「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

年越しそば

昨晩ブログを更新しようとしたら、写真が送信できなくなっていました。
どうしたのだろう?

その大晦日。さすがに22時くらいにはこっちゃんが就寝。
蕎麦は残りの4人で頂きました。

e0105846_9321552.jpg

今年は鶏キノコせいろに。
熱い漬け汁に漬けて、冷たい蕎麦をいただきます。
ゆずコショウを添えて。

e0105846_2255016.jpg

これは大好きなおそばやさんのメニューなのですが、
自宅でも再現。

そばを食べると寒くなるから、あたたかいのが嬉しい
と家族にも好評でした。


[PR]
by higumake | 2015-12-31 23:59 | おもてなしごはん

おせち完成~!

お煮しめも出来上がり、すべての具材の調理が済んだので、
あとは詰め。

e0105846_17414069.jpg

一の重

e0105846_17372154.jpg

三肴(黒豆、田作り、数の子)
黒豆と数の子松前漬けは「パルシステム」の。
栗きんとん、紅白なます、菊花大根、紅白かまぼこ


二の重

e0105846_17372114.jpg

ローストビーフ、エビのチリソース煮、プチトマト


三の重

e0105846_17372116.jpg

お煮しめ。
人参、蓮根、里芋、椎茸、鶏肉、コンニャク、ごぼう
さやえんどう

和あり、洋あり、中華あり・・・
食べたいもの、家族の好きな物だけをつめました。
でもこれが家庭のおせちかと!


おせちが完成して、ホッと一息・・・
このあとはお風呂に入り、
紅白歌合戦を見ながら、すき焼きの予定です(^-^)

[PR]
by higumake | 2015-12-31 17:48 | おもてなしごはん

お雑煮セット

具材は切っておいた。
切ったものは琺瑯容器へ。

e0105846_17335663.jpg

[PR]
by higumake | 2015-12-31 17:33 | おもてなしごはん

下準備

手綱コンニャクをこっちゃんが作ってくれました。
これは去年もやらせたので、
今年は「ああ、あれね!」と覚えていて、
すぐに取り掛かっていました。

e0105846_1517354.jpg

梅の細工は私。

眠くなってしまい、その後コーヒーブレイク。


さて、休憩も終わったので、本日の天王山?
お煮しめを作ってきます。



[PR]
by higumake | 2015-12-31 15:17 | おもてなしごはん

煮物とお雑煮用

アシスタントは、筋取りや型抜き中。

e0105846_1442179.jpg

[PR]
by higumake | 2015-12-31 14:42 | おもてなしごはん

おせち二の重用~ローストビーフ

お昼ごはんにはパスタをささっと食べ、おせちの続き。

焼き豚かローストビーフかと問うや否や
こっちゃんが「ローストビーフ!」との返答。
肉食女子は、牛肉がお好きのようで。

e0105846_14105978.jpg

ローストビーフ用の塊肉は、4000円のか1400円のかしか残っておらず、
ちょっと小さかったけれど、こちらで。
でも、国産牛、うまし!

レシピはこちら

[PR]
by higumake | 2015-12-31 14:10 | おもてなしごはん

おせち二の重用~エビチリ

家族(特にこっちゃん)の大好きなエビを。
立派な有頭エビは高いので(^-^)
尾付きのブラックタイガーで、今年はエビチリにしました。

e0105846_1234279.jpg

豆板醤は常備していないので、
コチュジャン使用で適当に作ったのですが、
おいしくできました!よかった。

[PR]
by higumake | 2015-12-31 12:34 | おもてなしごはん

おせちの仕込み続き~紅白なます

ほぼLIVEでお送りしています(^-^)
今日のひぐま家。
おせちの仕込みに戻ります。

真っ赤な金時人参ではなく、ふつうのにんじんを使ったので
紅白というよりは、橙白なます(笑)。

e0105846_10413590.jpg

菊花カブを模した、菊花大根もいっしょに。

人参と大根は千切りし、塩少々でもむ。
水気をぎゅっとしぼったら、甘酢に漬けて完成。

最後に柚を絞るのがわがや流。


[PR]
by higumake | 2015-12-31 12:07 | おもてなしごはん

市場でお買い物

31日に、その市場へ買い出しに行ったことはなかったのですが、
今、行ってきてびっくり!
東西南北に車の列・列・列の大渋滞。
その隙間を自転車ですいすーいと渡って、
さっさと買い物を済ませて帰ってきました。
ビバ、自転車!

e0105846_11533761.jpg

鮮魚売り場は入場規制?もされていたような。
店内に入るための列が、道路にも溢れていました。

でも現代の日本は年中無休の世界だし、
元旦からスーパーだってやっているし、
買いだめの必要はないんだよね。

[PR]
by higumake | 2015-12-31 11:53 | 日々のくらし

大晦日だけど書初め

買い物から帰ると、ようぴいが書初めをしていました。
中学校の宿題の一つ書初め。
うまくできると、選ばれて区の美術館に飾られます。

e0105846_11535950.jpg

とにかく大きく書くのがポイントかと思われます。





iPhoneから送信
[PR]
by higumake | 2015-12-31 11:53 | こども