<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おやつ日記~バナナのケーキ

野田琺瑯の容器を型にしてバナナケーキを焼いてみた。

e0105846_2393783.jpg

この容器で焼き菓子を焼くのははじめてだったのだけれど、
ちゃんと焼けました。
琺瑯はケーキの型としても使えるのですね。
ほんと優秀。
直火もオーケー、冷蔵・冷凍もオーケー、
匂いもつかず、色も付かず、
不便なのは電子レンジNGという部分なのでしょうが
わが家はそのレンジがないので、そういった不便さを感じにくく
いい面ばかりに目が行くのかも。

しいて言えば、ガラスやプラスティックのように、
中身が見えないところが不便と言えば不便かな。

[PR]
by higumake | 2016-05-31 00:00 | おやつ | Comments(4)

予定外の雨で

今日は運動会の代休でこっちゃんはお休み。
午前中は映画を観に出かけて、午後は近所の友達と遊びに行く予定だったのに、
予定外の雨が降って、おうちでまったりの午後です。

e0105846_12173711.jpg

先週、ベランダにゴーヤを植えました。
ホームセンターの1株198円の苗と、近所の花屋さんの一株100円の苗。
果たして価格2倍の差が出るのかどうか。


e0105846_12173776.jpg

今年は高校のクラスで役員を引き受けたので
予定のなくなってしまった本日の午後は、
その懇談会のお知らせなどを作成しました。
そして中学では部活の役員を引き受けたので、
これからちょっと中学校へ行ってきます。

給料はでないけど、これも大事な仕事
・・・と自分に言い聞かせながら(^-^)

[PR]
by higumake | 2016-05-30 15:00 | 日々のくらし | Comments(6)

テスト期間です。

今週はそうくんが中間テスト。
高校になると留年もあるので、
中には二徹(二晩徹夜)の子もいるらしく、
とにかく皆、必死です( ゚Д゚)

e0105846_13352352.jpg

試験中は午前で帰ってきてしまうので
毎日お昼を用意しないといけない。
弁当が家飯になっただけなのですが。

この日はワカメと竹輪天うどん、おにぎり、ナムルとキムチ。
THE 炭水化物メニュー。

[PR]
by higumake | 2016-05-27 22:00 | ごはん | Comments(4)

赤紫蘇シロップの季節

八百屋の店先で赤紫蘇を見つける。
たっぷり300g入っていて120円とな!
それは買いでしょう。

e0105846_08215212.jpg

梅シロップに先立ち、今年も赤じそシロップを仕込みました。

なんてきれいな色なんだろう。

e0105846_09475317.jpg
e0105846_09475508.jpg

熱湯で煮始めると、すぐに赤紫の色素が抜けていきます。

作り方はこちら
でも、今回は紫蘇300gあったので、
またちょっと配合は変えました。
変えても大丈夫。
たいだいがあっていれば出来上がるものです。


[PR]
by higumake | 2016-05-27 09:00 | おやつ | Comments(2)

青梅の季節に

昨日は友達とランチ。
久しぶりにゆっくりできた感じ。
年度末は今思うとやはり忙しくて、余裕もなかったんだなあと思う。
でもどんな経験も無駄はない。
自らの経験値も上がっているはず。
そして、その最中にいると笑えないことも、
時間が経つと大丈夫と思えてくる。

e0105846_1944765.jpg

時間の力。

こうして時は青梅のシーズンに。
昨日はランチの後、一年生たちは公園遊びへ。
私もちょっとついて行ったら、公園に青梅がたくさん落ちていました。

青梅注文してシロップ作らなくちゃ。


[PR]
by higumake | 2016-05-25 08:00 | こども | Comments(8)

初キャンプ@秩父

GWのはなしだけれど、友人家族5組総勢21人でキャンプに行ってきた。
秩父にあるオートキャンプ場。
私たちはテントで寝泊まりしましたが、バンガローもあります。

e0105846_1728215.jpg

寝袋は、防災グッズとして持っていてもいいと思っていたので
ひとつ2000円?2500円?くらいのものを家族分購入。
テントはレンタルしました。
車もカーシェアリングのもので。

e0105846_23261051.jpg

これは子どもたちが釣り堀で釣ってきた魚。

e0105846_23261048.jpg

椎茸にはパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて焼きました。絶品!
ホイルの中は、えのきだけのガーリックバターが入っています。これも絶品。

e0105846_23261041.jpg

朝ごはんはホットサンドやホットドックで。

炊き込みごはんとか、焼きそば。焼きナス、
じゃがバター、アヒージョ、
ワンタンスープにミネストローネスープなど
いろいろ作ったのだけど、全部写真撮り忘れ!

