<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高校生のお弁当

昨年度まで、平日は6時半起床でしたが、
今は6時起床の私です。
学校も徒歩5分の中学から、電車&徒歩で遠くなった、
さらに弁当持ちになったということで、
私の起床時間も30分前倒しになりました。
朝の30分は大きい。夕方すぎるともう、眠くて眠くて~。

e0105846_1463052.jpg

月曜日のお弁当:チキンカツ、千切りキャベツ、プチトマト、
スナップえんどう、切り干し大根の漬物(三杯酢で和えたもの)


e0105846_1463069.jpg

なんとなく残り物を詰められば完成する幼稚園弁当と違って、
高校生弁当はけっこうちゃんと作らないと隙間が埋まりません。
どうせ作るのなら・・・と夫の分も作っています。
サラリーマンの昼食代もばかにならない。
今更ながら節約節約、と・・・。


e0105846_1463021.jpg

火曜日のお弁当:2色そぼろ丼、スナップエンドウ、
茹で卵入りポテトサラダ(前日夜の残り)、プチトマト、
切り干し大根の漬物(常備菜)


e0105846_1474488.jpg

「弁当以外に、おいぎりも、できれば・・・作ってほしいのですが・・・」
とそうくんに遠慮がちに言われ、おむすびも持たせることに。
高校生活始まって3週間。
早くも早弁しているようです。

e0105846_14818100.jpg



[PR]
by higumake | 2016-04-26 18:00 | お弁当 | Comments(6)

アウトプット力~第二弾

先日、ニワトリの絵を描き合いっこしていた
そうくん、こっちゃん、そして私。
残り二人にも描いてもらいました。

そして出来上がったのが下の絵です。
↓ようぴ画伯作「にわとり」

e0105846_850515.jpg

ええ~~~~~っ!!!
毎月、絵画教室にも通っているのに!?
通常は地面にいるニワトリを描くものですが、
これは羽ばたいています。
ものすごくシンプル。
トサカの存在でかろうじて、
「にわとり?」と、わかってもらえるかどうか・・・。

↓夫画伯作「にわとり」


e0105846_850594.jpg

あひる?寝癖のあるアヒルでしょうか?

初めにこちら↑を描き、
あ、「もも肉の部分がない」と気づいて書き直したのが下のもの・・・


e0105846_850595.jpg

こちらのお方、もんぺを・・・
お召しになっていらっしゃいますか???



[PR]
by higumake | 2016-04-26 12:00 | こども | Comments(6)

男子のお弁当日記

高校生は、今週もお弁当生活。

e0105846_10564371.jpg


2段海苔弁、焼き鮭、昆布の佃煮、大根と胡瓜の浅漬け、
切り干し大根入り卵焼き

テレビのお弁当特集で
いつもの卵焼きに切り干し大根を入れるというのをやっていて
そこで絶賛されていたので、私も試してみました。
水で戻した切り干し大根をいつもの味付けの卵に混ぜて普通に焼くだけです。
確かに!切り干しからいい出汁が出て、味に深みが出る気がする。
そして食感も楽しくなります。


e0105846_10415676.jpg

頂いた筍がたくさんあったので、この日は中華炒めに。

豚肉と筍とピーマンのオイスターソース炒め、
先日の残りのアジの南蛮漬け、黒ごまごはん


e0105846_10415685.jpg

なんにもないな~と思って、生協のチキンナゲットに助けてもらった日。

チキンナゲット、小松菜の胡麻和え、煮玉子、
白ゴマごはん、昆布の佃煮

e0105846_81975.jpg

イカフライ、千切りキャベツ、ニンジンサラダ、
出し巻き玉子、白ゴマごはん、昆布の佃煮

今週一日は、学校のものを食べてみたいと購買学食部へ。
これからも週一回お弁当休みの日があるとうれしいかも・・・。

[PR]
by higumake | 2016-04-22 18:00 | お弁当 | Comments(6)

小学生の毎日セット

毎日元気に小学校に通っているこっちゃんです。
そんな小学生の持ち物に「毎日セット」というものがあります。
時間割の教科書ノート以外に、文字通り毎日持って行くものです。
連絡帳&それを入れる袋、自由帳、下敷き、筆箱、ハンカチ&ティッシュ、給食ナプキン。

e0105846_11391475.jpg

お洋服にポケットが付いているといいのですが、
小さな子の服はポケットも小さい。
中には元からポケットがない服もある。
なのでハンカチとティッシュはこちらの移動ポケットに入れ、
いつも服に付けて行っています。


e0105846_11391478.jpg

友人から作り方を聞き、家にあった布で作ってみました。
以前は裏側を安全ピンにしていたのだけど、
専用のクリップを使ったほうが使いやすい&仕上がりがきれいでした。

こういう実用品はプレゼントにも良さそう。
ということで、先日誕生日だったお友達にもつくってあげました。

[PR]
by higumake | 2016-04-22 09:00 | 手づくり | Comments(2)

