<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヨガレッスンへ

幼稚園の友達ママがヨガの講師で、
幼稚園ママたちにも特別にレッスンをしてくれているらしい。
そんな話を聞きつけ、私も混ぜてもらいました。
それに本日初参加。

e0105846_16533037.jpg

↑昨晩、ヨガマット用の袋を急きょ縫ってみました。

ヨガは自己流で、ビデオ見ながらかじったりしましたが、
ここのところは とんとご無沙汰・・・。
運動らしいことはなーんにもしていないので、
もう最近は疲れやすくてどうしたものかと思っていたので、
えいっと、参加してみたのです。

結果はもうね、足ガクガク、身体ダルダルです(笑)。
午後は情けないことになーんにもできない。

と、だらだらしていたら、先ほど中学生が突撃訪問してくれたので、
一気に目が覚めました(笑)。

さ、ごはんの準備でもしようかな。
今日は今年初のおでんです。


[PR]
by higumake | 2015-09-30 17:00 | 日々のくらし

突撃訪問!

水曜日は職員会議があるのか、中学生も早めに帰宅します。
帰ってきたな~と思ったら、玄関で何やら誰かと話してるそうくん。
そして、「水を飲ませてやってくれ」と。

「水?」ここ、給水所?
廊下では何なので、と「中に入ったら?」と言うと、
一応遠慮しながら、中3男子3人が入ってきました。

e0105846_15203943.jpg

↑これは、帰るところ。

忙しい中学生ですが、こんなちょっと余裕のある日は、
誰かの家に寄り道しながら帰っているようで、
とはいっても、家の中には入らず、玄関先でジュースをもらったり、
バナナをもらったりしているらしい。
バナナ(笑)。

そして、ついに我が家にもキタ~といったところ。

でもみんな礼儀正しくいい子たちでウエルカムです。
適当なおやつと、自家製のジンジャーエールを出してあげました。

聞くともなしに聞いていると、「次はおまえんちに押しかけよう」
「いや、ほんと、怒られる!来ても絶対に中には入れさせてもらえない」
などと話しています。

先日のテストや勉強の話をしてても楽しそうでなにより。

そして20~30分も話したら、
「勉強あるから」「塾があるから」とさーっと帰っていった。

みんなやるべきことはちゃんとやっているのだ。
上手に息抜きしていて、えらいな、と思った私です。
そして、そんな風に頑張っている人を見ると、
こちらもがんばろうと思えます。
だから、仲間や環境は大事でもあるのですね。


[PR]
by higumake | 2015-09-30 16:00 | こども

本日のお茶

この日は和風。
作った栗の渋皮煮とほうじ茶にしました。

e0105846_1415647.jpg

楽しい話をしていると、時間が経つのはあっという間です。

あ、お茶碗とお菓子の位置が反対だ(汗)!

[PR]
by higumake | 2015-09-29 21:00 | おもてなしごはん

やることリスト

そうくんの机に、こんなメモが残っておりました。
「やること」が書かれたメモのようだ。

e0105846_14344679.jpg

○数学解き直し
○数学プリント
○英語長文を読む(全訳)
○英語前置詞プリント
○英語復習ノート
○国語文読む
○国語宿題
○社会夏期講習テキスト地理
○数学プリント、ノート見直し(円・空間・関数)
○京都個人新聞(作成)
○理科「天体」これまでを振り返る
○英語構文再暗記
○漢字
○古典覚える
・・・・・・・・

いわゆる「to do リスト」。

私も、仕事してた頃はいつもやることが山積みでパンクしそうだったけど、
朝出勤すると、まずはその日やることをすべて書き出してた。
そうすると、その後やることは同じなんだけど、不思議と焦らずにできる。
そして終わったものから消していくのが、快感でもありました(^-^)

ただやみくもにやるまえに、
すべて出す、そして優先順位を見極める。
見えていなかったものを、見えるようにすること。

たいせつなことはみんないっしょ。
仕事も勉強も同じだ。

[PR]
by higumake | 2015-09-29 15:00 | こども

ひぐま手芸部活動記録~スズランテープのポンポン

最近、作った(作らされた)もの。
運動会のマーチングでは、チアを担当するこっちゃん。
自宅練習用にポンポンを作りました。

e0105846_12332136.jpg

「ダイソー」のスズランテープを適当な箱に巻いていく。
今回は箱ティッシュよりは大き目の箱で。
ボリュームのあるポンポンを作りたかったので、
120回ほど巻いてみました。

巻き終わったら紐で結び、切って、裂いていきます。

e0105846_12332142.jpg

自分に厳しいこっちゃん。
先生も、やさしい先生と怖い先生がいたら、
怖い先生の方が好きなのだそう・・・。
なぜなら、その方が皆がちゃんとやるから、と。
ストイック!そしてド・М。
(9月から始めたスイミングも、
どこがいちばんきびしい?と聞かれ、
ここかな~というところをこっちゃんは選んでいます。)

自宅では、うまく出来なかったり、忘れているパートがあったりすると、
自分に怒って泣いていたりもする。
宿題でも何でもない自主練なのに・・・。まじめすぎる。

とにかくがんばっております。

[PR]
by higumake | 2015-09-29 00:00 | 手づくり

「かえる食堂」のカステイラで。

今日はちょっとおうちの撮影。
一通り撮り終わって、おつかれさま~のお茶は、
昨晩こっちゃんと一緒に焼いておいた「かえる食堂」のカステイラにしました。

e0105846_16474593.jpg

「かえる食堂、ご存じですか?」とお聞きしたところ
来てくださったお二方ともが
「きゃー、かえる食堂!」「まさかここであのカステラが食べられるとは!」
と喜んでくださって、こちらまで嬉しくなってしまいました。

「かえる食堂」の知名度高し!
イベントでも、カステラは即完売の勢い。
現在開催中の「おへそ的、買い物のすすめin日本橋」で売っているようですが、
今調べたら、カステラ販売は25日までだ・・・・。
でもイベント自体は29日(火)まで開催しているようです。楽しそう!

