人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは一着、ヒモ結びのサンドレス

娘がお昼寝している間にできあがりました!

まずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_1422141.jpgまずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_14222191.jpg
「こはるのふく」からサンドレスを。サンドレスとあるが、寒い時期なら下にタートルやタイツを合わせ、ちょっと暖かくなったら半そでTシャツと合わせて着させるのもいいかも。花柄のこんなものを身につけるだけで、たまに気の強そーな顔を見せるわが子もちょっとは女の子っぽくなるのではなかろうか・・・。サイズは90センチですが、「アマゾン」のレビューには小さめとあり、6ヶ月の赤ちゃんでもつなぎの下着と合わせて着させていますという人もいるので、この夏から着られるかも?

まずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_14222951.jpgまずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_14223532.jpg
細かい部分はこんな感じです。リボン結びっていうのがかわいいと思います。

まずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_14305655.jpgまずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_1431358.jpg
本当はリバティなんかで作れたら最高!なのですが、なにせ高いし、私の技術力ではもったいないというかビビッて裁断すらできなさそう・・・。なので1メートル700円の生地を使いました(これでも高い方)。(このワンピで50センチしか使いませんでした。さらにまだ生地は大判ハンカチ大残っています。)

まずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_1431964.jpg生地はなぜか「葉々屋」という東京国立にある紅茶屋さんで購入しました。その紅茶屋さんは、オリジナルの紅茶ももちろんおいしいのですが、セレクトしてある茶器やこうした布地もかわいいのです。

「fog」のリネン類や「スタジオM」の器、カゴなんかも置いてあったりします。

左の写真もそこで買ったリネン生地や「fog」の綿テープです。こちらで布類を買うと小さなハギレをいただけたりもして、ちょっとしたことだけど、そんな心遣いがうれしい。
まずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_14311577.jpg
このお店、只今新規会員募集中で、メールマガジン購読の登録をすると紅茶のサンプルがもらえます。今そこのミルクティを飲みながらこれを書いています。おいしくて良心的なお値段の紅茶はオススメです!

まずは一着、ヒモ結びのサンドレス_e0105846_14312160.jpgおまけ。お店でもらったハギレでコースターも作りました。

さて、次は何をつくろうかな?

赤ちゃんはかわいいけれど、ずっと付き合っていると煮詰まってもきます。なのでこういう時間って必要だなと思いました。ミシンをカタカタ踏んで形あるものが出来上がると、気持ちも上がってきますね。

by higumake | 2010-02-19 14:51 | 手づくり


<< ベビーサンドレス 何作ろうかな? >>