「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳のお土産

ブログと本を通して知り合って、たまに野菜を送ってくださる方が、
旅のお土産と、生トウモロコシを送ってくださった!

e0105846_958685.jpg

生でも食べられるというトウモロコシはそれなりにあるものの、
実際は、・・・茹でたほうがおいしいよね、というものが多い。
でも!これは違った!本当に甘くておいしい!


e0105846_9573792.jpg

この日の夕飯は、リビングでカレーブッフェにしたのだけど、
(キーマカレーとタイカレーの2種のみだが)
その前菜としていただきました!

献立:挽肉のドライカレー、チキンとナス筍入りのグリーンカレー、
ポテトサラダ、八ヶ岳とうもろこし。

「旅先でまで我が家のことを思い出してくれたことがとてもうれしい」
とメールをしたら、
「思い出すというより、忘れたことがありません!」
と返信が(感涙)。

さらに

「ブログを読むと、子どもたちへの、
大きくならないで~今のままでいて~という気持ちも少し薄れ、
子どもたちが大きくなることも楽しみにできるのです。
そして、毎日を真面目に、優しい気持ちで、正しく大切に過ごしたい
という気持ちを忘れずにいられます。」

そんな言葉までいただいてしまい、私のほうが励まされてしまいました。

そうだよね。世の中には色々な人がいるし、
そこで生きていればいろいろなこともあるけれど、
何があっても、自分はちゃんと生活していこう。


真面目に接している方だとは思う。
でも自分は、子どもに対しては、けっこうドライなんだな、と思い知ることが多く、
私は昔も今も心の中で、
子どもに大きくならないで~などとは思ったこともないんです。
むしろいつも、早く大きくなってくれ~と思ってる。

そしてこどもにとっては、この日々が大切とわかってはいても、
いつもいつも心をこめてなんてできないです。
こども以外のことだって、やることはたくさんあるのだから。


でも、でも。
この家族をはじめたのは自分でもあって、
そんな我が家に、3人も子どもが来てくれたのだ。

明日から二学期がはじまります。
またちょっとがんばろうかな、と思いました。

Мさん、ありがとう!


[PR]
by higumake | 2015-08-31 23:00 | 日々のくらし

こんなときこそ片づけるのだ。

最近だるくて仕方ない。
ごはん食べると眠くなるし。
食べ過ぎ?副腎疲労?
息も絶え絶えの夏休みラストです・・・。

e0105846_18502364.jpg

身体が重い・・・そんなときこそ、片づけ掃除だ!と思い出した。
身体が重いのだけど、そこはがんばって起き上がる。
怠けるな、自分と。
それに、鬱々と過ごしてもなにもいいことがないから、
無心に身体を動かす方がよい、ということは知っているのです。

というわけで、洗濯物を干して、お茶碗を洗って、
掃除機をかけた後、家じゅうのカーテンを外して洗いました。
先週の話なのだけどね。

次に天気が良い日にはシーツも洗おう。

ん、心なしか体もすっきりしてきた!

さ、明日から新学期。
夏休みのしおりに保護者からのコメントも既に書き終えたし、
あとは幼稚園の準備でもしますかね・・・。
雑巾もいるんでしょ?ということで、縫おうと思ったら、
なんとこっちゃんが縫ってくれました。4枚も。

こっちゃん5歳、最近私の仕事をちょっとずつ任されています!

[PR]
by higumake | 2015-08-31 21:00 | 収納とくらしのアイデア

図書館へ

こっちゃんといっしょに、図書館へ行ってきた。

e0105846_1152225.jpg

貸出制限いっぱいの10冊借りてきた。
こっちゃんもカードを作れば、20冊借りられるんだけどね。


「もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、
学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。
一日いても誰も何も言わないよ。
9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、
逃げ場所に図書館も思い出してね。」


鎌倉の図書館司書さんがツイッターでつぶやいた言葉が話題になりました。
夏休み明けに、こどもの自殺が突出して増えるらしい。
それを知った司書さんのことばです。


それで思ったのは、お母さんも時には逃げたいよ、ってこと。
で、図書館へ行ってみたんだけど、
そもそも子連れだし、全然ゆっくりできませんでした(涙)。

でも、楽しい絵本とたくさん出会えたのでよしとしよう!


[PR]
by higumake | 2015-08-31 12:00 | こども

ごはん日記~ローストビーフ丼

ようぴに誕生日ごはんのリクエストを聞くと、
いつもの渋いリクエストと違って、予想外の「ローストビーフ」という答え。
(※去年は「鰯の生姜煮」というリクエストだった。)

e0105846_1756480.jpg
自転車走らせ、お肉を買ってきて、作りましたとも、ローストビーフ。

サラダと一緒にごはんに乗せて、
ローストビーフ丼としていただきました。
柑橘入りのソースには、わさびも入れて。
このわさびソースがとてもおいしかった!

e0105846_1756451.jpg

献立自体はシンプルなもの。
ジャガイモの冷製スープビジソワーズと共に。

ようぴくん、たんじょうびおめでとう!


[PR]
by higumake | 2015-08-27 06:00 | ごはん

感情移入

夏休み中ですが、今日で2週間前となってしまった
定期テスト勉強に入っています。

e0105846_105723.jpg

数学の問題を解きながら、思わずつぶやくようぴ。
「やっと下の子どもがいい思いをした!」

ん?どういう意味???