本日の撮影の掲載に関しては、
また近くなったらお知らせできればと思います。

さて、今日は家族にも手伝ってもらったので、
これから打ち上げ(笑)。
近所のイタリアンピザ屋さんに行ってまいります!


[PR]
by higumake | 2015-09-27 18:00 | おもてなしごはん

北欧生地でクッションカバー

「アルテック」の代表的テキスタイル「H55」の生地を買った。
憧れの生地でしたので、家を片づけすっきりさせたところで、
ついにわが家にもお迎えしてみたのでした。
e0105846_1632493.jpg

お気に入りの生地というものは、眺めているだけでも幸せになれるものです。


e0105846_163248.jpg

まずは洗って干してアイロンがけ。


e0105846_1632435.jpg

クッションカバーとティッシュカバーを作りました。
カバーも市販品は高ーいのだけど、作れば安くできあがる。
手づくり万歳だ。
あと少し生地が残っているので、
ポケットティッシュカバーでも作ろうかな。


[PR]
by higumake | 2015-09-27 15:00 | 手づくり

お墓参りとどんぐり拾い

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
お墓にはどこも真新しい花が供えられていて、
みな、こういうことを大切にしているんだなあ、と思った。

e0105846_23161759.jpg

お参りが済んで、歩いていると、
満開の曼珠沙華。
そして、どんぐりもたくさん落ちていました。

e0105846_23161743.jpg

狩猟採取時代の遺伝子がさわぐのか、
どんぐりが落ちていると、ついつい夢中になって拾ってしまいます。

e0105846_23161729.jpg

小さな図鑑を持って行ったので、
これはコナラのどんぐりかな、これはクヌギのどんぐりかな、
と確かめながら拾うこっちゃんと夫と私。

e0105846_11545619.jpg

ウロも発見。
小さいトトロが住んでいそうです。

e0105846_23161732.jpg

集めたどんぐりは、こどもお出かけバッグの中へ。
これ、帆布の余り布で、私が縫ってあげました。
行きには、ハンカチとティッシュと
図鑑とメモ用紙とペンを入れていったのだけど、
帰りは、どんぐりでパンパンになりました!


[PR]
by higumake | 2015-09-25 12:00 | 日々のくらし

ごはん日記~秋刀魚の筒煮

とある魚屋では、旬のはずのさんまが1尾200円・・・高い。
諦めていたところ、翌日別の店では1尾94円で売られていました。
買い!!!

e0105846_18173124.jpg


秋刀魚は頭と内臓を取って半分に切り、
生姜たっぷりと一緒にコトコト1時間半くらい煮ました。
骨までやわらか。

献立:さんまの筒煮、ワカメと胡瓜の酢の物、蒸しカボチャ、
キャベツと油揚げの味噌汁、赤米入りごはん

e0105846_187944.jpg

こちらは給食の献立。
一番上のものは、試食会の日の献立で、私もお手伝いがてら食べてきました。
その筒煮がおいしくて・・・。
でも、この日そうくんは修学旅行で京都に行っていたので
そうくんは食べてない。
彼にも食べさせてあげようと思い、家でも作ったのでした。

それにしても中学の献立・・・毎回おいしそうです。

食育の日は、郷土料理が出たりします。
太平燕とは、中国の家庭料理とヒントに作られた
熊本県発症の料理。豚肉魚介野菜のあんかけに、
ツバメの巣に見立てたうずらの卵や、
ふかひれに見立てた春雨が入っているらしい。
高菜のそぼろ丼は、福岡県の名産品だそうです。

更には、お月見献立もあり。
中秋の名月十五夜は、別名芋名月。
ちゃんと里芋のお料理が出されてる。

これらが一食323円。
私も毎日食べに行きたいくらいです!

[PR]
by higumake | 2015-09-25 00:00 | ごはん

箱はいらない。

ティッシュ・・・エコじゃないと言われても、
やはり便利で手放せないもの。
でも、箱はいらないなあと思っていました。
そうしたら最近では、ビニール包装のものも見かけるようになりました。

e0105846_10421622.jpg

ついに「西友」からも、オリジナルブランドの物が登場。
お値段忘れてしまいましたが、もちろん高くはないです。西友ですから。
こちらで生鮮品を買うことはないのですが、
こういった消耗品はよいと思います。
先日紹介したお手拭きタオルもありますし。
「きほんのき」シリーズ。なかなかよし。
元はと言えば「無印良品」だって、西友から派生したブランドだしね。

e0105846_10421662.jpg

ティッシュは袋から出し、
こちらのケースに入れて使っています。

このケースはいろいろな色がありますが、もちろん白を選択。
縦にも横にも寝かしても使えるので、
テーブルの上に置いても、邪魔になりません。
白だから壁に同化もしています(^-^)

[PR]
by higumake | 2015-09-24 18:00 | 収納とくらしのアイデア