何でも3回、なんでも3つ

新年度、保護者会も3回。
でも、小中は重なってしまったので
今回も一年生のこっちゃんの方優先。
去年は去年で、そうくんとようぴの保護者会が重なり、
受験学年のそうくんの方を優先した。
こうして、どうしても手薄になってしまう真ん中っ子ようぴ・・・。
だからなのか、母親の威圧感?も注目度も期待値もほどほどに薄まって、
益々独自な価値観を持った自由人に育っている気もします。
でももうちょっと愛を注がないとな・・・と反省もしています・・・。

e0105846_11372753.jpg

新年度は膨大な書類、お知らせ、お便りと格闘します。
一人でも相当枚数が日々配られるのですが、
3人いるとその数も3倍。

提出書類はもらったその場で書いてすぐに子どもに返却。
これが鉄則です。後で、と思っていると必ず忘れる。
自分がいちばん信用できない(笑)。

そしてその場で読んで済むものは読んだら古紙リサイクルボックスへ。
しばらく必要なモノや保存の必要のある物だけ、ファイルに保管します。

写真の「おたよりファイル」は、そうくんとようぴが幼稚園に入園したときに
幼稚園から配られたもの。未だに使っています。
そうくんのなんて、12年物だ。
小中高とファイルもそれぞれ3冊。普段は、電話器の下の棚にしまっています。

[PR]
by higumake | 2016-04-21 06:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(2)

再び、弁当生活始まる。

3人の子で9年間に及ぶ幼稚園のお弁当作りから
やっと解放されたと思ったのもつかの間・・・
高校生の弁当作りがはじまりました。

e0105846_10102693.jpg

かわいさゼロ!キャラクター不在!のシンプル弁当です。
容器も野田琺瑯・・・。
わっぱのかっこいいお弁当箱とかほしいな、とも思うのだけど、
一般的な大きさのものは男子には小さい。
重箱だとさすがに一段でも大きい、でなかなか・・・。
で、結局いつも、野田琺瑯・・・。
清潔だし、本人は入れ物には何も興味がないので、ま、いっか。


献立:2段海苔弁、ウインナーのケチャップ炒め、
菜の花の辛し和え、酢醤油卵、青大豆の浸し豆

ノリが縮んで小さくなってしまった・・・。


e0105846_1010262.jpg

この日、小学一年生はまだ給食が始まっていないので、
ついでにこっちゃんと私用のお弁当も作りました。

Tちゃんからもらったお弁当箱が大活躍です!
ありがとうね。


e0105846_10102673.jpg

包みは手ぬぐい屋「かまわぬ」のものです。
この柄、大好き。


e0105846_10112560.jpg

献立:エビフライ、千切りキャベツ、浸し豆、筍と油揚げの煮物
雑魚とワカメのふりかけごはん

この日も3人分。

e0105846_101125100.jpg

献立:鮭と昆布のおにぎり、茹で卵、「パルシステム」のニラ饅頭、
クラゲとほうれん草ともやしの中華風和え物

この日は5人分作りました。

小学生は先週中ごろに(やっと)給食が始まって、
帰宅も少し遅くなったかな~とはいっても
当分の間は午前授業で13時半には帰ってくるという・・・。
幼稚園よりも早い!早すぎます!



[PR]
by higumake | 2016-04-20 06:00 | お弁当 | Comments(2)

日常の側

この度の地震、ニュースを見るたびにひどい状況が次々と明らかになってきて、
大きな余震も続いているというし、その不安、苦しみ、悲しみを思うと言葉がありません。
被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。


こんなとき、ツイッターやフェイスブックがとても力を持っているようで、
熊本の友人とつながっている夫や仲間たちは情報をシェアして
そこで、友人家族も家も無事だったことを知ることができ、
本当に本当にほっとしています。

e0105846_18195885.jpg


私はフェイスブックはしていないので、
夫から情報をもらって、
取り急ぎ、他の人たちが送ったものリストにはなかった
お湯さえあればのスープ類や味噌汁
家に丁度あって未開封だった箱入りのノンカップ麺や
乾電池、子どもたちにお菓子などを送らさせてもらいました。
状況は想像するしかなく
とんちんかんなものを選んでいたらごめん!とも思いながら。
今日からゆうパックも一部地域を除いて熊本行きの受付が始まったようで、
受け付けているということは、配送のめども立ったということ。
初期だと物流の混乱があり、善意の行為が混乱を招くこともあるから。


周りにはもっとひどい状況の家もあり、
毎日がキャンプのようだと聞いています。


5年前の震災のことを思い出します。
ほとんど被害のなかった東京ですら
スーパーやコンビニからは物がなくなりました。

混乱はまだまだ続くのだと思う。
日常生活を送ることができる私たちは、その生活に感謝して大切に過ごしたい。
そして日常にいる私たちが、非日常にいる方々にできることはなんだろう?
と考え続けていきます。

こんなとき何が必要ですか。
どんなものがあるとうれしいですか。
いろいろ教えてほしいです。


More
[PR]
by higumake | 2016-04-19 21:00 | 日々のくらし | Comments(4)

