人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット

6か月サイズで作って、この夏大活躍したボンネット。あまりによかったので、コーデュロイ素材で秋冬用も作りました。お揃いのベストも。パジャマの上にそのまま着せてしまったので、コーディネイトがちょっと・・・(笑)。こういういでたちのおばあちゃんならいそうです・・・。

「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット_e0105846_812722.jpg「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット_e0105846_8122271.jpg「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット_e0105846_8123629.jpg
紐付なので、帽子をついつい脱ごうとする赤ちゃんにもこれならとれない!帽子は一度嫌がってそれに負けてかぶせるのをやめてしまうと、もう被ってくれなくなってしまうので、まあまあ・・・となだめながら毎日かぶせていました。どこに行っても「かわいい!(帽子が)」と好評でしたよ。
「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット_e0105846_148495.jpg
来月はついに1歳になってしまうので、ボンネットは12か月サイズで作りましたが、まだ少し大きいみたい。頭の大きさはこの後そんなには変わらないと思うので、来年も被れそうかな。でもベストはこの冬着せたかったので、6か月サイズで作りました。それでちょうど。こちらの本のパターンは少し大きめに出来ているようです。

「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット_e0105846_149617.jpg「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット_e0105846_1491589.jpg
「小さくてもきちんとした服」 ベスト&ボンネット_e0105846_14122277.jpgパターン:「小さくてもきちんとした服」
ボンネット(12か月サイズ)
リバーシブルベスト(6か月サイズ)
布:チェック&ストライプ「フレンチコーデュロイ」スモーキーピンク
リバティタナローン Betsyのピンク
↑この布、初めて縫いましたがとても縫いやすくよかった。しかもこんなスモーキーな色合いの布ってなかなか見つけられない。リバティともよく合うと思います。

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局


by higumake | 2010-09-24 09:10 | 手づくり


<< 注意書き 「CHECK&STRIPE み... >>