「お姉さんからハンカチをもらってね、
妹さんの枚数の方がお姉さんの枚数より多くなったんだよ!」

・・・・・・

大抵、問題文の兄弟間のやりとりでは、
上の子の方がいい思いばかりしているのだという。

「この間なんて、弟が先に出てね、
10分後にお兄さんも出かけて、
でもお兄さんの方が速いから、
目的地にはお兄さんが5分も早くついたんだよ。
追い越すときに待ってやれよ!って思った。
なんて冷たい兄なのかと。」

ようぴ・・・お前はそんなことを考えながら数学の問題を解いているのか。
問題文に感情移入しすぎたよ!

と夫と私の心の声。

「そんなこと考えて、いちいち傷ついていたら時間が無くなるよ?
そういうこと考えてるから、間違うんだよ」と冷静なそうくん。

でもそれがようぴ。
それがようぴなのだよ。

でももしかしたら普段も、
兄はずるいな~という気持ちを持っているのかもしれない。
確かに私は、そうくんに甘いところがある。
なので、ちょっとようぴに意識的に愛情を注ごうと思った私なのでした。


[PR]
by higumake | 2015-08-26 00:00 | こども

夏休みの昼ごはん日記~イカ納豆丼

生協で「イカのスタミナ漬け」のようなネーミングの商品を買ってみた。
それは小さな3パック入りで、4人の昼ご飯には足りないので、
納豆も足して、イカ納豆丼にしてみました。

e0105846_9465993.jpg

かきたま味噌汁と一緒に、小さなお盆に乗せて、
定食風にして出しました。
「おまちどうさま~」と配膳をしてくれるのは、
うちの看板娘?こっちゃんです。
↑お手伝いしたくてしょうがない年頃です。


[PR]
by higumake | 2015-08-25 18:00 | ごはん

夏休みの昼ごはん日記~パスタで焼きそば

4本だけ残ったウインナー、小さくなったキャベツ、
1個だけあったピーマンなどをかき集めて、炒めて焼きそばに。

e0105846_9565028.jpg

そこに都合よく中華麺があるわけでもないので、
そこは茹でたパスタで代用。
これが、焼きそばにしてはちょっと太目麺で
どこぞのB級グルメのような食感に感じられます。
焼きそば。要はソース味なら焼きそばになるのね、大丈夫なのね。

残り少ない梅シロップを炭酸で割ったものを付けました。
ぷはーっと、ビールの代わり。

[PR]
by higumake | 2015-08-25 12:00 | ごはん

夏休みの昼ごはん日記~カレードリア

毎日、晩ごはんを考えるのも大変なのに、
夏休みはそれに、昼ごはんの心配も加わる・・・。
さらに、塾の弁当まで・・・。中学生男子、毎日4食、食べてます。
でも、全然太らない。

e0105846_23221223.jpg
この日の前日は夏野菜カレーだったので、
お昼は、白ごはんにカレーとチーズをかけ、オーブンへ。
カレードリアにしました。

夏休み、もう終わってるところもあるだろうけれど、
あとちょっとのところもあるだろうから、
この昼ごはん日記が、どこかの家の行き詰った献立の
一筋の灯りになればうれしいです(^-^)

[PR]
by higumake | 2015-08-25 06:00 | ごはん

13さいのたんじょうび

今週はようぴの13回目の誕生日。
が、平日の夜は夫もそうくんも下手したら本人もいないので(塾の体験に行ってる)、
週末にとりあえず前倒しで、誕生日会を開きました。

e0105846_18424163.jpg

急遽、誕生日会が決まったので、ケーキはリクエストも聞けずに、
私が食べたく、作れるもので(笑)。
でもこのバナナのココアタルトは、ようぴも大好きなので結果オーライです。

誕生日プレゼントは、これまた前倒しで普段用腕時計を買ってあげているので
特になしかなと思ったのだけど、
その時計安く買えちゃったし、
ずっと欲しがっていた本をあげようかな、と夫と話しています。



これね。
きのこ少年、よだれものの一品。

[PR]
by higumake | 2015-08-25 00:00 | おやつ

お疲れイタリアン

絶賛夏休み疲れ中です。
ついに先週の金曜日、何かがぷつりと切れた気配・・・。
土曜日も朝からどんよりした私を気遣い、
夫が、おいしいもの食べに行こうか!と。

e0105846_19464873.jpg

丁度、土曜日は絶賛追い込み中のそうくんの塾もお休みだったので、
家族みんなでイタリアンを食べに行きました。
「ラベットラ」
落合シェフのイタリアン。

e0105846_19464825.jpg

エビとルッコラとセミドライトマトのパスタが絶品でした。


e0105846_19464897.jpg

メインは珍しく牛肉にした。
タリアータ、バルサミコソース。

タリアータとは、薄く切ったという意味みたいね。
子どもたち・・・こういう言葉だけは増やしていく・・・。
フリッタータは、生地のないキッシュみたいなものでしょ、とか言うし・・・。
どこで覚えたのかと。

おいしいものを食べて、ちょっとだけ元気になりました。
ありがとう。



[PR]
by higumake | 2015-08-24 18:00 | ごはん