<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のんびり散歩~横浜・中華街

なんとなく海が見たくなって、
そしておいしいものでエネルギーをチャージしたくもなって
週末は、朝に思い立ち、横浜は中華街に行ってきました。

e0105846_9252893.jpg

娘はこの「氷川丸」の船内見学が楽しかったようです。


e0105846_9275031.jpg

こちらには人がたくさん。
来たのはいつぶりだろう?
おいしいものがたくさん並んでいて、気分があがります。

e0105846_9275036.jpg

大通りから横に入ったこちらの通りが好きです。
でも、以前あったはずの八百屋さんがない・・・。
かわりに、中華街全体的に占いの店がとても増えた印象です。

e0105846_9275061.jpg
e0105846_9275069.jpg
e0105846_9275045.jpg

市場通りの角にあるこちらのお店も楽しい。
おいしそうなおやつがたくさん並んでいるのです。
写真を撮っていいかと聞いたら、どうぞどうぞ、と。

元気な中華街をお散歩して、
こちらも元気になりました!

[PR]
by higumake | 2016-07-25 20:30 | 日々のくらし

雨の日のさんぽ

先週のはなし。
夏休み初日は雨。その次の日も雨。
学校のプールもお休みで、
残念な夏休みのスタート・・・。

e0105846_923484.jpg

でも子どもはポジティブな生き物で
「雨だからお散歩しよう!」と。
そうだね、雨だからこその発見もあるかもしれない。
長靴を履いて出かけました。
目指すは図書館です。


e0105846_923487.jpg

植え込みの蜘蛛の巣。


e0105846_9234865.jpg

この花は何かな。ふようの一種かな?


e0105846_9234840.jpg

この時期ならではのつゆ草。


e0105846_9234848.jpg

西洋朝顔はどこまでもツルが伸びていく。

e0105846_9241635.jpg

この向日葵はもはや樹木。桜の木に迫る勢い。

e0105846_9241625.jpg

e0105846_9241696.jpg

小学校の畑のサツマイモも、葉が立派に茂っていました。


e0105846_9241671.jpg

セミの抜け殻もいっぱい。
今、小学一年生の間では
「ミッケ!」の本が流行っているのだけど、
この日はリアルミッケをしました。
歩きながら、セミの抜け殻をミッケ!(探して見つける)して
どちらの方が多くミッケ!できるか競い合いました。
とっても盛り上がりました。


e0105846_9241653.jpg

百日紅(さるすべり)も至る所で花を咲かせていた。


そして図書館では本を読んだり、調べもの学習をしたり・・・。
いくつかきれいな絵本も借りてきました。

雨の日のお散歩も、気持ち一つで楽しい時間になりました。


[PR]
by higumake | 2016-07-25 20:00 | こども

ブルーベリー狩り

今年もブルーベリー狩りに行ってきました。

e0105846_17575465.jpg


たっぷり700gくらい摘んできたけれど、
パクパクと朝ごはん時に食べ、
ブルーベリーのタルトを焼いたら
もう数粒しか残っていません。
今週末もまた行くかも。

e0105846_20573025.jpg


土曜日、東京は晴れるようです。
思い切り洗濯物を干したい!
よい週末を・・・

[PR]
by higumake | 2016-07-23 00:00 | 日々のくらし

夏休みがはじまりました。

昨日から夏休み。だが初日も二日目も雨・・・。
そんな天気なので、頼みの学校のプールはお休みです。
上二人は部活や講習会で学校へ。
普段とあまり変わらない夏休みです。

e0105846_18572684.jpg

それぞれに宿題は出ていますが、
中高生はもう自分で管理してもらうとして、
小学生にはお約束の、宿題進捗表を作ってあげました。

まずは宿題に何が出ているかを親子で把握し、
項目と升目を書く。
そして、できたらシールを貼ってもらいます。

細かく区切ると、「ここまでできた!」とシールを貼れる回数も増え、
励みになるようです。

こうしておくと、何が終わって、何がまだ残っているのかが一目瞭然。

夏休み終わり近くになって、
あれはやったの?こっちはまだじゃない!!と
イライラするのが嫌で始めた気がする進捗表作りでしたが、
こうして自分のやることを目に見える形にすることで
私があえて言わなくても、
子ども自身で自分を管理できるようになるのではないかと思います。


