人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで幸せになりなさい

みんなで幸せになりなさい_e0105846_9392385.jpgしあわせって じぶんのこころのなかにあって
さがすものではなく つくるもの とはよくいわれることですが
さらにいえば つくるものですら ないのかもしれません
ほんとうは すでにあるから 
それに きづきさえすればよい というのかな

ちょっとおちこんでいたときに 
メールをくれたかたの しりあいのおかあさまが 
おっしったことばが あるそうです

みんなで幸せになりなさい_e0105846_9393872.jpg「みんなで しあわせに なりなさい」

ようちえんじにもわかる このシンプルでやさしいことばが
いまになってあらめて こころにひびきました

こういうことばを こどもや じせだいのひとたちに かけられるって
やさしいいなあ あたたかいなあ おおきいなあ
みんなの おかあさんだよね

じぶんだけが よければいい
かぞくだけが しあわせならいい
いまがよければいい

みんなで幸せになりなさい_e0105846_9421248.jpgそんなわけはなくて 
みんなでしあわせにならないと
ほんとうのしあわせにはなれないはず

だれかのぎせいのうえのしあわせは
ほんとうのしあわせではなかったし
だれかの「まける」のうえにかっても 
うれしくありません
だれかとくらべて 
ゆういにかんじるのもむなしい

みんなで幸せになりなさい_e0105846_940415.jpgだってわたしたちは 
たくさんのひとたちが すんでいるせかいに いきていて
バラバラにみえて みんなつながっている
もっといえば ひとつなんだなあ~
と これは りくつではなく かんじたりします

わたしたちは どこにいて なにをしていても
うんめいきょうどうたい だから

そしてわたしたちには 
しあわせになるひましか 
ないはずなんだよね

そうおもって いままでみんな 
いきてきたとおもうから

ぎじゅつも てつがくも いろいろも
もっとしあわせになりたくて
やってきたんだとおもうから

みんなで幸せになりなさい_e0105846_9422848.jpgでもこれからは「みんなで」しあわせになることを
かんがえないといけないなぁ
そんなことをおもいました

そのためにどうしたらいいのかを
これからけんめいにかんがえ
こうどうしなきゃいけないのだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これ、1年前に非公開の日記として書いていたものなのだけど、今の自分へのメッセージにも思えて公開することにしました。(一年前もおんなじこと考えていたんだね~。むしろ予言の書!?)

今回のことがあって、日本中もっといえば世界中の人たちが、全ての人ではないにしても、「今自分にできることはなに?」と自分のことより他人を思って、懸命に自身の心に問いかけました。また自身が被災しているにもかかわらず、なお自分のすべきことを見出し復興に当っている人も大勢居て、大きな力にもなっています。そういう話を聞くたびに、人間っていいな~人間ってたくましいなと、本当にほんとうにうれしく感じた。

そして誰のことも、どんなことも批判しないで、ただ淡々と自分のすべきことをしているひとも、すごくかっこいいな~と。

不安があっても冷静に行動している人のことも、すてきだな~と。

あれ以来、小さなことから大きなことまで、毎日いろいろな気づきを得られているように思います。私たちは明らかにこの転換期に向け、一緒にバージョンアップしていかなければならない。ちょっと大変だけど、そんな時代に生かされていることに、今日もまた感謝です。


たいせつなmさん 
1年前に頂いたお手紙のことばを紹介させてもらいました
ありがとうございました!

by higumake | 2011-03-31 09:46 | 日々のくらし


<< まずは知ることから 元気でいよう! >>