人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~今更の12月下旬編

大変今更ではありますが、せっかく撮った写真がもったいないので、ごはん日記12月分の残りを公開です。まいにちまいにち私たちは、ごはんを食べ続けていくのだなあ・・・と改めて思う。※写真はクリックすると拡大できます。

ごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19461047.jpgごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19461632.jpgごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19462223.jpg
左献立:汁物代わりの里芋団子の茸あんかけ、ゴボウとニンジンのゴロゴロきんぴら、お浸し、カボチャの煮物、玄米ご飯・・・肉も魚もないけれど、家族大満足でした。
中央献立:シーフードのクリームシチュー、鶏ささみとセロリのサラダ、玄米ごはん
右献立:2品で晩ごはんまたは一汁一菜飯・・・海鮮ちらし、鯵のつみれ汁

ごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19463973.jpgごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19464892.jpgごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19465665.jpg
左献立:ホッケの文化干し、きんぴらレンコン、胡瓜の糠漬け、山芋とろろ、カボチャほうとう汁、玄米ごはん
中央献立:イカフライ、センキャベツ、キンピラれんこん(前日の残り)、がんもどきの煮物青菜添え、なめこ汁、玄米ご飯ごま塩
右献立:ビビンバーグ(ナムルではなくもやしとニラ炒め乗せ、大根キムチ・・・キムチ汁に大根の千切りを漬けたもの)、中華コーンスープ

ごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19471218.jpgごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19472299.jpg週末メニュー土曜日:手巻き寿司、つみれ汁
週末メニュー日曜日:北海道の海鮮鍋
肉の日が一日しかない・・・。

ごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19482627.jpgごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19483472.jpgこれはおまけのお昼ごはん画像。トマトソースを仕込んだのでそれで二日分。

一品目はエビとホウレンソウのトマトクリームパスタ、二品目はシーフードピザ。ピザの日はこれ以外にもジャガイモとコーンのピザなど作っております。

ごはん日記~今更の12月下旬編_e0105846_19484227.jpgさらにおまけはおやつ画像。林檎がたくさんあったので、リンゴケーキを焼きました。焼きたてのあつあつもおいしいケーキです。

以上、年末のひぐま家の食卓でした!
by higumake | 2010-01-14 22:20 | ごはん


<< 娘とわたし 2010年版おせち >>