<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ごはん日記~上海焼きそば

「カルディ」で上海焼きそばを見つけ、作ってみることに。
通常の焼きそばと違って、麺は生。
あらかじめ3分ほど茹でるのですね。

e0105846_1614143.jpg

その麺をフライパンでちょっと焦げ目がつくまで焼いて取り出しておく。
同じフライパンでシーフードミックスと野菜を炒めて、
麺と合わせたら、調味料を加え、炒め合わせたら完成。


e0105846_1614145.jpg

もちもちとした食感がおいしい焼きそばでした。


さて、広島出張中の夫は、お昼に広島焼きを食べたそうな。
でもあとは、せっかく広島に来ているのに
普通の居酒屋ごはんや、ホテルビュッフェでやりすごしているらしい。
もったいない!
って、旅行じゃないんだけどね・・・。

[PR]
by higumake | 2016-01-31 16:00 | ごはん

がんばるのは息子ですが・・・

そうくんの受験、一校目が終了しました。
本人に携帯はまだ持たせていないし、
万が一のことを考え、最寄りの駅まで私が送っていきました。

しかし、しょっぱなからトラブルというか、なんというか
おい!おまえ、やる気あんのか~~~!という事態が勃発し、
もう親子で笑うしかないという。

そんなこんなで予定していた電車に乗れず、
考えていた別ルールから行きました。
結果的にはこちらの方がすいててよかったね?
という結果オーライな感じではあったのですが・・・。

受験、ほんとうに何が起こるかわかりません!
いや、ちがう。男子、何してくれちゃうか、わかりません!
想定外のことが起こりうることは、想定内にしておいた方がいいかもしれません。

e0105846_16473036.jpg

当日は6時台に家を出たので、
朝はこっちゃんに会えませんでした。
そうしたら私のカバンに、こっちゃんからのお手紙が入っていました。

かあちゃんへ♥

おはよう!!
はやくおきて そうくんと いっちゃうんだね。
でも ちょっと さみしいよ。
でも とうちゃんが いるから だいじょうぶ。
かあちゃん がんばれ。
おうえん してるよ。


あ、ありがとう。
でも、がんばるのは母ちゃんと言うよりは
そうくんの方なんだけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


相変わらず毎日のように塾へ向かうそうくん。
昨日は、抹茶入りの熱い緑茶を持たせました。
抹茶は脳にもいいらしいし、
眠気覚ましにもなるかな。
カテキン作用で、免疫力アップもかなり期待しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、明日から都内の私立中の入試が始まりますね。
このブログを読んでくださっている中にも
おそらくお子さんが受験される方がいるかもしれません。
ここまでよくがんばりました!
そして決まるまではドキドキですよね・・・。
でもここは女優になって、いつもどおりにおだやかに・・・。
一足先にがんばって!
我が家も来月、おそらく同じ思いを・・・いたします・・・。

親子で目指してきた学校と、良い縁が結ばれますように。
心から応援しています!
大丈夫。ここからの道は前へのみ、大きく開(ひら)けているのだから。
だから私たちはその道を、前へ前へと進むだけなのです。
↑自分にも言い聞かせています。


[PR]
by higumake | 2016-01-31 11:00 | こども

ごはん日記~トマト鍋

トマトの缶詰一缶に、コンソメキューブを2~3個。
お酒少々と塩で味付けしたベースに
好みの野菜を入れて、トマト鍋にしました。

e0105846_23174453.jpg

ナスはあらかじめオリーブオイルとニンニクで軽く炒めておきました。
お肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉と、ひき肉をこねてミートボールも用意。
ウインナーもあればよかったかな。

〆はパスタで。
チーズを入れるとコクが出ておいしい!

今週はへとへと・・・。
ちょっと食べ過ぎると即お腹いたくなるし、
日中はドンヨリと心が沈みまくっているし、
そんなときはお休み!休憩!と
今日はようぴの部活弁当を用意して、
そうくんの矯正歯科のつきそいに行って、
仕事はそれでおしまい!とばかりに、
午後は2時間お昼寝させてもらいました。
夫は出張で不在です。


タイミング的にちょっと遅かったかなと心配していた矯正だけれど、
ほんとうに1本も歯を抜かずに、
あのぐちゃぐちゃだった歯列が直りそうでほんとうにうれしい!
抜くか抜かないかのギリギリラインだったのだと思われ
「先生もうれしい」とおっしゃっていました。

e0105846_15433488.jpg

矯正歯科の帰りに、そうくんこっちゃん私の3人で
天然酵母パンやさんでお昼ごはんを食べることに。
ちょっとマクロビ仕様なのか、
お肉はグルテンミートだったりと、
とてもヘルシーなランチになりました。



