お茶碗洗いは好きな家事、白い食器は好きな物

洗濯物を干すことと、お茶碗を洗うことは嫌いではありません。
むしろ、家事の中では好きな方だと思う。
なので我が家には食洗器はありません。

e0105846_904626.jpg

普段使うお皿は基本的に白で模様なし。
取り皿はずっと「無印良品」のものを使っていましたが、
定番をうたっていたはずなのに途中で廃盤し買い足し不能に・・・
5枚あったのですが、かなり前に1枚欠け、最近2枚同時に割ってしまったので、
残り二枚はちょうど探していた植木鉢の皿として使うことにし、
「イッタラ」の超定番ティーマシリーズの21センチを5枚買いました。

白、模様なしのお皿は和洋中なんにでも合うので、
盛り付け時に迷うことがありません。
ティーマのお皿は底が平らで、ふちが立ち上がっている形。
それがよいのか、何を盛ってもそれなりに美しく見えるのもよいです。
丈夫でとても使いやすい。
なによりうれしいのは、ずーっと同じ形でずーっと作り続けてくれているので
いつでも買い足すことができること。
そういう姿勢が残念ながら日本の物にはなかなかないのです。

普段使いのお皿は基本白ですが、マグカップだけはカラフルです。
お茶タイムが楽しくなるかな、と。
誰がどの色を使う、といったようなことは決まっていないので
その日の気分で選びます。


e0105846_904689.jpg

調理道具も選べるのなら白を選ぶようにしています。
ハサミだけは黒だけど、他は白。
白なら引き出しの中にごちゃごちゃ入っていても
そんなにうるさく感じないのがいい。


[PR]
# by higumake | 2017-03-17 15:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(0)

のんびり東京散歩~小型船「かわせみ」号で行く日本橋川&神田川の旅

先日、両国の北斎美術館の日記をつづりながら
かつて水上バスのことを書いたはず…と思っていたら、
どうやら書いていなかった模様。

e0105846_09594086.jpg

2年前に行った小型船で行く日本橋神田川の旅
これ、とても面白かったのです。
船はこの通りとても小さく、背も低い。
なので、普通は入れないような水路(川)にも入れるのが魅力です。


e0105846_09595853.jpg

船内はこんな感じ。

e0105846_10002621.jpg

川面もとても近く迫力があります。

e0105846_10003097.jpg

日本橋川や神田川には背の低い橋が多くかかっているので、
船の天井ぎりぎりを走るのがなんともワクワクする。
普段見ることのできない橋の裏側が見られるので、
「裏側」が好きな夫は、そんな橋裏の写真ばかり撮っていました。


e0105846_10002195.jpg

川岸の風景。


e0105846_10010109.jpg

江戸時代は知らないけれど、江戸の面影すら感じます。

e0105846_10010818.jpg

東京の、また違った顔が見られる。
建物も表通りにはない顔を見せてくれる。

e0105846_10012624.jpg

大きな隅田川にでてきました。
スカイツリーが近づいてきます。

e0105846_10012225.jpg

アサヒビール本社を拝んでUターン。

e0105846_10013548.jpg

明日もお元気で!という看板に励まされたりも。

e0105846_10013630.jpg

日本橋から乗船できます。
予約は不要ですが、運行していない時期も多いので、
要確認してからおでかけください。


※下書きのまま眠っていた日記をまとめたので、
予約投稿で次は15時にアップします。

[PR]
# by higumake | 2017-03-17 12:00 | 日々のくらし | Comments(0)

手芸部活動記録~給食ナプキンセット

縫いの神様がふと立ち寄ってくださった日があり、
思い立って一気に給食ナプキンを2セット(だけ)縫いあげました。

e0105846_11303648.jpg

魅惑の布屋「チェック&ストライプ」で見つけたレトロ可愛い花柄の布。
そこそこ厚めの生地でしたが、毎日使う給食ナプキンなので
洗濯に耐えられるよう、中表に合わせて2枚重ねのタイプにしました。
三つ折りするものより、こちらの方が作るのは簡単かもしれません。

かわいいネコのタグも買ったので、それも縫い付けました。
自己満足だけど、かわいい・・・。
ねこ好きな娘も喜んでいました。

e0105846_11303319.jpg

さっそく給食の時間に使っているようです。
かわいいグッズでテンションが上がるのは、子どもも同じみたい。

※下書きのままになっていた日記をまとめたので、
予約投稿で、次は12時にアップします!

[PR]
# by higumake | 2017-03-17 09:00 | 手づくり | Comments(2)