<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年のビーサン

鎌倉散歩、駅から大仏を観に行くためにプラプラ歩いていた道中に
カラフルなビーチサンダルの棚を見つけました。
そういえば、息子たちのビーサンもサイズアウトしてしまったし、
今年用に買っておこうと立ち寄りました。

e0105846_17183165.jpg


土台の部分と鼻緒の部分の色を自由に選べてその場で組み立ててくれます。
ひと組1000円!
履き心地もゴムゴムしていて?柔らかく良いし、
何よりお値段もうれしい。


e0105846_17183176.jpg

B-san
東京にも店舗があるようだし、
ネットショップもあるみたい。

ビーサンは揃えたが、
果たして今年はビーチには行けるのだろうか?
今のところ山の予定しかありません・・・。

[PR]
by higumake | 2016-06-30 22:00 | 日々のくらし

鎌倉の昼ごはん

鎌倉のお昼は、あじさい寺で有名な明月院近くの
「鎌倉五山」で。

e0105846_17191880.jpg

こちら、建長汁(けんちんじる)が有名のよう。
紫陽花ごはんと建長汁の定食をいただきました。
けんちん汁、家庭的な味わいで大変おいしかった!


[PR]
by higumake | 2016-06-30 18:00 | ごはん

ごはん日記~とある日の3品

だんだんと食材の少なくなってきた冷蔵庫を眺めながら、
3品作りました。

今日こそは使い切らないと!という甘く熟したトマトは
片栗粉まぶしてから揚げにしたシシャモのソースに。
(冷凍庫にシシャモがあると便利。)
玉ねぎと一緒に刻んで、酢、醤油、砂糖少々と混ぜたものです。
大人は香菜も乗っけて。
揚げ物もさっぱりといただけます。

e0105846_946321.jpg

頂いた大きなキュウリは、カニカマとマヨネ―ズで和えてサラダに。

掘ってきたジャガイモは切って蒸してから、
ベーコンと炒めてジャーマンポテトにしてみました。

あとはごはんとお味噌汁。
ちょっと油っぽいものが重なってしまったが、
男子たちは喜んでいました(^-^)

[PR]
by higumake | 2016-06-28 17:00 | ごはん

じゃがいも掘り

家族3人で、芋掘りに行ってきました。
毎年やっていたもののようですが、わが家は今年初参加。
これが、楽しい!

e0105846_9394664.jpg
やはり、何かを収穫するという行為は、
自分の食べるものを得るという行為なので、
本質的にうれしいものなのかもしれません。

さらにお日様の下で、
ひたすら作業に没頭するという行為が
心にも体にも非常に心地よかった。

土を耕し、苗を植え、お天気を気にし、
肥料を与え、水を与え、虫がつかないように世話をし・・・
などと言った大変な部分は抜きのおいしい部分のみというのが
なんとも申し訳ないのですが・・・。

しかし、食べるものを作れるということは強いな
ということも改めて感じた。


e0105846_9394660.jpg

こんなに採れた!
しばらく、ジャガイモ料理を楽しみたいと思います。

[PR]
by higumake | 2016-06-28 08:00 | 日々のくらし

外遊び日和、洗濯日和

日曜日は、普段より早く5時50分に起床。
部活の弁当を作り、息子たちを送り出し、
芋掘りに行き、試合の応援にも行き、
その後、大きな公園まで自転車を走らせ、
早々にお昼ごはんを食べ終え、たっぷり遊んだところでまだ12時。
いろいろやってもまだ午前中!

e0105846_9402350.jpg

早起きは三文の徳とはいいますが、
疲れて午後はちょっとお昼寝してしまいました。
早起きの意味が、あったのかどうか・・・(^-^)

