人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ったり買ったり・・・

おやつの話。おやつ、やめられません。家の中にタバコを吸う人はいないのですが、弟とか父とかに軽々しく「タバコやめれば・・・」などとは言えない気がします。(軽々しく言っていたけど・笑。)だって同じく体にはあんまり良くないといわれる甘いものが私はやめられませんから。禁煙ならぬ禁糖しろと言われても、苦労して結局挫折しそうです・・・。

「砂糖も脳や体には必要」というのは西洋医学というか現代栄養学での話。東洋系やマクロビオティックなんかでは、砂糖の害については耳にタコが出来るほど聞かされていることです・・・。それが分かっていてもやめられない。まさに麻薬ですね。

作ったり買ったり・・・_e0105846_16243240.jpgさて、気を取り直しおやつの話。先日友だちから出来たてあつあつのリンゴジャムを貰いました。ちょっと食べたら甘さ控えめであっさり、でもしっかりリンゴの味のするおいしいジャムでした。

たっぷり一瓶もらってしまったので、半分使ってパウンドケーキを焼きました。レーズンも入れて。薄力粉を切らしていて強力粉を使ったのですが、それはそれでどっしりとした味わい、悪くはないかな。

作ったり買ったり・・・_e0105846_16243936.jpgここからは買ったおやつの話。掘り出し物の多い店で久々に「kiri &スティック」を買いました。賞味期限が来月15日だったからなんだろうけれど、普通で買うと380円くらいするものが158円だったの。クリームチーズとグリッシーニがセットになっているアイデア商品。子どもたちとぽりぽり頂きました。
ぽりぽりといえばこちらもぽりぽり系おやつ2品。どちらも歯ごたえのあるかみ締めるほどにおいしいお菓子です。左は固い八つ橋、右はおからのおやつ、きらず揚げ。ぽりぽり・・・ああ、おいしい・・・。

作ったり買ったり・・・_e0105846_16244599.jpg作ったり買ったり・・・_e0105846_16245125.jpg

by higumake | 2010-01-21 09:02 | おやつ


<< 冬は肉まん! 着々と2級へ >>