<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パウダーがいいらしい。

やっと春らしくなってきたな~と喜んでいたのに、
今日は一転2月の陽気と・・・。
しかも雨で、ほんとうに寒いです。

冷え性には生姜、というのはもはや常識ですが、
中でもパウダー生姜が冷えにいいと、とある番組でやっていました。
よさそう!と思えたことは、
とりあえず素直に取り入れてみます。

e0105846_2295643.jpg

早速ジンジャーパウダーを買ってきて、
紅茶に入れたりして飲んでいます。
じわじわと後から、手先足先に温かみがくるような・・・。
まだちょっと効果のほどは、確かな実感としては感じられていないので、
ちょっと続けてみようと思います。

SBのスパイス容器はかわいいです。
目のシールを貼ると、キャラクターになる。
これらが並んでいる棚は、ちょっとした癒しのコーナーに。
シールは料理雑誌「エルアターブル」の付録として
(確か1月号に)ついてきたものです。


[PR]
by higumake | 2016-03-24 11:00 | おやつ | Comments(17)

夫とようぴ以外は春休みです。

ダブル卒業式も、謝恩会も、進級するだけの人の保護者会も昨日終わって、
これで今年度のこどもたちの公式?行事は終了かな。
役員仕事、係仕事も修了だ。

ようぴくんたちの学年はずーっとおだやかそうに見えていたのですが、
それは中学に入ってからも続いているようで、
クラス懇談会では、話すお母さん、話すお母さん皆が、
「ほんとうに仲が良いということが分かった」とか
「なにも心配がない」とか・・・
引っ越しで転校される方は「ほんとうによくしてもらった。
先生方にも仲間にも恵まれました。」ともう涙涙で、
つられて皆も涙・・・。
中学生・・・こんなにおだやかでいいのだろうか?と逆に思うほど。
そしてまた私は「キノコの子のお母様ですよね?」と
初めて合うお母様から言われました(^-^)

e0105846_9563376.jpg

そんな私はここへきてものすごーく疲れてしまい、
いろいろ不調も出てきているので
病院嫌いの私が病院に行ったほうがいいのではないかと思っているのだけど、
病院ってある程度元気でないといけないのですよ。
なので、今はその病院に行くための気力を養おうかと・・・(苦笑)。

ほんとうになにもできなくてこまっています。
「何もしたくない」、のではなく、「何もできない」。
したい、しなきゃ、な気持ちはあるのだけど、できない。
(娘も春休みでずーっとそばにいるし。)
解約手続きとか、申し込み手続きとか、
その電話一本入れるのに3日分くらいのエネルギーチャージを要しています。
つまり、3日に一個くらいしか用事が片づけられない、という。

とはいえ、ごはんは作らなきゃいけないし、
洗濯物やホコリは何もしなきゃたまるので、
ほんとうにもう最低限のことだけすればよし!
生きていればいいよ私!と思っています(^-^)
そんな日々があってもしかたがない。いいかな、と。
あんまりよくはないのだけどね・・・。


[PR]
by higumake | 2016-03-23 10:30 | 日々のくらし | Comments(10)

奇妙なバランス

体育座りでテレビをみているようぴくんが異様にコンパクトでして、
脚長っ!てか胴が短いの???と奇妙な感覚を覚えました。

e0105846_954833.jpg

足を抱えて座ると、ひざの位置って肩までくるものでしたっけ???


e0105846_954855.jpg


胴・ひざ上・ひざ下と美しい三つ折り。
このコンパクトな折りたたまれ感が、
ちょっと普通じゃない感じがしたのです。


e0105846_954813.jpg

これは6歳児だけど、ふつうの体育座りってこんな感じじゃない?


e0105846_954825.jpg

e0105846_954895.jpg

こちらは15歳のそうくん。
やはり膝の位置ってこのくらいよね?
(奥に洗濯物の山がっ!)

夫にも冒頭の写真を見せたら、
「しゃがんでいる巨神兵を思い出す」というので
そんなシーンあったっけ?と思ったら、
これだって。


e0105846_10375135.jpg

そういえば巨神兵って、手足が長い。



[PR]
by higumake | 2016-03-23 10:00 | こども | Comments(6)

息子から

そうくんですが、本人に自覚はなくても免疫力は弱っていたようで
リンパがおかしいと先週久々に病院へ・・・。
結果は耳下腺炎とな(おたふくとは違ってうつらない)。
お疲れなのでしょう。
でも、連日のように友達と出かけ、ときにはご飯も食べ、
入学祝いにスマホも与えたので
(携帯は持たせなかったので、初の携帯端末がスマホ、スマホネイティブ)、
LINEトークもし、大いに羽を伸ばしております。
今は目をつぶろう・・・。

そんなそうくんから、先々週末にお花をもらいました。
「1年間受験を支えてくれてありがとう」と。

e0105846_13532987.jpg

いやいや、こちらこそ、いい経験をさせてもらえてありがとう、です。

想い返せば、子どもと一緒に高校を見に行ったり、説明会に行ったり、
「この学校イイね」「この学校もこういうところがすごくいいね」などと話しながら、
帰りに二人だけでごはんを食べたり、
中学生男子とのそんな日々が、かけがえのないものに思えます。
楽しかったなあ、って。

そして、自分の力で自分のこれからの居場所を決めた子どもを見ながら
今、感じるのは
子育て、何段階か目がまたひとつ終わったな
ということです。

高校生はもう半分大人だから、
これからはいろいろなことを自分で決めて、自分で動いて行くのでしょう。
益々の見守る力、陰ながら励ます力が必要になりそうです。

4月からは私も、高校生、中学生、小学生の母。
バージョンアップしていかねば。


そして、今週はついに卒業式です。
昨日の学活の段階で、もうすでに泣いている子もいるという話を聞き、
もうそれだけでこみ上げてくるものが・・・(^-^)

