人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーグル女とその兄たち。

ゴーグル女とその兄たち。_e0105846_915696.jpgゴーグル女とその兄たち。_e0105846_915632.jpgお兄ちゃんのゴーグルを見つけて大喜び。昨日はこのまま半日過ごしていました。

午後はそうくん&ようぴの三者面談があり、そこへも付けていくというのでこのままベビーカーに・・・。でも学校へつく前に自分ではずしていました。TPOはわきまえている模様です(笑)。

三者面談はふたりそれぞれにいい話を聞けて、改めて先生って本当に子どもの良いところをよく見て下さっているんだな~とありがたい気持ちに。

子どもって今では学校や友だちといる時間の方が長いから、そこが良い環境だと、これはもう自動的にというか、健やかに賢く成長していかないわけがないと思えてくる。そして私自身、彼らから見習うべきことがたくさんある、と改めて感じたのでした。

ようぴからは「ひとの嫌がる仕事をする姿勢」と、「困っている人に寄りそうやさしさ」を。
そうくんからは「ひとの話をきちんと聞ける姿勢」と、「その場の雰囲気をよくする発言や提案力」を。

私含めて、大人だってそう出来ない人の方が多い。もちろん彼らにも課題はあります。同じように大人も日々成長していかなければね。
by higumake | 2011-07-05 09:22 | こども


<< CHECK&STRIPEオリジ... ごはん日記~6月:夏ごはんはじ... >>