人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辰巳芳子お言葉メモ

10月16日NHK放送 報道首都圏 「85歳辰巳芳子 ”日々の料理”を問う」より

季節の仕事をめんどくさがらず無心にやれるようになるといい。丁寧に手間かけ、旬のものを頂く。辰巳芳子さんが大切にしていること。
季節に合うように(食材を)手に受けることは生々しいい。面倒はない。おもしろい。喜びがあります。

本はたくさん読んでくれる。料理教室には入りきれないほどの人がくる。でも毎日ちゃんと料理してくれる人はいない。

食べるべきものを料理すべきように料理して食べるべきように食べなさいとずっと言い続けてきたが、行ってるだけじゃだめ。

(菓子パンの朝食や外食つづきのひどい食生活を見て)3年続かないですよ。1年でなにか(変化)はあらわれてくると思う。人間ってそんなに甘くない。これでは手の着けようがない。

私たちの命って私たちが自分たちが思っている以上に命の方がよりよく生きたいと思っている。命を尊敬する。その表れが食べるべきものをきちんと食べていくってこと。

食事を大切にすることは命を大切にすること。

by higumake | 2010-12-17 09:34 | 日々のくらし


<< お薬ちゅーちゅー Arabia(アラビア) 24... >>