今日は、梅雨の合間の貴重な晴天日。
シーツも洗い、洗濯祭りでした。

なんてことない平和な一日。


[PR]
by higumake | 2016-06-28 00:00 | 日々のくらし

お弁当日記

バタバタと日々が過ぎていきます。
友だちが「もう今年も半分が終わっちゃうね」と言っていて、
そうか、もう6月も終わりなのだな~と改めて・・・。

e0105846_22202999.jpg

お弁当は、今週は週7日作りました。
つまり、土日も誰かしらが弁当必要で、週末もお休みなし・・・。

献立:(前夜多めに作っておいた)ささみカツ、千切りキャベツ
ウインナー、きんぴらごぼうワカメごはん

e0105846_22203133.jpg

献立:2段のり弁、蒸しトウモロコシ、笹かまぼこ、
枝豆、ウインナーとキャベツの炒め物

e0105846_22203369.jpg

献立:前夜の残りのハンバーグダネを小さ目に加工したミニハンバーグ×5、
人参グラッセ、ポテトサラダ、ふりかけごはん

ベランダで栽培している、大葉やパセリが活躍中です。
おかずの間にちょこっと緑が入ると良い感じです。


e0105846_17234057.jpg

献立:2段のり弁、竹輪胡瓜、焼き鮭、ニラ入り卵焼き
写真にないけど、おにぎりふたつ。


e0105846_17234166.jpg

献立:肉巻き、茹でブロッコリー、青のり入り卵焼き、
白ゴマごはん、昆布の佃煮、昆布まぶしのおにぎり


e0105846_17234186.jpg

献立:焼きコロッケの残りをちゃんと丸めたコロッケ、千切りキャベツ、
厚揚げと小松菜の煮物、白ゴマごはん、昆布の佃煮+おにぎり

朝はどうしても男子向けメインを用意するので精いっぱいで、
野菜のおかずまで作れない。
常備菜とか、作り置きサラダとか、もう少し勉強したいな
と思います。


[PR]
by higumake | 2016-06-27 09:00 | お弁当

マンゴージェラート

「カルディ」で試しにマンゴーピュレを購入。
それを使ってジェラートを作ってみました。

ヨーグルトケーキを作った残りの生クリーム100ccと、ヨーグルト200ccくらい
と砂糖大さじ2~3杯を、マンゴーピュレといっしょに合わせて冷凍庫へ。
途中、何度かかき混ぜたら完成しました。

e0105846_944573.jpg

両親が誕生日祝いに送ってくれたマンゴーを添え、
ベランダのミントを乗せたら、それっぽいデザートに!
お味もさっぱりながら、生クリームやヨーグルトも入っているので
クリーミーさもあってとてもおいしかったです。

e0105846_8493626.jpg

マンゴー果肉100%をミキシングしただけの
砂糖も香料も保存料も入っていないマンゴーピュレが
500g入っていてお値段248円!
箱の裏にはいろいろなレシピも載っています。
これひと箱で、たっぷりのジェラートが楽しめますよ。

[PR]
by higumake | 2016-06-24 09:00 | おやつ

おめでとうケーキ

6月の誕生日ケーキ。
ヨーグルトケーキを息子からリクエストされ、
今年はタルト台からがんばって焼いてみました。

e0105846_14595944.jpg

上にはメロンとブルーベリーを!



[PR]
by higumake | 2016-06-22 08:00 | おやつ

読書日記~「魂の退社」

最近、ほとんど本が読めておらず反省なのですが、
久しぶりに読んでみたいと思った本です。
元朝日新聞編集委員、稲垣えみ子さんの「魂の退社」。

e0105846_1121572.jpg

日本にとっての会社ってなんだろう?
仕事ってなんだろう?
そもそも幸せってなんだろう?ということまで、
楽しい文章で一気に読ませてくれ、そして考えさせられました。



More
[PR]
by higumake | 2016-06-22 00:00 | 日々のくらし

こどものフラワーアレンジ教室

久しぶりにアレンジの教室に行ってきました。
きれいなお花が見れてさわれて、そして作品も完成する。
私にとっても
先生から何かを教わるのは、とてもよい経験になっています。

e0105846_19564239.jpg

一応親子のペアレッスンではあるのですが、
私はアシスタントに徹しております。
何でも自分でやりたいお年頃です(^-^)


e0105846_19564263.jpg

この日使った花材の絵。
先生の説明を聞きながら、二人で急いで描きました。
色塗りは家に帰ってから二人で。
絵に描くと、花の名前も比較的覚えられます。

次はいつ行けるかな。

[PR]
by higumake | 2016-06-21 10:00 | こども