人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立

以前もたまに頼んでいた「パルシステム」の野菜セット。それがこの10月から少量多品目にリニューアルされたのを期に、また毎週頼んでみることにしました。

ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_20391936.jpgその野菜セットの使い切り一週間献立をご紹介します。

10月第1回目の品は、小松菜、ねぎ、ししとう、さつまいも、ごぼう、カブ、チンゲン菜、しめじの8品です(写真撮り忘れ)。もちろんこれだけでは足りないので、単品でも野菜は注文したり買い足したりしています。それでは配達日である水曜日から。

水曜日の晩ごはん
具だくさん味噌汁(サツマイモ、ネギ、ごぼう、人参、玉ねぎ)、キャンペーン品だった豚肩・バラ肉を使って肉じゃが、小松菜とチンゲン菜のお浸し、しらすご飯(大葉、海苔)
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_20393363.jpg

木曜日の晩ごはん
ネギたっぷり麻婆豆腐、カブとハムのサラダ、チンゲン菜と卵の中華スープ、玄米ごはん
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_20412692.jpg

ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_20414892.jpgごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_204208.jpgごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_20421125.jpg

金曜日の晩ごはん
カツオのたたきサラダ、厚揚げのキノコあんかけ(しめじ、エリンギ、ネギ、ししとう)、白菜とお麩の味噌汁、玄米ご飯
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_2292412.jpg
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_2293697.jpgごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_2294751.jpg

土曜日の晩ごはん
白菜と豚肉の鍋、きんぴらごぼう(ゴボウ、人参)、玉ねぎと油揚げの味噌汁、玄米ごはん
この日は次男とおでかけした日、それだけでもありがたいのに、夕飯は夫が準備してくれました。
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_81515.jpg
おまけの朝ごはん
夕飯で残ったきんぴらは、翌朝トーストに乗せて頂きました。食パンにシュレッドチーズときんぴらを乗せトースト。更に刻みのりもトッピングして食べるとなかなかおいしいのです。

ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_8151430.jpgごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_8152717.jpg

日曜日の晩ごはん
この日は日中、子どもたちと夫は千駄ヶ谷の将棋会館で一日練習対局。帰りにデパ地下でお刺身を買ってきてくれたので、それで手巻きずしです。
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_8154047.jpg
月曜日の晩ごはん
この日は祝日で家族で上野動物園。帰って来てからごはんの支度は大変だろうと予想され、出かける前にカレーを仕込んでおきました。サツマイモをたっぷり入れた根菜カレーです。コールスローのサラダも。
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_815507.jpg

火曜日の晩ごはん
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_10531373.jpg
ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立_e0105846_10532462.jpg鶏ささみの酢豚風(ささみ、サツマイモ、人参、玉ねぎ、ピーマン)、エノキとほうれんそうの味噌汁、玄米ごはん&食べるにんにくラー油

パル配達前はほんとうに冷蔵庫がさびしくなります。でもこうして一週間で食材を使い切れると、主婦としてなにかやり遂げた感があり満足です。

この野菜セット、8品のうち2品はあらかじめ分かっているとはいえ、あとは何が来るのかわからないから、箱を開ける楽しみがある。それに今年の猛暑で野菜は値上がりしているから、そんなときこそ宅配の野菜は値段が安定していていいですね。野菜をたっぷり頂けるのもうれしい!

そんなわけで今週もおいしいごはんを頂けました。生産者の皆さん、食材を配達してくださった方々、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
by higumake | 2010-10-19 20:07 | ごはん


<< コーデュロイのボンネットとパンツ 男子ソーイング部の記録~その1 >>