人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達呼んでランチ

木曜日は幼稚園時代の友達を呼んでおうちランチをしました。子ども7人(すべて男子!)、母4人の計11人です。呼んだのはそうくん年長時代の友だちだけど、ほんと気が合うらしくて、この日が決まってから指折り数えていた子どもたちなのでした。母たちも気が合うので、一緒にお出かけしたりランチしたり、卒園して3年経つけれどずっと仲良しです。というわけでいつの間にか子どもたちは小学3年生になったのだけど、母のうち一人は幼稚園児+1歳児連れ、二人は現在妊婦とまだまだ現役?子育て世代。私たちって結構若い?とちゃっかり思った私です(笑)。

友達呼んでランチ_e0105846_216736.jpg友達呼んでランチ_e0105846_2161531.jpg
この日のメインは素麺!なのでいつのも万能薬味と白ゴマ、麺つゆは朝のうちに作っておきました。素麺は結局何束ゆでたのかしら?それから精進天ぷら(カボチャ、シシトウ、玉ねぎ&人参のかき揚げ)

友達呼んでランチ_e0105846_2162298.jpg友達呼んでランチ_e0105846_2162968.jpg
おいしそうなおかず2品は友だちが持ってきてくれたもの。胡桃の寒天寄せ(夏らしい!)とインド風スパイシーチキン(カレー粉ではないからタンドリーチキンともまた違って、チャートマサラというブレンドスパイスとヨーグルトなどに漬け込んでから焼いたもの。胸肉が柔らかくスパイシーでとても美味でした!)あとはいなり寿司と自家製ガリ。


友達呼んでランチ_e0105846_213339.jpg
IKEAのランチョンマットを敷いて、夏らしいテーブルにしてみました。

友達呼んでランチ_e0105846_21244612.jpg友達呼んでランチ_e0105846_21245313.jpg友達呼んでランチ_e0105846_21245973.jpg
午前中はプールやサッカーその他ではらぺこの子どもたちは、こんな感じで速攻平らげておりました。写真に撮る暇もなし!今はまだなんとかなるけれど、中学生くらいの男子7人は正直一度には呼びたくないです(苦笑)。

友達呼んでランチ_e0105846_21395294.jpg食後のお楽しみデザートは寒天とゼリー。モモの入った寒天もまた友だち作。バナナとみかんの入ったオレンジゼリーは昨晩そうくん&ようたんがケンタロウの本を見ながら作ったものです。





ここからは準備編。
友達呼んでランチ_e0105846_21535574.jpg友達呼んでランチ_e0105846_2154912.jpg友達呼んでランチ_e0105846_215421100.jpg
「ぼくたちが作ってみんなに食べさせるんだ!」と気合充分に作っていました。赤ちゃんが生まれるまでにお料理が出来るようになりたい!という頼もしいようたんのために、最近ケンタロウの子ども料理本を買ってあげたので、さっそくそれを見て作ったのでした。この本、漢字にひらがながふっていないので、ようたんにはちょっとむずかしいのですが、卵料理やみんなが大好きなハンバーグなど、基本料理が載っているので、なかなかよいのではないかと思います。夫まで「俺も読もうかな・・・」というくらい結構使えそうです。一応「大人まで」とありますしね。

はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。

小林 ケンタロウ / 文化出版局


友達呼んでランチ_e0105846_21543150.jpg友達呼んでランチ_e0105846_21544071.jpg稲荷揚げは昨晩のうちに煮ておいたので、当日はご飯を炊いて白ゴマ入りの酢飯を作りつめるだけ。ベランダから葉蘭も取ってきて、お皿に敷きました。ハラン、便利~!カッコがつくんですよね。

友達呼んでランチ_e0105846_2155758.jpg友達呼んでランチ_e0105846_2155092.jpg最後に天ぷらを揚げつつ来客を待つのみ。
栗原はるみの網付きリムトレー(大)、これがまた便利。一度紙で油は吸わせているのですが、揚げ物もそのまま出せるので重宝しています。

友達呼んでランチ_e0105846_21551545.jpgテーブルはこんな感じでスタンバイ。ようたんもサッカーから帰ってきました。
この日も子どもたちは勝手に遊び、母たちは話しに花が咲き、気付けば夕方!またまたベビー服のお下がりを同じく妊婦の友だちと山分けし、ベビー用品準備もしてしまいました。楽しみながらやることもやる、まさに理想的な1日でした(笑)。

by higumake | 2009-07-24 21:04 | おもてなしごはん


<< おやつと夏の飲み物 夏休みのお昼ご飯 >>