人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決意の表情

決意の表情_e0105846_10535575.jpg下手したら一日中一緒にあそんでいるひぐま家兄弟。それだけ一緒にいれば、やっぱりけんかもします。

この週末はくだらないことやちょっとずるいけんかもして、しまいには二人して泣いたりしていたので、夫もここは出て行って、とくとくと説教をしていました。

なのに次の日も小さなことで言い合いをしていたので、すごく暑くてイライラしていたのもあったのか、「こどもたちが昨日今日と喧嘩ばかりしていて、かあちゃんはなんだか悲しくなってきた・・・」と私は泣いた。こういうときは泣きマネではなく本気で泣いているのが私だ。

そんなことがあっても、ようぴはいつの間にかすり寄ってきて甘えてくるんだけど、そうくんはじっと反省して、後でこんなお手紙を渡してくれたりします。

動物園で見たツシマヤマネコなんだけどすごくうまいじゃないか。そして決心のほどが見える表情がなんともリアルじゃないか。

かわいいじゃないか~、そうくんよ。こっちも虫の居所が悪くてごめんね。けんかしてもいいんだけどね。その場にいる方も疲れるんだよね。

でもあんなにけんかしても一晩寝ればいつも通り。一晩寝なくても次の瞬間にはいつも通り遊んでいる子どもたちで、そこらへんはいいな~といつも思う。「根に持つ」という言葉は彼らの辞書にはないようです。
by higumake | 2011-07-12 12:16 | こども


<< 8歳で知る方が喜びがある 何かを知るっておもしろい >>