人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱!東京散歩~高麗川巾着田へ

脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_10351564.jpg夏休みは半分過ぎたのかまだなのか・・・なんだか毎日とても忙しいです。でも夏と言えば川遊びも外せなくて、2年ぶりに行ってまいりました。

去年はこっちゃんが小さすぎるかなと思って行かず、おととしはこっちゃん、私のお腹の中にいた。私は妊娠7ヶ月で日和田山に登って、そのおかげなのか、こんなアクティブなこっちゃんが誕生。今回もじゃぶじゃぶ飛び込んでいました。

脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_1035411.jpg








↑背ばっかりが伸び、棒っきれのようなようぴ。寝転がると、改めてその棒っきれさに目を奪われる。

脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_10385330.jpg脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_10365245.jpg脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_1037060.jpg
水が冷たくてとってもきれいだった。浅いところではきれいな石を探したり、深いところでは水泳の練習も。

脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_15571156.jpg脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_15572263.jpg脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_15573166.jpg

脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_15563083.jpgそのあとは一度行ってみたかった「阿里山カフェ」へ。自然食材の販売卸をやっているところのお店。こちらの食材には私も普段からお世話になっています。カフェには動物性を一切使わないスイーツもあるし、他のものもオーガニックだったり有精卵だったりを使用した安全でおいしいスイーツです。家族それぞれに選んで頂きましたが、すっごく好きなタイプのケーキだった。こっちゃんはちょうどお昼寝に入ってしまったので、オートミールのクッキーなどをテイクアウト。

あ~おいしかったね、今日一日楽しかったね、と駅へ向かう私たち。しか~し、ひぐま家の冒険はこれからが本番といってもいいのであった!

なぜなら昨日西武池袋線5時間立ち往生というニュースがありましたが、まさにその中の1本に私たちも乗っていたから(苦笑)。

乗っていた電車が止まってしまった場所は武蔵藤沢という、そこどこ?な駅。はじめこそ楽観的に思いたい気持ちもあり30分くらいで動くかな~とおやつ食べたり、そこが地元という夫の友人に「このあたり何もないね?」とメールしたり(笑)、「将棋盤持ってくればよかったね!」(将棋してると時間を忘れる人たち)などと過ごしたけれど、1時間たっても1時間半経っても動く気配どころかさらに運休区間が増えていく・・・。

でも電車内で2時間経った頃、若干混乱もあったけれど途中駅までは動くことになり、そこから別路線に乗り換え、最寄駅に近い駅から振替のバスの乗って帰ることができました。見慣れた街が近付くと、なんかうれしいね!感動するね!!夕方5時に最寄駅に到着出来る予定が、実際着いたのは夜8時だったけれど。

でもね、負け惜しみじゃないけれど、私こういうの結構好き。通勤の帰宅時にやられるとがっくりくるけれど、今回は家族みんな一緒だし、少ない情報で無事に帰れるか?というミッションを実行しているみたいでとても楽しかったのでした。

脱!東京散歩~高麗川巾着田へ_e0105846_16225157.jpg遅延などといったことは私たちにとっては大したことではなくて、だからそれらにいちいち不安になったり、イライラしたり、落ち込んだりせず、淡々と過ごすこと、どんなことも楽しめるくらいの気持ちがたいせつなのかな~と感じました。

by higumake | 2011-08-08 16:30 | 日々のくらし


<< ゴーヤ、収穫です! 川弁当 >>