お弁当日記~3学期ももうすぐおしまい

お弁当用にごはんは多めに炊くのですが、
朝、炊飯器を開けるとごはんが足りない・・・
ということが増えてきました。
弁当に足すおにぎり分が作れない感じ。
また炊飯の量を増やさないといけません。

e0105846_11381025.jpg

献立:春のグリーンピースごはん、麻婆ナス的な物、タラモサラダ、
煮玉子、ミニトマト

e0105846_11380608.jpg

献立:から揚げ、卵焼き、キュウリとワカメの酢の物
黒ゴマごはん、梅干し、昆布の佃煮

今日のお弁当は、昨晩のちゃんこ鍋を保温スープカップにたっぷり入れ、
あとは白ごはんの上に梅干し、つくだ煮、ウインナー、ミニトマトという
簡単弁当でした。

長男の期末テストも終わり、学校は着々と年度末に向けて進んでいる感じ。
今週末は卒園式、卒業式というところも多いと思います。
今年わが家は3人とも進級のみですが、
卒園児、卒業生をお持ちの皆様、おめでとうございます!


[PR]
# by higumake | 2017-03-14 09:00 | お弁当 | Comments(0)

剣道袴は洗うのも畳むのも大変だったけれど・・・

息子君、相変わらず上履きは持ち帰ってきませんが、
剣道着と袴は持ち帰ってきました。
この袴が大きくて、腰部には板みたいなものも入っていて
普通に洗っていいものか迷います。

e0105846_2058506.jpg

が、めんどくさいのでそのまま洗濯機に(^-^)

そして物干しざおに、ばさ~っと広げて干しました。
そして畳むのにまた悩む・・・
ひだがあって、股下もひらひらしていて、どうやって畳むのか?
しばし放心・・・。
でもそんな困った時にはグーグル先生に聞いてみる!

やはり畳み方がありました!
アイロンをかける前に試しにやってみると、
なるほどなるほど、きれいに畳めます。

そして紐の処理のなんと美しいこと!
これ、折って斜めに渡した腰ひもを抜き取ると
さっとすぐに履けるようになっているのです。

裏側でちゃんと止めれば、出世畳みというらしい。
すぐに履ける→すぐに仕事に駆けつけられる→出世するみたいな感じ。

日本のモノに対する向き合い方というのか、
合理的であり、かつ美しさも兼ねる畳み方に
しばし感動した私なのでした。

アイロンかけてからもう一度やってみようと思います。
というかこれ、実際に使う息子に教えよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は部活の三年生を送る会がありました。
朝から夕方まで一日仕事。
今年は会計をしていたので、これで今年度の会計を〆られそうです。
ざっと残金だけ計算してみたらちゃんと合っていたので、
ちょっとホッとしました。

今日は月曜日。
外は曇っているしまだまだ寒いけれど、
今週もがんばっていこう。

[PR]
# by higumake | 2017-03-13 09:30 | 日々のくらし | Comments(2)

ごはん日記~マンガ「三月のライオン」の手巻き寿司

週末は家族で囲めるメニューが多いです。
先週末は手巻き寿司に。

e0105846_235856.jpg

今回は、あれいってみよう!と将棋マンガ「三月のライオン」に出ていた
マグロユッケを作ってみました。
そんなに高くなくてもいいマグロのブツとかサクを買ってきて、
それをごま油とすりおろしにんにく少々と塩でたたき、刻んだネギも乗せる。
マグロがトロットロにおいしくなりました!

あとはイカ納豆などを。

e0105846_2354311.jpg

川本家の食卓はいつも温かくおいしそうです。
今週末、映画「三月のライオン」も公開されます。

[PR]
# by higumake | 2017-03-13 09:00 | ごはん | Comments(2)