野菜の味が濃い

エキサイトブログ&oisixのモニター企画3回目。

日曜日はお花見の予定でしたが、
お天気が荒れそうだったので、
中止になるかな?とお弁当はノープランでした。

e0105846_15374276.jpg

が、当日友達の家に集合させてもらえるということを夫から聞き、
冷蔵庫見ながら張り切って準備!
Oisixのジューシー油揚げは、半分に切ったら中に卵を入れて甘辛く煮ました。
この油揚げはおいしい油を使っているので油抜きしなくてもいいと。
さらには、すでに袋状に空いているので、
お稲荷さんにも最適だなと思いました。

あとは、鶏むね肉、ねぎ、ナス、ピーマンの南蛮漬け。
oisixの豆もやしは胡麻和えにして、
おなじくoisixのプチトマトが甘くて絶品でした!デザートにしてもいいくらい。

そしてごはんは3種類のおむすびに。
これらをにぎってくれたのはこっちゃんです。

これで3人分。
残りの男子にもお弁当を別に作りました。


e0105846_15374229.jpg

こちらは土曜日の晩ごはん。
夫もそうくんもごはん不要デーでして、
残り3人だったので、oisixのキットを使ってみました。
20分で晩ごはんとうたっている通り、本当に20分で
メインとスープと言うこの日の晩ごはんが準備できた!


e0105846_15374244.jpg

ニラとエノキだけは切ったけれど、
人参も小松菜も最初から切ってあるから、
ほぼ炒めるだけの作業。
さらにこのナムルの味付け用のたれもついているので、
それを入れたらやっぱり混ぜるだけで完成と言う。
この楽ちんさはうれしい。かなりうれしい。
味もしっかりついていて、ごはんがもりもりいけました。

ただし1セットで2~3人分なので、
わが家だと2セット必要だな。

このキットも入っている「おいしっくす」のお試しセットはこちらからどうぞ。

[PR]
by higumake | 2016-04-19 20:00 | ごはん | Comments(0)

oisixのお試しセット~その2

金曜日は午前中も学校なら、午後も保護者会で学校へ。
その間にいろいろと駆け足でやることをやって、帰宅は夕方に。
ごはんはもう簡単なもので許してください、と。

e0105846_19274752.jpg

困った時の丼は、最近覚えたハムエッグ丼。
でもただのハムエッグも、[おいしっくす]の濃厚新鮮卵使用なので、
とろりとクリーミーで大変おいしゅうございました。


e0105846_19274764.jpg

この日は、近所の友人から朝採りの筍をいただいたので、
(なんと、自宅の庭で毎年採れるらしい。!うらやましい!)
さっと下茹でして、厚揚げとワカメと炊きました。
まったくエグミがなく、このまま焼いて食べても良かったくらい。

味噌汁には、これまたおいしっくすの蝦夷マイタケを入れました。
肉厚で、キノコ独自の香りがたっぷりで、
わが家のキノコオタク(ようぴ)が、「これ野生?」と絶賛していました。

いつもの何気ない定番ごはんも、
素材が良いと、そこに栄養以上のエネルギーを感じることができ、
お腹も心も満たされるようです!


そんなoisix食材のお試しはこちらから(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-04-16 20:00 | ごはん | Comments(2)

oisixのお試しセット、届く。

エキサイトブログとOisixのモニター企画に、
今回も参加させていただくことになりました。

オイシックスのお試しセットはとてもお得!
そして毎回セットの内容が変わるので、届くたびにワクワク感も味わえます。
今回のセットは特に人気なのか?
通常は3,4日後には日時指定できるのに、
今回は一週間くらい待ってしまいました。
オイシックスの野菜たちは、注文を受けてから収穫するのですよ。

e0105846_19492092.jpg

そして本日届いたのがこちら。
大きなパイナップルが入っている!
そして便利な「kit oisix」という献立セットも入っている!
前回の卵は4個入りだったけど、今回は6個入りというのも、
5人家族の我が家にはうれしかったです。


e0105846_1949205.jpg

さっそくパイナップルを頂くことにしました。
商品の紹介リーフレットを見ると「ちびっこはちみつパイナップル」とあったのですが、
全然ちびっこではない。
さらに、こちらのパインは芯の部分も食べられるというので、
捨てる部分が少ないのもうれしいところです。
お得感を感じるのですね(^-^)

e0105846_19492091.jpg

今日のおやつはパイナップル。
舌に残るイガイガした感じも全くなく、
甘くてそれはそれはジューシーなパイン。
芯の部分がまた少し違う歯ごたえで、そこもおいしい。
こっちゃんと一緒に、「これ、すごいね~!」と感動しながら頂きました。


オイシックスのお試しセットはこちらから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩ニュースで熊本の地震のことを知りました。
今朝の新聞には大きく一面に報じられていました。
被害の状況も段々と明らかになってきて、
そんなニュースを見ながら
東日本の震災のことを思い出しました。

これ以上の被害がでませんように。
被災された方々が、一日でも早く日常生活に戻れますように。


[PR]
by higumake | 2016-04-15 20:00 | ごはん | Comments(2)