人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~1月後編

毎度、現実に追いついていないごはん日記・・・1月の残りを公開です。

ごはん日記~1月後編_e0105846_8594557.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_8595141.jpg
これははじめて作ってみたスープ炒飯。炒飯と書いてあるけど炒めてなくて、単にちょっと甘い炒り卵をまぜたごはんに、菜の花とホタテ缶で作ったとろみのある鶏がらスープをかけたもの。菜の花なイメージでちょっと春を感じませんか?スープがかかっているのでとても食べやすく、子どもにも人気でした。おすすめです!あとは鶏ささみと角切り野菜のオイスターソース炒めを。

ごはん日記~1月後編_e0105846_906100.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_90135.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_902111.jpg

ごはん日記~1月後編_e0105846_903412.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_904165.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_904797.jpg

ごはん日記~1月後編_e0105846_90596.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_91611.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_911262.jpg
あとはこんな感じ!説明は省略~。シュウマイを食べたり、芋煮を作ったり、たろさんのブログで見かけて非常に食べたくなったオムライスも久しぶりに作りました。たろさんちの食卓はそれ以外にもたくさんのおかずが並んでいるのですが、我が家はほぼ単品で(笑)。

ごはん日記~1月後編_e0105846_912511.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_913757.jpg
友だちの家に中華ちまきを持っていこうと思って、その前日にはシャーシューも作りました。半分残してそれはちまきに投入です。こういう使いまわしおかずを今年はもう少しマスターしたいです。

ごはん日記~1月後編_e0105846_914967.jpgごはん日記~1月後編_e0105846_915627.jpg
翌日の朝食用にパンも焼きました。ツナロールとシナモンロールです。

ごはん日記~1月後編_e0105846_921583.jpgこれはお昼ご飯。節分だったので恵方巻き。でもかぶりつきじゃなくて、食べやすく切っちゃいました。

さて昨日から目が変だな・・・と思っていたら、人生初のものもらいが出来てしまった。病院に行っていないので詳しくはわかりませんが、たぶんものもらい。めばちこ?免疫力落ちているんだろうなあ・・・は~。

しかも今日は朝から東京にしては大雪。「もうすぐ春だから!」と私を励ましてくれていた夫も、カーテンを開けて外を見るなり、今朝はがっくりうなだれておりました。しかも図書館の本と読書用のノートを飛行機内に忘れたらしく、ちゃんと羽田には届いているようなのですが、昼休みにこの雪の中行きたくはないだろう。会社から羽田は近いんですけどね。がんばれ、夫も。(ちなみに読書用ノートは本の名前と気に止めた文章や感想なんかが書かれているものらしいのですが、プライベートなノートを落とすのってちょっと恥ずかしいですよね。「変な自作ポエムとか書いてなくてよかったよ・・・。」と夫も言っていました(笑)。)

by higumake | 2010-02-18 08:17 | ごはん


<< 何作ろうかな? お食い初め >>