<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

今日は朝からいい天気。
風がさわやかで、もはや秋のようです。

e0105846_8592359.jpg


明日から新学期なので、一年生の持ち物の準備をこどもと一緒にしています。
(ぐちゃぐちゃに見えるけれども。)
「一年生の内の忘れ物は親の責任!」と言われておりますし(^-^)


今日で42日間の夏休みも終了。
私は小学一年生が常にそばにいて
自分のことは常に後回し、そして
「ねえねえ、かあちゃ~ん」と一日14時間×42日間
毎日言われ続けてきたことに、「これはなんの修行???」と
息も絶え絶えではありましたが、
それも幸せな時間だったのかもしれません、きっと。
そこには”しっかりと向き合ってきた”という、目には見えないなにかはあるわけで、
後になってから、もっとこうしておけばよかった・・・
という後悔はおそらくない気がします。

とにかくみなさまお疲れさまでした。
心の中で抱き合っています(^-^)

[PR]
by higumake | 2016-08-31 10:30 | こども | Comments(10)

ホテル朝食

旅館の朝ごはんやホテルの朝ごはんが好きです。

e0105846_22384097.jpg

初めて出かけたこちら
あくまでも我が家比ですが、
今まで食べたホテル朝食ナンバーワンかと!

ロビーも部屋もすてきだし、
夏の間のガーデンプールもすいていて良いし、
スタッフの方もとても感じがよかったです。

また行きたい。
夏休み疲れで、すっかり口数も少なくなってしまった(苦笑)
今こそ、行きたい・・・。

e0105846_10123434.jpg

エレベーターホールのお花もすてき。


[PR]
by higumake | 2016-08-31 10:00 | ごはん | Comments(2)

台風、来るのかな

今日は友達の子をお預かりする予定が急遽なくなったので、
予定のなかった子ども二人を連れて、
「シン・ゴジラ」を観に行ってきました。
ゴジラの映画、、、普段ならノーマークのジャンルですが(^-^)
これは観たほうがいいとの意外な人からのおすすめがあり、
観にいってきたのでした。

e0105846_2210435.jpg

結果は、おもしろかった。
日本の政治あるあるを見せられたり
だめそうな人が実はだったり
人間社会への風刺でもある。
そしてエンターテイメントとしてもとてもよくできてる!
そして時に愚かな人間だけれど、
それでもまだまだ捨てたもんじゃないと思わせてくれた。

小学生は小学生なりに、
高校生は高校生なりに、
大人は大人なりに楽しめました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風が関東にも上陸するとかしないとか・・・。
すでに明日の部活は中止の連絡。
写真は前回の台風時に避難させたベランダの小さな植物たち。
今回はどうしようか。
そして只今私は珍しく頭痛。
台風が近づいているというサインなのかな。
どの地域も、大きな被害を受けませんように・・・。

[PR]
by higumake | 2016-08-29 22:00 | 日々のくらし | Comments(0)

ごはん日記~とうもろこしごはん

近所の友人から長野土産。
採りたてのトウモロコシをいただいたので、
土鍋でトウモロコシごはんを炊きました。

e0105846_21504637.jpg

実と共に、芯もいっしょに焚きこむのがミソらしい。
たしかに、コーンの香りと甘みがしっかり詰まった
おいしいごはんになりました!


e0105846_2150462.jpg

他のおかずは簡単な物。
モヤシとニラと豚肉のショウガ炒めと、こっちも採れたてプチトマト。
かきたま汁の晩ごはん。

[PR]
by higumake | 2016-08-29 21:30 | ごはん | Comments(2)

寝る子は育つ?

わが家の次男くん。
起さないと何時まで寝ているのか?をある日調べてみたところ、
10時50分まで寝ていたことがありました。
それなのに、午後は午後で部活後にお昼寝していたり。
気づくと食後はこんなことになっていたりもします。
寝てばっか!

e0105846_22394470.jpg
※細胞分裂中

でも特に男子中高生は眠いもんだ!と聞いていたので、
そうだよね、眠いよねと思って、
そんな寝たきりな姿を見ても無理に起こしたりはせず
思う存分寝かせておいています。
去年は一年間で10センチ弱背が伸びていたわが家の男子2号。
夏休みの中坊、多分、またものすごく成長している気がします。