[PR]
by higumake | 2016-01-30 15:00 | ごはん

ジェダイの騎士風くまちゃん

お年玉を溜めて、それでこっちゃんが買ったクマのぬいぐるみココアちゃん

e0105846_15593511.jpg

たまには流行に乗り、
ジェダイの騎士風コスチュームを縫ってあげました。



e0105846_1559357.jpg

本物の騎士たちのフードの丈はもっと長かったはずですが、
クリスマスコスチュームから型をうつしたので、
防災頭巾のようになってしまっています。

e0105846_15593553.jpg

ヨーダっぽい後姿を、個人的に愛しています。


e0105846_15593541.jpg

フードを取るとこんな感じ。


e0105846_15593535.jpg

中は簡単な筒状ワンピースです。
ほんとうは騎士たちはズボンを履いているのだけど、
そこまでは作れず。
でも襟首に一本切れ込みが入っているのは
ヨーダのものと同じです!
他のジェダイ騎士たちは、和服の合わせっぽいものを着ていますが、
ヨーダのだけはちょっと違うのです。

映画の本筋より、そういう細部ばかりを観察してしまう私です(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-01-30 00:00 | 手づくり

ごはん日記~重い腰を上げて作ったけれど

だるいな~やる気がしないな~と思いつつ、
無理やり起きて晩ごはんを作る。
でも、出来上がったものはとてもおいしくて
ごはんに救われた気がしました。

e0105846_2054234.jpg

献立:マグロとアボカドの漬け丼、山芋ととろ添え。
鰯のつみれ汁、大根入り。
それと、幼稚園の友達からいただいた立派ないちご、
ご近所の友達から頂いた抹茶入り緑茶。
ごはんに掛けた海苔も、ご近所の友達からの物。

友人たちからのおすそ分けに、支えられているわが家のごはんです(^-^)


昨日、
「本人も家族もこの受験に関しては、おそらくベストを尽くしているので
あとは流れのままに。」

などと書いて、自身を納得させてみたけれど、
z会長野先生のブログをその後拝見したら、
それにつながるようなことが書かれていて、
またまた励まされてしまいました。


ただ、もしあなたがこの瞬間にベストを尽くしているのであれば、
それ以上のことは絶対にできないわけですから
どういう結果が出てもベストだったと受け止めるべきです。
それはもう合否を超えた何かがありますよ。
ベストを尽くした結果がその人にとってベストでないわけがないと思いませんか。


過去にベストを尽くした結果が今であり、
今ベストを尽くすその結果が、ベストな未来を作るのだなぁ。

だから今日も、がんばろう。


[PR]
by higumake | 2016-01-28 09:00 | ごはん

しょっぱい日の甘いおやつ

今年度も終わってなければ、
息子がいく高校だってまだ決まっていないというのに
次年度の役員決めがほうぼうで・・・
もうずーっと、ずーっと、3人の子で順番に、
学校やら幼稚園やらの役員をしてきて
はっきりいって疲れましたが、来年度は部活の会計を!
ほんとう、来年はこれだけで許してほしい・・・

e0105846_162057100.jpg

そんな年度末ストレスなのか、
やることやれてないストレスなのか、
とにかくいつものリズムが大幅に崩れ、昨晩から絶賛体調不良中・・・
昨夜は倒れ込むように寝、今朝は這う這うの体で幼稚園に送り、
帰りに高校の願書を出しに行き、
帰宅後は幼稚園お迎えまで、ひたすら寝ておりました。

で、午後はようぴが冬期講習でお世話になった塾へ
テスト結果をもらいに。
あとは晩ごはんを作れば、今日の最低限の家事用事はクリアかな・・・。


受験生の母ですが、
今のところ、受験ストレスらしきものはないと思う。
無自覚なだけ、気づかないふりをしているだけかもしれませんが。
むしろそれ以外のことの方がストレスかもしれません。
(連絡網が全然回らないとか・・・。
電話で連絡するというのがもう時代に合っていない気がします。)

推薦も受けさせた方がよかったかな?とか(受けてほしい気持ちは正直言えばあった)
今の実力で大丈夫なのかな?とか
いろいろな気持ちがほんのり頭をよぎることはあるけれど、
受験校は親子で決めたことだし、
心配はすれば解消されるものでもないし、
本人も家族も今はおそらくベストを尽くしているので
あとは流れのままに。



さて、まだだるさの残るしょっぱい日のおやつは、
甘い「ミスド」ドーナツ。
5つ買って、切って、ひとり3種類ずつ頂きました!



