人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間の新生児期

3000g程度で生まれた赤ちゃんも、この時期は毎日30g前後のペースで大きくなっていくと言います。つまり体重50kgの人なら毎日500gのペースで太っていくということでそれってすごい成長だ!

というわけで、足なんて細くて鶏ガラのようだったた娘も、段々と肉付きがよくなってきたように思います。

おなかもまんまるになってきて、沐浴後のホカホカの身体を抱っこすると、手はW字状、脚はM字状ということもあり、なんていうか「茹でガエル」みたいだな~なんて思います(笑)。

ぶかぶかだったお洋服も段々とサイズが合ってきました。来週は一ヶ月健診もあるし、そうなると新生児期はいよいよおしまいなんだ・・・なんて思って、ちょっとさびしく感じてしまったりもする。早く大きくなって欲しいけど、ゆっくり大きくなっても欲しい。複雑な母心です・・・。

あっという間の新生児期_e0105846_844913.jpg昨日は5時半に授乳で起きて、6時には出勤通学組が起きてくるので私もそのまま起床しました。そして朝ごはんを作って食べて、片付けしながら晩ごはんの下ごしらえも済ませました。赤ちゃんが寝ている間が勝負ですから!働くお母さんもきっとそうやって、出勤前に下ごしらえを済ませてから出かけているのだろうな。

そういえばそうくんが赤ちゃんの頃も、晩ごはんの準備は午前中に済ませていたことを思い出しました。そうするとその後がとっても楽なのです。ゆっくりお散歩ができたり、多少赤ちゃんがぐずっても、晩ごはんの準備が済ませてあればイライラすることもなく余裕を持って向き合える。今後も朝の内に夜の準備をしちゃう生活、続けていくことと思います。

今日は土曜日だけど学校公開(授業参観)と展覧会があるため、子どもたちは学校へ。夫も今小学校へ出かけていきました。後ほど私も夫と交代で、展覧会他を観に行ってくる予定です。久々のシャバ(笑)。

by higumake | 2009-11-21 09:09 | 赤ちゃんのいる生活


<< 連休日記 弟家族が来る。 >>