[PR]
by higumake | 2016-08-29 21:00 | こども | Comments(2)

夏休みの自由課題~小学いちねんせい編

子どもたちの始業式を指折り数える今日この頃です(^-^)
夏休みの親にとっては、こどものごはんと共に、気になるのが宿題の進み具合。
連日部活で家にいない高校生はまだ残っているようですが、
中学生は終わったとのこと。ほんとか???
小学生は、まだ一年生と言うこともあり、
まだまだ親が管理しています。

e0105846_08474800.jpg

でも、一年生も先週宿題を終えました!
やってもやらなくてもいい標語とかポスターとかは
まったくやってないのだけどね。

さて毎年課せられる自由研究や自由工作。
当初の予定ではお料理を一緒にやってそのレシピノートを作ろう
(そしてあわよくば!と食事作りの一部を委託しよう)
と考えていたのですが、数日にして挫折。

今年はセミの研究と工作にしました。

無計画に拾い集めていた蝉の抜け殻。
これに日の目を見させてあげました。
「蝉のアパート」

適当な空き箱がなかったので、段ボールでケースを組みたて
ティッシュを敷いたところにセミの抜け殻と、さらに拾ったセミの成虫。
これ(成虫は)、大家さん。
表面にラッピング用の透明袋を開いたものを貼り、
上部にはひもを付けました。

e0105846_08575873.jpg

これだけではなんなので、
セミの羽化を観察!
森へ行かなくてもいいのです。
街にある街路樹でもそこにセミの抜け殻があればセミの羽化を見ることはできます。
今回は1ぴき観察用に持ち帰らせてもらいました。


e0105846_08474232.jpg

撮った写真は画用紙に貼ってまとめさせました。

e0105846_08474389.jpg
e0105846_08474559.jpg
e0105846_08474737.jpg

コメントは観察記録というよりは、絵本の文章のようですが、
的は得ていると思いました。
いちねんせいなのでこれでよしとしましょう。

さてセミですが、一時期全く動かなくなったので、
ストレスかけてしまったし、失敗しちゃったのかな?と落胆したのですが、
ちゃんと生きていて、翌朝大空に羽ばたいていった時はちょっと感動しました!
夫が調べてくれたのですが、
自然にいるセミも、羽化に成功するのは全体の40%しかいないのだとか!
とてもストレスに弱いようです。

e0105846_08475095.jpg

一年生の宿題が終わり、
ちょっとほっとしました!

exciteブログの「暮らしノート」というページには
自由研究の楽しくおもしろいアイデアがたくさん。
まだやってないどうしよう~という方は、ぜひ立ち寄って見てください。
2年前のわが家のレポートも掲載してくださっています。
そのときは私も素材提供に協力させられ、
更に観察の最中には異臭事件など、数々の山場もあったのですが、
小さな学校の学年の中では、理科の大賞に選ばれたので、
その苦労も報われ、今ではよき思い出となっております(^-^)



[PR]
by higumake | 2016-08-29 12:00 | こども | Comments(2)

おやつ日記~熊本のデコポンで牛乳寒天

あまりにもおいしくて、こればっかり作ってます。
簡単なので、最近はこっちゃんが作ってくれます。

e0105846_09373494.jpg

熊本の友人がデコポンの缶詰を送ってくれました。
缶詰を開けた瞬間、
デコポンならではのさわやかな香り!
シンプルに味わいたいので、牛乳寒の上に乗せました。

レシピはこちらに。

e0105846_22315230.jpg

熊本県果実農業協同組合連合会の「くまもと生まれのデコポン」
ネットでも買えるようなので、取り寄せようかな。


熊本地震の報道を見ることはほとんどなくなってしまったけれど、
復興はまだまだ続いています。
というより、これからが本番。
そのことをわたしたちは忘れてはいけない。


[PR]
by higumake | 2016-08-25 12:00 | おやつ | Comments(11)

カフェ&ミールムジ南青山店

娘と二人で青山ランチ。
無印良品のカフェは子連れでも入りやすくたまに利用しています。
有楽町店や新宿店はいつも混んでいてお昼時には行列ができていたりしますが、
ここはお昼に行ってもいつでも座れる。
そこもいいな~と思っていたら、それでは経営的にはだめなのでしょうか・・・
8月で閉店との看板。とても残念に思いました。

e0105846_21341260.jpg
気を取り直して!

