管轄、
この線からこっちは麹町署の管轄、となわばりが記載されていて、
なんかちょっとぐっときてしまいました。

どっちが処理する問題なのか、かつてもめたんだろうな~とか、
地下に入るとその境界がわからなくなりがちなんだろうな~とか、
いらん想像までしてしまいました(笑)。


学校見学、今私的ブームでもあり、
これがそれぞれの学校ごとに売りや特色があり楽しい。
当の本人のモチベーションアップにもつながっているようで、
こちらもよしよし(しめしめ)と思っております。


[PR]
by higumake | 2015-07-21 09:00 | 日々のくらし

お弁当とか作ってみた。

ちょっと前の話です。
娘のお弁当をつくるついでに私も、保護者会のお手伝いなどで集まる時や、
家で集中して仕事したい時、何もない時ですら、たまにお弁当を作ります。
キャラ弁でもなんでもない、おかずを詰めただけのお弁当です。

e0105846_184538100.jpg

詰めるのは、前日の晩に多めに作ったおかず。
なので、朝は温めなおして入れるだけ!の5分で完成弁当です。
献立:ピーマンの肉詰め、レタスとプチトマト、ゆで卵、ごはん、梅干し、昆布の佃煮


溜めてしまった家計簿の集計を一気に半年分して驚愕!
食べ盛りの子がいるとはいえ、エンゲル係数の高いこと!
そして食費より、住居費より、もっともっと高いのが子ども費、教育費!
エンジェル係数は3割超えがもはやふつう!
3月なんてついに、エンジェル係数(夫の収入に占める子ども費)ジャスト4割!
これ、こどもの食費は入れてない・・・。
幼稚園と塾と入学にかかる制服代などが家計を圧迫。

というわけで、ちょっと節約ぶって、自分のお弁当とか作ってみた私です。

今年のそうくんの夏期講習代なんて、驚愕のお値段です・・・。
去年中学3年生の子を持つママ友が、
もはや自虐的に「塾に殺される・・・」と言っていたけど、
ほんとうに、金銭面だけで言えば、殺される勢いだ(苦笑)!
でもわが家は、今まで塾というものにお金はかけてこなかったので、
今は学ぶ時!出すよ、出しますよ。なので頑張ってほしいと思います。

[PR]
by higumake | 2015-07-20 21:30 | お弁当

酵素シロップ完成

6月に仕込んだキウイの酵素シロップ
暑い日が続いていたので、発酵が進んでしまわないかな?
とちょっと心配になっていたところで、先生からメール。

「そろそろいいですよ~!
アルコールにまで分解されてしまったら、
せっかくの酵素ジュースがお子さんには飲めなくなってしまうので」と。

e0105846_2062821.jpg

目の細かいざるで濾した実の部分は、熱を加えないジャムになるそう。
加熱してしまうと、せっかくの酵素が壊れてしまいます。

さっそくシロップの方は水で割って飲んだところ、
キウイの味とはまたちょっと違う、
パイナップルのような風味も感じられました。

写真でわかるかな?
しゅわしゅわした泡が見えます。

健康維持に役立つだけでなく、
美肌にダイエット効果もあるらしい酵素シロップ。
新しいものを作るのと並行して、
もう少し勉強もしてみたいな。

古本屋さんでちょうどよくこんな本を発見。
買って帰りました。
見ているだけでもきれいです。
でも、見て満足して終わらないようにしないと・・・。
↑よくあるパターン。




[PR]
by higumake | 2015-07-16 21:00 | おやつ

中学生男子へのプレゼント!?

息子の友人同士、時に梅ジュースの話なんかもしているようで、
「俺も作ってみたい」だの「飲んでみて~」だの、色々と話しているらしい。

そこで「うちで作ったのあるよ。たぶんもらえると思う。あげようか?」
誰か「いいの!?ほしい!」
と話がまとまったようで、
「悪いんだけど、ちょっと分けてもらっていいかな?」と。

e0105846_14394190.jpg

もちろん、(小さい瓶なんだけど)指定のお二人へ、
梅シロップを分けてあげました。

帰宅したそうくん。
開口一番「よろこんでたよ。○○(友人の名)なんか、
氷だけ入れた水筒持ってきていて、その場で水で薄めて飲んでた。」と。
持ってきていい水筒の中身は、水かお茶かスポーツドリンクだったと思うのだけど、
ま、梅シロップもスポーツドリンク代わりにはなるからセーフかな。

それにしても○○くん、梅ジュースは憧れの飲み物だったらしい。
おばちゃん、またあげるからね!

[PR]
by higumake | 2015-07-15 20:47 | こども