[PR]
by higumake | 2016-01-27 17:00 | おやつ

親子のフラワーレッスンへ

「青山フラワーマーケット」のアレンジレッスンクラス「hana-kichi」
月に一回、子どもと一緒に参加できるクラスがあって
こっちゃんと行ってきました。

e0105846_20124941.jpg

前回初めて体験したものがとてもよかったので、
「また行きたい!」と娘にはずっと言われていたのだけれど、
なかなか行けず、やっと2回目に行くことができました。


e0105846_20124966.jpg

今回はもう、6歳児がすべて一人でやらせていただきます!な勢いで、
私はほとんど花には触れなかったような・・・。

ちょっと茎を切ったのを、
最後輪ゴムを止めたくらいかな、私がやった工程は(^-^)

大き目のブーケですが、
こどもの手に合わせて小さいのを3つ作り、
それを最後ひとつにまとめるという方法。
なるほどなテクニックです。


e0105846_20124952.jpg

今回驚いたのは、受付をしていたら
「ひぐまさんのファンとおっしゃるお客様がきています」と
言われたこと!なんですと?


ふつうというより、むしろ地味な女なので、
こうして声をかけてもらえることはめったに、というよりほぼなく、
なので、とってもうれしかったです。

その後、その方とは隣の席にしてもらって、
いろいろお話しできたことが
私にとってはフラワーアレンジ以上の癒しになりました。

こうして現実世界でつながることのできるご縁もあるのだなぁ。


e0105846_20124928.jpg

そうこうしているうちに
春色ブーケの完成。


e0105846_20124957.jpg

終わったら記念撮影をして、
お茶タイムもあり。


e0105846_20124930.jpg

最後ラッピングの資材も提供してくれ、
きれいに包んで終了。
ほんと、至れり尽くせり!

さらに、こちらのスタッフさん方が
どなたもとても感じがいい。
だからまた行きたいな~と思えるのです。
ひな祭りアレンジの回も
また行けたらいいな。


この後は、明治神宮に厄払いに行っていた夫と待ち合わせして、
青山散策へ繰り出しました。


[PR]
by higumake | 2016-01-24 10:00 | こども

母同士も励まし合っています。

まだ高校の行先は決まっていないけれど、
中学の卒業は決まっているわけで、
送る会やらの出欠確認など、
事務連絡だけはいろいろと。

e0105846_9502597.jpg

「いよいよ受験だね・・・
あんまりドキドキしないもんだなぁなんてのんきに思っていたら
出願始まったら、いよいよなんだと思ってじわりときた!
まだまだこれからなのにね・・・
あとひと月半、母も見守りがんばろうね!」


「受験、本当に、いよいよですね。
私がドキドキすると子どもに伝染しそうで・・・
平静を装っております。
母は、ドーンとしてないとね。
なかなかできないけど・・・
皆が希望の高校に入れますように!!
そして、笑って卒業したいね(^-^)」


そんなやりとりをして、
母同士も励まし合っています。


こんなとき、一足先に中学受験をした母たちがまた心強いのです。
自分の体験談を教えてくれたり、
うんうん、わかるわかるよ~って、
やっぱり励ましてくれる。

当の本人は淡々としたものだけれど、
こういうのって、見守る人間の方がやきもきするのが普通。
落ち着かないのが普通なんだなって思えます。

だから今後おちつかなくなっても
あ、それがふつうなんだった、と必要以上にジタバタしなくて済みそう。


そして、改めて気づいたのは
心から人を励ますことのできる人間は、強くやさしい、ということ。

今、しみじみとそんなことを感じて
そんな友の存在を、とてもありがたく思うのです。

いつか自分もそんな風に
人を励ますことのできる人間になれるだろうか? とも・・・。


[PR]
by higumake | 2016-01-23 00:00 | 日々のくらし

餅ビザ

正月用にと、大量に買いすぎてしまった餅。
ただ焼いて礒辺巻きやきな粉餅もおいしいものですが、
たまにはこんな風にピザにしても、目先が変わって楽しいです。

e0105846_1311285.jpg

餅は半分の薄さになるように二つにスライス。
それを並べます。
餅7つで、こんな風に並べられる。


e0105846_1311281.jpg

それをテフロンのフライパンで油をひかずに焼くと、
だんだんと溶けてくっつき、一枚になります。
ここで両面焼いておく。


e0105846_1311221.jpg

そこにトマトソースを塗り、好みの具材を乗せて、
最後に溶けるチーズをトッピング。


e0105846_1311296.jpg

仕上げはトースターで焼きます。

周りはかりっと、中はもちもち。
パン生地とは違った食感がたのしく、
また餅であるため、腹持ちも大変よいようです。


[PR]
by higumake | 2016-01-22 16:00 | おやつ

おやつ日記~カレーもおやつ

とある日のおやつ。
残りのカレーだって、おやつにしちゃう。
中坊には、お菓子では足りないから。

e0105846_17325938.jpg

カステラは買ってきた物みたいだけれど、
一応手づくりのもの(^-^)
大量の卵を消費するために、カステラ作ってみました。

[PR]
by higumake | 2016-01-22 00:00 | おやつ