人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかずを持って

夏休みまで学校はあと1日。でもこの週末は学校でスイカ割り大会があったりして、もうすでに気分は夏休み。友達の家ではホームパーティもありました。
おかずを持って_e0105846_22584372.jpg
ワールドカップは終わってしまったけれど、それにちなんで世界各国料理を持ってきていただけるとうれしい、とのホストのお言葉があったので、わが家はスパニッシュオムレツを持っていくことに。(でも言った当人そんなことは忘れていて・・・というか料理担当の奥さんにはそんなことすら伝えていないと思われ、メニューは世界各国料理にはなってなかったと思う・笑。)

おかずを持って_e0105846_22585445.jpgおかずを持って_e0105846_2259457.jpg
カラーピーマンはどんな料理もちょこっとおしゃれに見せてくれるので、最近よく買っています。はじめにスライスしたジャガイモは蒸し煮して、他の野菜と炒め合わせておきます。

おかずを持って_e0105846_22591535.jpgおかずを持って_e0105846_2259278.jpg
卵は割りほぐし、塩コショウ、牛乳を少し入れて、炒めた野菜と一緒にフライパンでふたをしてじっくり蒸し焼き。裏返してさらにしっかり火を通す(焦がさないように注意!)。ソースはケチャップに、フレッシュなトマトをみじん切りしたものと、タバスコちょっと入れてピリ辛あっさりサルサソース風に。

おかずを持って_e0105846_22583474.jpg
スパニッシュオムレツはカットした断面がきれいだと思う!

おかずを持って_e0105846_22593980.jpg
もう一品は、枝豆とひじきと鶏ささみのサラダを。おろししょうがが効いてる醤油ドレッシングで和えてあります。これはデパ地下惣菜をヒントに真似して作ってみたもの。「アールエフワン」の人気サラダの一つだと思う。
by higumake | 2010-07-18 16:48 | おもてなしごはん


<< 夏の大掃除中 サラダ2種 >>