初日の夜は寒かったけれど、
三日間天気にも恵まれ、
ただただ楽しかった思い出しかありません。
たくさんの知恵を授けてくれ、そして実際助けてもくれた仲間たちに感謝!

e0105846_17282158.jpg


[PR]
by higumake | 2016-05-23 10:00 | 日々のくらし | Comments(0)

おやつ日記~カステラ

カステラを四角くカットするのもかわいいかも。

e0105846_23103228.jpg

今日は、
バザーに出すものを整理したり(すっきり!)
娘のスカートを一枚縫ったり(すっきり!)
夫の買い物に付き合い、
ついでに(というよりこっちがメイン?)おいしいごはんを食べたり(ちゃっかり)、
押入れの片付けをしたり(やったのは主に夫だけどやっぱりすっきり!)。

よくある休日の風景。

[PR]
by higumake | 2016-05-21 22:00 | おやつ | Comments(4)

ごはん日記~豆カレー

金曜日はらくちんカレー。
トマト缶をベースにしたトマトキーマカレーに、
豆やナスやパプリカやアスパラを入れてみました。

e0105846_1956165.jpg

添えたのは、モヤシサラダと素揚げした新ジャガイモ。

のどが痛いな~と思っていたら、どうやら風邪をひいたらしく
今日もちょっとだるいので、
晩ごはんは全部をひと皿に乗っけて、これでおしまい!


[PR]
by higumake | 2016-05-20 23:00 | ごはん | Comments(0)

うれしいおまけ

スイミングの帰り、あまりにお腹がすいていて
家まで持ちそうになかった・・・。
なので「パン買ってかえろっか」と。

e0105846_81013100.jpg

商店街の古くからありそうなパン屋さん。
そこでコロッケサンドなどを買う。
そうしたら、「これどうぞ~!」とラスクを2袋も頂いてしまいました。

「ちょっと焦がしちゃってね。でも味は大丈夫だから」と。

以前別のパンやさんでは、規格外でお値段のついていない(でも店頭に並んではいる)
メロンパンやアンパンをもらったりしたこともあった。
こういうところ、個人店は楽しいなと思う。

再開発みたいなことがあって、駅前なんかがきれいになると
店といえばチェーン店ばかりで、
どこの駅も同じような顔になってしまったりするけれど、
こういう個人商店が元気な街は、やっぱり楽しい。
だからこういうお店がなくなってほしくなくて、
選べるのならこういうお店で
商品も買っていきたいな、などと思う私なのでした。


[PR]
by higumake | 2016-05-20 22:00 | おやつ | Comments(0)

ごはん日記~おにぎらず

夫飲み会ありで、晩ごはんいらないよデー。
前日大量に作っておいた豚汁が残っていたし、
じゃ、あとはおにぎりでいっか、と。
でも「ザ、おにぎりの具」ともいうべき
鮭も昆布も冷蔵庫にはなかった・・・。

e0105846_23123431.jpg

なので、おにぎらずにしてみました。
中身は常備菜で残っていたキンピラ&ソーセージ。
ちくわ・チーズ&レタス(ちょいマヨ)。

e0105846_893140.jpg

いただきまーす、と食べようとしていたら
夫からメール。
「飲み会がなくなった。晩ごはんある?」と。
なので、結局夫もおにぎらずと豚汁の晩ごはんを食べたのでした。

おかげで、5.5合炊いたコメ(うちの炊飯器のマックス容量)は、
翌日の弁当をぎりぎりひとつ作って底をつきました。
そうくんの早弁用おにぎりと私のお昼ごはん分のコメは
残らなかったのでした。


[PR]
by higumake | 2016-05-20 08:00 | ごはん | Comments(2)