人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩リボンのワンピース

「少女の服」から肩リボンのワンピースを作りました。本ではリバティの柄布で作っていましたが、私はリネン混ダンガリーで作ってみました。この生地はぱりっと張りがあり、Aラインがきれいに出ました。お揃いのボンネットと共に着させると、女の子~という感じに。これでもまだ「ぼくちゃん」と言われたら、もう私には打つ手なしです(笑)。


肩リボンのワンピース_e0105846_1154194.jpg
もりもりと食べているのは大好物のレーズン。

肩リボンのワンピース_e0105846_11291432.jpg肩リボンのワンピース_e0105846_11292462.jpg肩リボンのワンピース_e0105846_11293626.jpg
サイズは90センチで、裾を5センチカットしました。伊藤まさこさんデザインの服は細めという噂でしたが、確かに今で身幅はちょうど。でも丈はさすがに長いので5センチカットしましたが、それでもまだ長めかな。ちなみにこっちゃんの身長はジャスト80センチ、体重は10.5~11キロと言った感じです。

肩リボンのワンピース_e0105846_175492.jpg
今はまだノースリーブと言う時期ではないので、下にTシャツを合わせてジャンパースカートのように着させています。

肩リボンのワンピース_e0105846_1755926.jpg
ボンネットの裏の花柄はリバティのペッパー。実は夫のシャツだったもので、ちょっと形が気に入らず着なくなっていたものをつぶして使わせてもらいました。表地との色合いもばっちりかと。

肩リボンのワンピース_e0105846_176824.jpg
このワンピはファスナーもボタンもなく、とても作りやすい形で半日もかからず完成します。しかもかわいい!ここ最近で一番の出来かと思われ、女の子のいる人には絶対にお勧めの形です。

肩リボンのワンピース_e0105846_1151360.jpgCHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー
コバルトブルー(新色)

この生地は2.5メートル買って、私のイージーパンツを作り、その残りでこちらのワンピース&ボンネットも作れました。 新色と言うことで試しに買ってみたのですが、これが思った以上にいい色で、なんていうのかな、ロイヤルブルーのような色合いでとても気に入りました。


by higumake | 2011-06-21 19:57 | 手づくり


<< いろいろおめでとうの会@М家 アンパンマンおにぎり >>