オレンジピール作りました。

無農薬の夏ミカンをたくさんいただきました。
夏ミカンはジャムがおいしいのかもしれないけれど
ジャムの在庫はしばらく分あったので、
皮を使ってオレンジピールに初挑戦してみました。

e0105846_16334375.jpg

これは出来上がった後、皿に並べて少しだけ乾かしているところ。

e0105846_16334726.jpg

皮を剝き、実はそのまま食べてしまい(^-^)
300g分の皮は細く刻みました。

e0105846_16335033.jpg

刻んだ皮は一度茹でこぼし、
ひたひたの水で30分くらい煮て、
一度水にさらし(苦味が取れるそう)
もう一度水をひたひたに注いで
皮と同じ量300gの砂糖を入れて
水分がほぼなくなるまで煮れば完成。

今回砂糖は、ビートグラニュー糖を使用。
茶色の砂糖を使うと茶色い仕上がりになってしまうので、
ここは白い砂糖の方がきれいに出来上がります。



[PR]
# by higumake | 2017-04-21 16:30 | レシピ | Comments(4)

おべんと探訪記

お弁当本は一体いくつ持っているのか。
ちょっとしたコレクションほどはあります。
実用書としてはもう必要ないのかもしれませんが、
モチベーションアップのためにまた買ってしまいました。

e0105846_1240080.jpg

暖かかった週末は公園にお散歩。
桜はもう大部分散ってしまっていたけれど、
新緑鑑賞もよいものです。
むしろ葉桜の頃のほうが好きかもしれません。

e0105846_9321453.jpg

[PR]
# by higumake | 2017-04-21 16:00 | 日々のくらし | Comments(0)

お弁当日記

高校生弁当生活、今年度も引き続き。

e0105846_10485540.jpg

部活用おにぎり弁当。

e0105846_10492590.jpg

から揚げ、青菜のお浸し、プチトマト、たくあん、おにぎり
この日は3人分。

e0105846_10482451.jpg

これは日曜日の留守番弁当。
牛肉のしぐれ煮、ウインナー&ピーマン炒め、卵焼き、
ゆかりごはん、たくあん
この日は二人分。

e0105846_10501063.jpg

卵が敗れたオムライス。
これだけだと足りないので、
ピーナツバターとブルーベリージャムのサンドイッチも付けた。
これは早弁対策。

e0105846_10504025.jpg

コロッケ、麻婆ナス、菜花の辛し和え、鮭フレークのせごはん
あと、おにぎり。


e0105846_10511003.jpg

この日は5人分。

e0105846_10514019.jpg

飯島奈美さんレシピの餃子(夫作)、青菜のお浸し、
コンビーフポテト、ジャコワカメふりかけごはん
と、おにぎり。

e0105846_10361325.jpg

今日は食材宅配前でおかず無し。
なんなら弁当作るのも面倒になり、おもわず娘に
「兄ちゃんの弁当、こっちゃんが作ってくれるとうれしいな」とつぶやいたら
本当に作ってくれました。
「仕方ないねぇ」と言いながらもおむすび結ぶ娘が
お母さんに見えました(^-^)


[PR]
# by higumake | 2017-04-21 00:00 | お弁当 | Comments(0)