[PR]
by higumake | 2016-07-22 19:00 | 手づくり

おやつ日記~バナナアイス

関東の梅雨はまだ明けていないようですが、
猛暑日はちらほらと出始めています。
小学生はランドセルを背負っていた背中がびっちょり。
そして帽子の下の髪の毛からは、
シャワーでも浴びた?というくらい汗がしたたり落ちています。

e0105846_1016466.jpg

そんなときには冷たいものがうれしいようなので、
バナナのアイスを作っておきました。
半分に切って、棒を差し、冷凍庫で凍らせただけのものですが・・・。

でもバナナってすごい!
ちょっとクリーミーで
カスタードを凍らせたような食感になる。
そして甘みも十分!

ちなみに木のバーは、「ダイソー」で買いました。
50本入り108円です。

[PR]
by higumake | 2016-07-20 23:00 | おやつ

夏休みが始まってしまう!!!

この3連休は近場でのんびり。
それが明けた今日、3人の子の終業式が明日だと気づき、
にわかに焦っています。

e0105846_1385666.jpg

昨日は、テーブルや窓辺や机のものを無言でワシワシ片付け
洗面台はメラミンスポンジでゴシゴシ磨き、
ついでに鏡もきれいに拭いていたら、
「明日は誰か来るの?」と夫。
そして今朝も猛烈な勢いで家事をしていたら、
「今日は誰か来るの?」と息子。

・・・
もはや誰かが来るでもしないと、
片付けないお母さんだと思われている模様です・・・。

今日は、鬼?の居ぬ間に片付け祭り。
夏休み、雑然とした部屋でイライラしないために
見た目だけでもきれいにしておきたいと
断捨離&片付けを進めています。

サイズアウトしたこども服は、
処分するものと、状態のいいものはお下がり袋へと分別、
自分の着ない服は処分。
読み終えた新聞雑誌をまとめ、不要なプリント類も合わせて古紙袋へ。
ずっとしまってあって、もはや押入れの風景の一つとなっていたベビー布団も処分。
こどもの工作物、処分。
もう読まない本はブックオフへ。

なんでこんなに不要な物があるんだろう???
生活の不思議。

[PR]
by higumake | 2016-07-19 13:00 | 日々のくらし

ゆる弁当日記~1学期ももうすぐおしまい。

お弁当の本が大好きです。
そんな大好物のお弁当を最近では、
snsやネット上でも多数観ることができるようになりました。
そこには品数も多く、彩りもきれいなものがたくさん並んでいて、
朝からすごいな~できれば食べたいな~と、楽しみながら眺めています。

そんな中にあって、うちの弁当を見た方によくおっしゃっていただけるのは、
「あ、これでいいんだ!」というお言葉。

メインは基本、前夜晩ごはん用に多めに作ったもののの残り、
あとは、隙間を1,2品でなんとか埋めるというもの。
毎日のことだし、朝はテンションが異様に低い私、、、
こんな感じでゆるーく続けていければ、と思っています(^-^)

e0105846_09203776.jpg

ウインナー入りミニロールキャベツ、きんぴらごぼう、炒り卵乗せごはん

e0105846_09204131.jpg

豚の生姜焼き、ソテーしたズッキーニ、
冷凍のポテトフライをトースターで焼いたもの、白ゴマごはん

e0105846_09204444.jpg

ほんとうになんにもなくて、しかも朝6時前に家を出る日の
鮭と梅干しのおにぎり、出し巻き玉子焼き のみ!

e0105846_09204656.jpg

回鍋肉、切り干し大根の三杯酢漬け、プチトマト、白ゴマごはん

e0105846_09205068.jpg

困った時には冷凍食品にも助けてもらいます。
ただ、わが家には電子レンジがないので、
トースターやフライパンで調理できるものです。

「パルシステム」のエビニラまんじゅう、グリルズッキーニ、
プチトマト、キノコのオムレツ風、ワカメふりかけごはん

e0105846_20355377.jpg

この日は「お弁当いらないデー」なのかと思ったら、
「お弁当いるデー」だとギリギリに知らされ、
苦肉のおにぎらず(のみ)。

e0105846_20355663.jpg

これは昨日の。息切れ感満載。
また買い物に行かず、行けず、メインを張れるようなものがなかったので、
2きれ残っていたハムや
冷蔵庫の野菜の切れ端でチャーハンを。
保温ジャーの中には、ワカメと卵のスープを入れました。

