人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング

「小さくてもきちんとした服」から、ノースリーブのブラウスとブルマー、いずれも12ヶ月サイズです。去年同じものを布違いで作って、それはそれはかわいかったので、今年もサイズアップして同じものを作りました。
CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング_e0105846_1754926.jpg
このブルマーは大きいので、ワンピースの下に履かせたりするのだったら1歳8ヶ月の今でも6ヶ月サイズでいいと思います。でも12ヶ月サイズで作ったらカボチャパンツみたいになるのでは?と期待して作ってみたら、まさにカボチャパンツ型!になりました。
CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング_e0105846_17541772.jpg
ただどちらも無地なので、パンツがピンク地の水玉とかだったらもっとかわいいだろうな、とは思いました。白のブラウスは、もうそれこそボトムスはデニムにもスカートにも何にでも合うね。一枚持っていると重宝しそうです。

ではさっそくうちのモデルに(笑)着てもらいましょう。
CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング_e0105846_1775319.jpg
カメラを向けるとにんまり。そのあたりにも「女子」を感じてしまいます。男子はカメラを向けるとふざけたりするので。

CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング_e0105846_178540.jpg
たっぷりと大きなサイズが、確かにカボチャパンツっぽい。

CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング_e0105846_1782476.jpgCHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング_e0105846_1783494.jpg
最近お気に入りのポーズ2点。左は一度やったらウケたので、それ以来サービスとしてよくやってくれるもの。


小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

尾方 裕司 / 文化出版局



紹介の順序が逆になってしまいましたが、1メートルの布で私のノースリーブブラウスを裁断した後、上のブルマーを裁断できました。1メートルで親子ちょこっとオソロが完成。
CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネンで1メートルソーイング_e0105846_15593634.jpg
ブラウスの見返しは、余っていたリバティの端切れを使ってみました。見えないところにリバティの花柄があったら気分アガるかな?と思ったのですが、見返しも表地と同じがよかったかも・・・。でもそうしたらブルマー分の布は残らなかったと思うのでまあよしとしよう。このリネン、厚みや風合いがこのパターンにも上のブルマーにも合っている気がしました。色違いでまた作りたい。

こちらのパターンは「CHECK&STRIPE STANDARD」ので、以前作ったものと同じものです。

CHECK&STRIPE STANDARD

世界文化社


by higumake | 2011-07-07 17:15 | 手づくり


<< エネルギーシフトメモ~城南信用... ゴーグル女とその兄たち。 >>