人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記

この週末の土曜日は海鮮鍋にして(写真ナシ)、日曜日は久々のハンバーグに。大根おろしや茸ソースで和風に頂くのも大好きなのですが、この日は洋食屋さん風に食べたくて、デミグラスソースで煮混みハンバーグにしました。

ごはん日記_e0105846_1161024.jpg献立:
煮混みハンバーグ(ブロッコリー、人参、ジャガイモ入り)、カボチャとサツマイモのサラダ、ゴボウサラダ、玄米ごはん

このハンバーグ、好評でした。そのまま盛り上がって、好きなごはんベスト10を挙げていたこどもたち。このハンバーグもランクイン。ちなみにようたんの1位はタラコスパゲティらしい。そしておやつ部門ナンバーワンは京都は聖護院の八橋(笑)、2位がチョコボールなのだとか。チョコボールといえば、かつて話題にした「銀のエンゼル」ですが、現在集まった数は3枚。おもちゃの缶詰ゲットまではまだしばらくかかりそうです。以上中間報告でした。

さて金曜日は肉豆腐にしようと準備をしました。どうせなら具沢山に・・・と素材を用意していたら、すき焼き風になりました。相変わらず朝のうちに晩ごはんを準備する生活を続けていますが、朝に準備するのは下の写真くらい。

ごはん日記_e0105846_1110234.jpg献立:
すき焼き風肉豆腐、ホタテと大根と胡瓜のサラダ、柚子大根、かやく玄米ごはん、大根の味噌汁


先日のっぺい汁用に立派な椎茸を買ったら軸も立派で捨てられず、細かく裂いて炊き込みご飯に転用することに。椎茸の軸とは思えないいい歯ごたえと味を出しておりました。椎茸の軸と、人参、油揚げ、コンニャクを細かく切って、醤油、酒、みりんに漬け込んで置く。あとは夕方炊飯器にこれを投入して普通にごはんを炊くだけです。

ごはん日記_e0105846_11103013.jpgごはん日記_e0105846_11103614.jpg肉豆腐用の野菜は切り、しらたきは下茹でし、お麩は水で戻してホウロウ容器に保存しておきました。あとは食べる前に調理するだけです
ごはん日記_e0105846_11104310.jpg順不同になってしまったけれど、これは肉豆腐前日のメニュー。おかずを多めに作って次の日も食べていることが分かりますね。

献立:
鶏胸肉の照り焼き風、春菊と白菜のお浸し、大根とホタテと胡瓜のサラダ、ゆず大根、サツマイモ入り玄米ご飯、三つ葉と揚げ玉の味噌汁


ごはん日記_e0105846_11273766.jpgこれはさらにその前日のごはん。

献立:
サバの文化干し風のモノ(なんだったか忘れた)、白菜とホウレンソウのお浸し、いとこ煮+柚子大根+キンピラゴボウ(このあたり常備菜)、のっぺい汁(前日の残り)、発芽玄米ごはん

お分かりのようにこの前日が、先日アップしたごはん日記の献立となります。
by higumake | 2009-12-07 12:01 | ごはん


<< クリスマスツリーを(やっと)出... 送別ランチ会 >>