人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーデュロイでワンピース

またまた洋裁ネタですみません。砂場のごはんを食べたりしているので、口の周りが若干汚いのですが、作ったボンネットとジャンパースカートを着させています。着用写真の野外ロケ(笑)。これは先日作ったボンネットと同じ生地。赤ちゃん服は1メートルの生地で帽子、ズボン、ジャンパースカートと3つも作れるからお得感もいっぱいです。
コーデュロイでワンピース_e0105846_1918153.jpg
襟ぐり袖ぐりはバイアス処理なのですが、生地がつってしまってきれいに縫うのは難しかった。見返し処理の方が簡単なのかな。次回は見返しタイプのを作って比べたいと思います。

ズボンも暖かく動きやすくていいが、女の子はやっぱりワンピースやスカートがかわいいです。中にタイツやスパッツをはかせて、女の子ならではの服も着させてあげよう。もう「ぼくちゃん」とは呼ばせません!

パターンは月居良子さんの「あかちゃんの服、てづくりの服」のワンピースをアレンジ(サイズは75センチでジャスト!どっちみちもう来年は着られないと思うので)。生地は「チェック&ストライプ」のフレンチコーデュロイです。

あかちゃんの服、てづくりの服

月居 良子 / 文化出版局



コーデュロイでワンピース_e0105846_19183317.jpgコーデュロイでワンピース_e0105846_19185187.jpg
夕方、公園に行ってみました。しっかり歩けるようになったので、これからはお外でも遊べます。というわけで、誕生日プレゼントはお砂場セットに決定です。まだ買ってないけど・・・。

コーデュロイでワンピース_e0105846_17115715.jpgコーデュロイでワンピース_e0105846_1712878.jpg
そして今日は小学校の授業参観へ。場慣れするまでは大人しく授業を参観していました。でも慣れてくると、あっちてくてく、こっちてくてく。見るのは1時間ちょっとが限界です。それにしても、予想外の小ささで一丁前に歩いていると見えるらしく、お母様方には「なにこれ!人間?こんなにちっちゃくても歩いちゃうんだっけ?」と驚かれました。人間ですよ~。兄たちとは違って、アクティブなんですよ~。
コーデュロイでワンピース_e0105846_20511838.jpg

by higumake | 2010-10-29 21:34 | 手づくり


<< ハッピーバースデーごはん ベビちゃん3点セット >>