人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕方がないので始めました。

ちょっとめんどくさい離乳食は、6ヶ月過ぎたら考えてもいいかなくらい思っていたのですが、娘としてはもう食べたくて食べたくて仕方がない!いつも家族のご飯時は私のひざの上で見学していることが多いのですが(置くと泣くから。そしてもうあんまりお昼寝もしなくなったからご飯時も起きていることが多いのです)、その間食べている人のことはまばたきもせず直視!自分の指をくわえ、よだれを流しながらちゅぱちゅぱするので、「そんなに見るなよ~」とみんな食べにくいったらありゃしない。

仕方がないので始めました。_e0105846_19593514.jpg仕方がないので始めました。_e0105846_19594448.jpg







そしてついに、学校からのお便りプリントをもぐもぐむしゃむしゃ食べ、おむすびに巻いてあった海苔にも手を伸ばしそれは本当に一枚食べてしまったので、ついにそのときがきたようだね・・・と私も重い腰を上げ、離乳開始!どんなことも、興味を持った時がタイミング。そういうときにはじめるとたいていのことはうまくいくように思います。

「はじめはどろどろの重湯をひとさじからはじめましょう」というのが一般的な離乳スタートですが、白米の在庫はなかったのでスタートも玄米から。炊いた玄米をもう一度柔らかく煮て、バーミックスでがーっとしたものを与えてみたら、ごっくんどころかちゃんとあむあむ食べていました。

しかも「あーん」「ぱく」「もぐもぐ」「ごっくん」という一連の動作が、娘にはすでにプログラミングされている模様。こぼさず食べるし、すごいね~とみんなおもしろくって、「ぼくにもやらせて」「ぼくもやりたい~」と初日結局20匙くらい与えてしまった。でもそれでおなかも壊していないので大丈夫なのでしょう。そんなわけで、言ってみれば餌付けの楽しさに目覚めてしまったひぐま家・・・離乳食も毎日楽しく続けて今日で一週間経つのだけど、そろそろお芋なんかもあげていいんだっけ?離乳の進め方・・・忘れちゃったな・・・。

by higumake | 2010-04-26 10:55 | 赤ちゃんのいる生活


<< 超ひさびさのごはん日記~4月だ... 徳島の遊山箱 >>