パスタランチ会

昨日は幼稚園の友達のおうちにお呼ばれ。ご実家が名古屋の方なので、名古屋名物あんかけパスタをごちそうになりました。テレビなどで噂には聞いていたあんかけパスタ。『ヨコイ』というお店が有名らしく、通称ヨコイパスタだそうです。パスタ自体はごはんと同じで癖が無いから、コショウの利いたあんかけソースもどーんと受け止めていました。ボリュームたっぷりでしたが、これがおいしくて、ぺろっと一皿頂いちゃいました。
e0105846_2154922.jpg
おうちに呼んでくれた友達がそのヨコイパスタとスープを、サラダを頼まれた友達はポテトサラダ、もう一人はマッシュポテトのグラタンとスティック野菜&チーズディップを持ってきていました。これらもまたおいしかったので、それはそれは大満足のランチとなりました。

e0105846_2162886.jpg子どもたちにはコショウの効いたあんかけはだめかな?と、たらこソースのパスタを作ってくれました。彼らは出したそばから食べてしまうので、テーブルにはまだすべてのお料理が乗っていません。この後野菜のコンソメスープとポテトサラダを食べ、さらに私が持っていったおやつ用メロンパンも食べていました。よく食べるなあ。

ランチの後は夕方暗くなるまで子どもたちは遊び、大人たちはゆっくりティータイム。ウエッジウッドのカップなどでお茶をサーブしてくれてちょっと贅沢タイム、幸せ~。

2学期も今日でおしまいだけど、最後にとっても楽しい時間をすごさせてもらえて、ほんとうにどうもありがとうね!
[PR]
# by higumake | 2006-12-16 09:00 | おもてなしごはん | Comments(0)

ツナパンとメロンパン

昨晩は朝食用のツナパンを焼きました。生地は全粒粉を入れたヘルシーなタイプ。これがクセもなくふんわりとてもおいしいので、ツナマヨなどの惣菜パンにも合わせてしまいます。

e0105846_213415.jpg丸めた生地の中央をくぼませ、そこにツナマヨとスライス玉ねぎ、コーン、冷凍のアスパラ、溶けるチーズを乗せ塩コショウしてオーブンで焼くと・・・


e0105846_214022.jpgこんな感じに。街のパンやさんで売っているような、ちょっとチープな雰囲気の惣菜パンが焼き上がりました。こういうパンは食べやすいので、朝食やおやつにちょうどいいですね。


e0105846_2141597.jpgそして今朝はお友達にリクエストされたメロンパンを焼きました。でも室温で発酵させていたら、いつまで経っても膨らまず、あわててオーブンを温めての発酵に切り替えました。やはり冬は室温が低くて発酵が進みませんね。


e0105846_2143498.jpg幼稚園も午前保育になってしまったので、子どもたちが帰ってくるのは11時半(早い!)。しかしそのお迎えの時間には間に合わず、焼きあがったのは11時40分。それから出かける予定だったのでぎりぎりの時間です!


e0105846_2124345.jpg

その焼きたてメロンパンを自分で編んだかごに入れて、お友達の家へ持って行きました。


この日はパスタを用意してくれるというので、私も何か作っていこうと思うから、おかず系とデザート系とどっちがいい?と聞いたところ、「以前ケーキを焼いてくれたお礼と思っているから、手ぶらで来て~と言うつもりでしたがメロンパンがいいな!」とうれしいご指定いただきました。

[PR]
# by higumake | 2006-12-15 22:08 | ごはん | Comments(20)

ペネロペだらけ

ようたんは『ペネロペ』が好き。これはフランスの絵本のキャラクターなのだけど、只今NKH教育テレビでも毎日5分のアニメが放映されている。常にうっかりしているキャラは大人が観てもかわいく、そして癒されるのだ。(うっかりちゃっかりしているようたんに似ている。)

ひぐま家にはそんなわけでペネロペの絵本がいつの間にか3冊もあるのだけれど、おとといの晩は時間があったので、絵本を見ながらようたんに、ペネロペのカードを作ってあげた。それを見せるとようたん満面の笑みで、「ペノレペだー!!!」とそれはそれは喜んでいました。(注:ようたんはペネロペのことをペネロペとは言えず、いつもペノレペと言ってしまいます。惜しいが間違い。)


かごの中にはちゃんとウサギの人形も入っていてこれは出し入れ可能。

「かーちゃんってすごいなあ。なんでも作れるんだね~。」とようたんながらに感心もしていて、この程度でいいのかようたんよ、ちょろいな~。でも親は何でもできるんだ!と子供に思わせておくのは得策かななんて思ったり。子供というのは尊敬できる大人の言うことは、年頃になってもちゃんと聞くというものね。

そして「おともだちにもあげたいの~。でもだれにあげよう~。みんなペノレペがだいすきなんだよ~。」としおらしいことを言うので、作ったね、家中の水色の折り紙を集めて24体。

e0105846_1372829.jpg

どうだっ!しかし並べるとちょっと気持ち悪さすら感じる・・・。
さて、次の日先生がみんなに配ってくれたそうです。年少さんはこんなものでも、とてもうれしそうにしていたらしい。努力が報われました。
[PR]
# by higumake | 2006-12-14 08:54 | こども | Comments(8)