カフェごはんはおかずの参考にもなります。
エジプト料理のコシャリ、なんとか胡瓜と鶏のゆずコショウ風味
厚揚げのガパオ風。
家でも作れないかな?といつも考えながら食べてしまう。


e0105846_2134126.jpg

娘のセレクトはこんな感じ。
鶏のから揚げスイートチリソース、じゃがジャコサラダ、コーンクリームポテトサラダ

じゃがジャコサラダは翌日、
ベランダで採れたゴーヤも入れて再現してみました。

e0105846_21460470.jpg

こっちゃんはゴーヤをよけて食べていました(^-^)
ごめんね、まだ苦いよね・・・
でも
食べても食べなくてもとりあえず食卓には出す私。
そしてそれをもりもり食べる家族がいて。
すると今まで食べられなかった人も
ある日突然「食べてみよっかな」と食べ出したり、
そのまま食べられるようになったりしました。

とはいえ、苦手なものがあるのも人間・・・。
私の場合はモツかな。
もうしわけないけれど、作る人の特権?ってやつで、モツ料理は食卓に出ない。
それでも長男は食べられるみたいだけれど、
次男はモツは苦手かもと言っているので
それはちょっと私のせいでもあるかなぁ。

ちなみに私が育った家庭でもモツ料理は食卓にでなかったので、
こういうのも受け継がれてしまう家庭の文化なのかも。



[PR]
by higumake | 2016-08-25 00:00 | おもてなしごはん | Comments(2)

おやつ日記~久々のベイクドチーズケーキ

違うものを作るつもりで買っておいたクリームチーズ。
気づいたらチーズケーキになっていました。
気づいたら・・・って、作ったのは私なのですが(^-^)

e0105846_19562110.jpg

学校の夏期プール後半が始まっ(てくれ)た。
1時間半でも娘が出かけていてくれるとちょっとほっとする。
その間にすかさず片付けしたり、メールの返信をしたり、急いで用事をこなしに行ったり。
ひとりだと身軽です(^-^)

夏休みもあと少し。
がんばれ、わたしたち。


[PR]
by higumake | 2016-08-24 00:00 | おやつ | Comments(8)

夏休み昼ごはん日記~麺いろいろ編

今日入れてあと9日!
42日間と言う長すぎる夏休みも、残りの日数一ケタになりました。
毎年この時期は息も絶え絶えですが、
なんとか乗り切っていければと。

e0105846_20343623.jpg

夏休み、悩ましいと言えば昼ご飯。
私一人だけならどうとでもなるお昼だけど、
4人食べるとなると、それなりに作らねばならないのがつらいところです。
長男は今日からまた弁当の毎日ですが。

この日は、あんかけ焼きそばに。


e0105846_22200253.jpg

この日は、夏と言えば!の素麺。
薬味たっぷり。あとはちくわの天ぷらを。

e0105846_22200600.jpg

この日はたらこパスタ。
おかわりはたくさんあります。


e0105846_22200564.jpg

この日は焼きそば。
5人のお昼ごはんの場合、焼きそばは6人前作ります。
当然一回では作れず、いつも30センチのフライパンで2回作っています。


e0105846_22200817.jpg

この日は冷やし中華。
手づくりのチャーシュー乗ってます。


e0105846_22200936.jpg

この日はカレーパスタ。
前夜の残りカレーをかけただけのスパゲティなのだけど、
次男はこれが大好物のよう。
こったものより、こんなものがすき。よくある話ですが
張合いがないような(^-^)

e0105846_22201191.jpg

この日は素麺で、冷製パスタ風の物を作った。
トマトとツナ缶とオリーブオイルで。


e0105846_22200358.jpg

この日はなけなしのコメを酢飯にして、
胡瓜と鮭を乗せた簡単ちらし寿司。
それだけでは足りないので、
生協のノンカップ麺も。


e0105846_22201335.jpg

そしてまた素麺。夏野菜を天ぷらに。


e0105846_19405218.jpg

イタリアンレストラン前でトマトやさんから買ったトマト。
これがおいしい!
シラスとプチトマトのペペロンチーノ風を作りました。

麺類さまさま!の毎日です。

[PR]
by higumake | 2016-08-23 16:00 | ごはん | Comments(2)