来週で一学期も終了。
お弁当作りも一時休業かと思いきや、
7月中は毎日、学校の選択ゼミや夏期講習や部活の練習があって、
結局お弁当生活は7月いっぱいは続くことになるらしい・・・。
↑認めたくなくてまだ他人事です(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-07-15 09:30 | お弁当

ふつうおんな

昨日の東京の突然の雷雨は、すさまじいものがありました。
ちょうど小学1年生の下校時間にぎりぎり重なってしまい、
他のクラスの子たちは泣きながら帰ってきた~という情報が入るのに
うちの娘は帰ってこない。
途中で雨宿りしているにしても、
これだけの風雨に雷だと心細いだろうなと、
横殴りの雨の中、ビーサン履いてお迎えに行ったりしました。
はたして、少し大きめの屋根のあるところで、
交通指導員のおじさんと共に、7,8人の子どもたちが雨宿りしていたのでした。

さて、今朝の話。
娘が「とーちゃんは雨男、そーくんも雨男、私は晴れ女、かーちゃんはふつう女だから、
負けちゃう・・・。私小さいから負けちゃう・・・」と。
つまり、今日はプールの授業があるけれど、
晴れにすることは出来ないかも、という嘆きです。

ここで、「ふつうおんな」として挙げられた私。
確かに晴れにも雨にも影響を与えない人間ではあるようですが、
あえてここで「ふつう」と言われると、
何と言いますか、ああ、ふつうなんだな、と身に染みました。

でも、ふつうの暮らしが大事!をモットーに生活している
私らしい称号かも!と気を取り直しました。
「ふつうおんな」
悪くない。

ちなみにようぴも、晴れにも雨にも影響を与えない人間のよう。
つまり「ふつうおとこ」です。

そして、今朝出勤する夫に
「今日の帰りは?」と聞いたところ、
ここでも「ふつう」との答えが返ってきたのでした。


[PR]
by higumake | 2016-07-15 09:00 | こども

おやつ日記~焼き立てワッフル

おいしそうなものを見かけるとついつい買ってしまいます。
この日はワッフルのいい香りに誘われて、
5種類のワッフルを買って帰りました。
「マネケン」というところのもの。

e0105846_19452583.jpg

甘いものは身体にはあんまりよくない。
分かってはいるけどやめられない。
砂糖も中毒性があるみたいだから、それもあるかな。

ほぼ日のイトイさんコラムを読んでいたら、
とある東洋系マッサージ師の先生が
甘いもの好きのイトイさんにこうおっしゃったらしい。

「2か月間、甘いお菓子をがまんすると、
こんなに?というほど、体調がよくなりますよ」と。

ああやっぱりそうなんだ!
耳が痛い・・・・。

でも、これは・・・・
ちょっと試すだけの価値はあることのようには感じます。
ハードルが非常に高いのだけれど。

でもその後のイトイさんのように、
「なんとなく口に入れていた」というなんとなく食べは
やめたほうがいいかもしれない。

食べる時は心して食べる(^-^)
おやつの時間に「いただきます」とおいしく丁寧に食べるというのかな。
なんとなく冷蔵庫や棚を開けて、見つけた甘いものを無意識に食べる
ということは、私もやめようかな、と思います(^-^)


[PR]
by higumake | 2016-07-12 22:00 | おやつ

ベランダ菜園

トマトが大きくなってきました。

e0105846_9594384.jpg

今、ベランダで育っているのは、
実ものはゴーヤと中玉トマトくらい。

あとは、大葉、バジル、香菜、セージ、ローズマリー、ミント、パセリ。

香りもの、添え物ばかりです・・・。
でもお弁当には便利!

7月は定期テストがあったり、授業参観があったり、保護者会があったり。
一学期終了に向けてまっしぐら感否めず。
夏休みが若干、怖いです(^-^)
とりあえず、よい週末を。

[PR]
by higumake | 2016-07-09 08:00 | 日々のくらし