ごはん日記~ダムカレー

先日の「マツコの知らない世界」のテーマはダムカレーというものでした。
カレーをダム形に盛りつけ提供している店が全国にいろいろあるそうです。
「日本ダムカレー協会」なるものまで存在しているとか!
ほんとうに、世の中には知らない世界がたくさんあります。

e0105846_11363277.jpg


ダムカレーの盛り付けは「施工」というそうです。
通常ごはんと呼ばれるものは、「骨材」生コンらしい(笑)。
カレーに大きな具が入っていると、「放流」ができないので、
玉ねぎやジャガイモなどは、一度バーミックスで攪拌しています。
そこにミートボールを後から投入。

e0105846_11363561.jpg

ちゃんと堰き止められるものです(貯水。)

e0105846_11363325.jpg

次男が食べます。穴を開けて「放流」しています。
ごはんが少量しか盛れないので、おかわり必須です。

毎日ごはんに行き詰っているとはいえ
・・・なにやってるんだかです(笑)。

[PR]
# by higumake | 2017-03-10 10:00 | ごはん | Comments(0)

おやつ日記~クリームチーズとポピーシードのマフィン

バターを使わないお菓子ばかり焼いていたけれど、
久々にバター使用のマフィンに挑戦。
クリームチーズが入っているので、
甘じょっぱさが後引くおいしさ。
「スタバ」にこんな組み合わせのパウンドケーキがあったような気がします。
パウンド型で焼いたらそれになるかな?

e0105846_10251719.jpg

レシピはこちらのもの。↓↓↓
最近はもっぱらなかしましほさんレシピを活用させてもらっていますが、
こちらの稲田多佳子さんのレシピが簡単でおいしくて、
何年か前まではよく作っていました。


“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)

稲田 多佳子/主婦と生活社

undefined


e0105846_1063070.jpg

同じ方のレシピで、フルーツケーキも焼きました。
バターたっぷりケーキもやはりおいしい。


[PR]
# by higumake | 2017-03-08 10:00 | おやつ | Comments(0)

3人目の子にして初めてテーピング(用テープ?)を買う。

こどもにもいろいろなブームがきます。
縄跳びブームとか一輪車ブームとか。
今、娘にきているのが鉄棒ブーム。
どうしても空中逆上がりがしたくて、連日練習しています。

e0105846_10113653.jpg

ある日お風呂で、太ももに大きな痣を見つけました。
空中逆上がりをするために反動をつけて鉄棒に太ももをあてていたので
内出血した模様です・・・
見ると脚の付け根にもすり傷らしきものができていました。
そしてもちろん手には豆。そしてその豆もつぶれています。
鉄棒で満身創痍。

そこまでするか~~~。

でも、当人はそうなってでもやりたい。
痛いけどやりたい。できるようになりたい。
まわれない自分のふがいなさに泣くくらい、できないと悔しい。

絆創膏だとすぐに取れてしまうというので、
夫がテーピングを買ってあげていました。
でもこれもぐるぐる回っているとすぐによれてしまうので、
巻き方を工夫する必要がありそうです。
指の間にも通して手首まで巻く?鉄棒用テーピングってどうやる?

そんなこんなで、
手にテープングをぐるぐる巻いた姿で休みの日に歩いているので、
その姿は、グローブを外したボクサーのようなのでした(^-^)

そんな小学一年生の冬。

[PR]
# by higumake | 2017-03-08 09:00 | こども | Comments(4)