義務教育の義務は、親へ課された義務。
子どもにとっては、教育を受ける権利です。
小学校6年間、中学校の3年間。
この3月で、わが家の一人目の子の義務教育を
無事に終えられそうです。


[PR]
by higumake | 2016-03-17 10:00 | こども | Comments(15)

ごはん日記~ハムエッグ丼

休日のお昼に、ハムエッグ丼を作りました。
ただのハムエッグをごはんに乗せただけの物なのですが、
食べるラー油に醤油をひと垂らし、
さらにパクチーをたっぷりのっけて食すと、
これがあなどれないおいしさ。
ワカメスープもいっしょに。

e0105846_11524961.jpg

思いつきそうで思いつかなかったこの簡単丼。
出典はこちらの本です。
「arikoの食卓」↓↓↓

e0105846_13533529.jpg

マンネリごはんに新風を吹かせたくて手に取りました。
綺麗な写真は眺めているだけでも楽しいのですが、
牡蠣と柿とルッコラを合わせるといった素材の組み合わせ方や、
インスタントラーメンにちょっと手を加えておいしくする方法などなど
簡単なのにおしゃれでおいしそうなヒントがたっぷりと詰まっています。
さらに愛情もたっぷり感じられるのがいい。
結局、料理も「愛」。
同じレシピでも、素材のみならず、つくる人の状態でも味は変わってしまいます。


e0105846_13405954.jpg

次は何を作ろうかな?と眺めているのも幸せな時間です。


そんなインスタだけど・・・
[PR]
by higumake | 2016-03-16 10:00 | ごはん | Comments(5)

ごはん日記~ローストビーフ丼

そうくんのお祝いをしたかったのですが、
そうくんにリクエストを聞く前に、
「じゃ、ローストビーフにしようか」と献立を決めたのはこっちゃんです(^-^)

e0105846_1745560.jpg

材料を買いに行ったスーパーに、手ごろな塊肉がなく、
ちょっと遠くまで自転車を走らせ、牛肉を買ってきました。

あたたかいご飯にもみ海苔、サラダ
その上にローストビーフとさらしネギを乗せて
タレをかけていただきました。

スープは、カボチャのポタージュです。

ローストビーフは作り置きもできるので、
出来る時に作っておくと、忙しい日もイライラせずに乗り切れます(^-^)
ごはん作りも貯金できる。作り方も書いておきます。


1:牛肉は室温に戻し、塩コショウ。あればニンニクのスライスを貼りつけておく。

2:フライパンを熱し、油少々で肉をころころと転がしながら、
まんべんなく全面を10分くらい焼く。
・・・聞いたのだけど、もう少し火を入れておきたくて、
私は蓋をしつつ15分くらいかけて全面を焼きました

3:焼いたらアルミホイルで2重に包み、冷めるまで寝かす。
この間に、中まで余熱で火が入ります。

4:つけだれは、醤油とみりんが1:1。
そこに何かかんきつ類の実(ゆずとかオレンジとかなんでも)をよく洗って、
皮のままスライスしてつけ汁に入れます。
そこにさました肉をしばらくつけておきます。

5:食べる時に、薄く切って、つけだれを掛けます。



これから中学の卒業を祝う会。
ちょっと行ってきます。

[PR]
by higumake | 2016-03-15 15:00 | ごはん | Comments(2)

おやつ日記~イチゴのタルト

最近、苺がおいしいです。
そしていちごはなんといっても見栄えがいいので、
タルトにしてみました。
生地はプレーン、カスタードクリームをチョコにしてみました。

e0105846_204377.jpg

チョコのカスタードは、
通常のカスタードを作った後に、
板チョコを好みの分量を砕いて入れて、余熱で溶かしてよく混ぜるだけです。

[PR]
by higumake | 2016-03-14 21:00 | おやつ | Comments(3)

おやつ日記~チョコサンドとフルーツロール

東京散歩の道中で見つけた洋菓子屋さんのお菓子です。
古くからある商店街の、古くからありそうな洋菓子屋さんで
並んで買いました。

e0105846_10503171.jpg

ひとつ160円というお値段が良心的。
ふわふわでおいしかったです。
こういうものに巡り合えるのも、
お散歩の楽しいところです。

e0105846_10503137.jpg

もう一種類買ったのは、黒糖ロール。
中には甘納豆が入っていました。


[PR]
by higumake | 2016-03-14 18:00 | おやつ | Comments(4)

おやつ日記~チョコモカケーキ

なかしましほさんのバターを使わず菜種油を使うレシピで
チョコモカケーキです。
コーヒー味のお菓子が、息子たち(夫も)には評判です。

e0105846_10505311.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
なかしま しほ/主婦と生活社





[PR]
by higumake | 2016-03-14 15:00 | おやつ | Comments(0)

おやつ日記~ブラックタピオカのミルクティ

こっちゃんはタピオカを好物の一つとしています。
輸入食材店やスーパーの棚にタピオカを見つけると
「タピオカ!」と狂喜します。
独自の食感がいいのかな?

e0105846_9132948.jpg

今回は大粒のを買わされたのですが、
大粒だと茹でるのに1時間くらいかかってしまう。
これは誤算でした。
(主食や主菜じゃないものを茹でるのに1時間は、
光熱費がもったいないように感じてしまう私です。)
次回からは白い小粒のものを買いたいと思います(^-^)

[PR]
by higumake | 2016-03-14 12:00 | おやつ | Comments(2)