人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のむすめさん

2ヶ月になって目が合えば笑うようになりました(タイミングよく写真には撮れないのですが)。最近は声も出して笑うように。そして「えく~」とか「あく~」などとお話もするようになりました。そうなるとますますかわいいですね~。朝からごきげんです。


そうくんもようたんも泣いていると抱っこしたりあやしてくれたりして、本当にかわいがってくれています。

今日のむすめさん_e0105846_11391763.jpg今日のむすめさん_e0105846_11392237.jpg
1ヶ月を過ぎたあたりで一度乳児湿疹がひどく出てちょっと心配しましたが、2週間ほどできれいになりました。ようたんは乳児湿疹と思っていたものがそのまま4ヶ月くらいまで治らなくて、皮膚科に行ったらアトピーかもねと言われかなりショックを受けた、その記憶がよみがえってちょっと心配したのでした。

乳児湿疹はお母さんからもらってしまった毒素を排出している状態ともいいます。でもそうして湿疹として出してしまう子の方が丈夫なのだという、漢方の先生のコラムをより所にしました。大丈夫大丈夫、これでいいこれでいい、と。ちょうど顔が真っ赤だったときに来て下さった区の訪問助産師さん曰く、肌にも免疫があって、お母さんのおなかの中は無菌状態だったけれど、外はいろいろな菌やほこりでいっぱいの中、赤ちゃんの肌も戦うんですよ、とのこと。そうして戦って湿疹も出して、出しきって肌も強くなるのですね。そしてそのままアトピーに移行してしまう子は、湿疹の出ていない手足の肌質が既に乾燥してざらざらしていることが多いもので、でもこの子はしっとりしているから大丈夫、と。それを聞いて一気に安心しました・・・。3人目でも知らないことはたくさんあります。決してベテラン母ではないのです。
by higumake | 2010-01-07 12:07 | 赤ちゃんのいる生活


<< 七草粥 年賀状もいいもんだ >>