「ほっ」と。キャンペーン

バレンタインも女の子だけでやるらしい

新宿伊勢丹でこんな冊子をもらってきました。

”バレンタインが男の子にささげるイベントだって誰が決めたの?
ガールズが主役でわがままに過ごしたってそろそろ良いんじゃない?”
つまり、GAL+VaientineでGalentine

という新しいバレンタインの提案だった。

e0105846_11302858.jpg

いつからか、デパートのバレンタイン特設会場は
世界のチョコラティエたちが競い合う聖地になったけれど、
ここで女性たちが買うチョコで一番予算が高いのは、
自分へのご褒美チョコという統計を見たことがあります。
真剣に選ぶのは自分用。

以前次男が、「友」と書いてある友チョコを女子からもらってきたり、
ついには男子からもチョコをもらってきて、これには本人も
「ホワイトデーにはお返ししたほうがいいんだよね?男子にだけど・・・」
とかなり戸惑いを隠せずにいたけれど、
ついに時代は男子要らないというところまで来たのか!!!
と、その昔男子にチョコをあげるあげないで
キャーキャー言ってた時代を過ごした身としては
とても感慨深かったです(^-^)

余談ですが・・・
スパッツのことをレギンスと言うようになって久しいですが、
最近ようやく夫も、スパッツではなくレギンスと言うようになりました。

新宿デパ地下で夫がつぶやく。
夫「チョコをいつからかショコラとか言いはじめたでしょ。
もうそのあたりからそれは俺の物ではなくなった感じね。
違和感を感じるんだよ、ショコラには。」

私「じゃ、これもそうでしょ。
マシュマロのことをギモーブとかいうようになったこと。」

夫「・・・ギモーブに関しては、俺はまだ知らない。
知るところまで至ってはいない。」

42歳のおじさんは
日々流行から取り残されているようなのでした。

[PR]
# by higumake | 2017-01-31 12:00 | 日々のくらし | Comments(4)

持ち寄りごはん会覚書

昨年の暮れの友人宅での忘年会の写真なのですが、
持ち寄りごはんのネタは隠れた人気コンテンツ?のようなので
その時のテーブルをご紹介します。

e0105846_119224.jpg

手前から
豚バラと大根の煮物、キーマカレー、ジャガイモのサラダ、人参しりしり、
れんこんのきんぴら(おかか味)、人参ラペ、きのことジャガイモの炒め物、
スモークサーモンのマリネ、「コストコ」シュリンプ入りのグリーンサラダ、
シュトーレン、パン3種くらい、白い米


e0105846_119226.jpg

更に、鶏の丸焼き!
こういうものがあると、一気にテーブルが華やぎます。
場所やごちそうを用意してくれた友人、ありがとう!
ごちそうさまでした。



[PR]
# by higumake | 2017-01-31 10:00 | おもてなしごはん | Comments(0)

冷蔵庫内の3つのトレー

15年物の冷蔵庫とお別れし、新しい冷蔵庫を迎えた先月。
もうすぐひと月たつので、やっと慣れてきました・・・。

e0105846_10142606.jpg

※写真は、これから中身を詰めようという途中段階のもの。

今までは片開きだったのが観音開きに
野菜室と冷凍室が左右に分かれていたのが上下に
といろいろと規格が違うので当初は大変戸惑いました。
あ、ちがう、あ、ここじゃないっ、と。

そして冷蔵庫は今までも比較的すいていたので
ダウンサイジングしてもよいと思っていたのに
省エネ対応など、いろいろちゃんとしている
かつ、お値段が安いのは400リットル以上の物で
結局今までより20リットルくらい容量の大きなものになりました。
だからもう、中身すかすかで・・・。
収納庫として、缶詰とか瓶詰とか非常食も
入れてしまおうかと思ったりするくらいです(^-^)

さて、冷蔵庫中段の3つのトレー。
ここは朝用、昼(弁当)用、夜用といった感じに
用途別のものを分けて納めています。

左は晩ごはん用
刻みニンニクのオイル漬けや頂き物の唐辛子味噌やゴマダレ、
手づくりのタレなど、主に夕飯調理に使うものを。

中央は主にお弁当用
鮭フレークや梅干し、昆布の佃煮、ふりかけ、
仕切り用の大葉(水を1センチ張った瓶に入れてある)など。

右は朝ごはん用
ピーナツクリームやジャムを乗せています。
ちなみにその右横にある琺瑯容器にはバターが入っています。

使用時にはトレーごと出し、
使い終えたらそのまましまえるので便利です。
トレーはダイソーのステンレストレー。100円です。


[PR]
# by higumake | 2017-01-30 21:00 | 収納とくらしのアイデア | Comments(6)