人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こっちゃんの友だち集合~!

今日はわが家に1~2歳児5組が集合しました。
こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_1783057.jpg
「ランチも用意しますよ~!」と誰に頼まれたわけでもなく自分から言ったくせに、「何にしようかな~?」と人のためのごはんは楽しく考えていたはずなのに、ハッと気づけば前日で、具体的な献立が全く・・・(焦)と、結局はカレーになったという(笑)。ま、そんなもんです。頑張りすぎても重たいしね、と言い訳。

こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_1784594.jpgこっちゃんの友だち集合~!_e0105846_1794610.jpg
メインは(辛くない)ドライカレー、付け合わせの酢醤油卵。

こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_1795551.jpgこっちゃんの友だち集合~!_e0105846_1718838.jpg
ハニーピクルス、アボカド入りグリーンサラダ。

こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17103340.jpgこっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17104472.jpg
蒸しトウモロコシと茶豆に、友だちが持って来てくれた人参サラダ。これがカレーに合う!

こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_1711913.jpgこっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17111987.jpg
こちらはまた別の友だちが持ってきてくれた、ご実家北海道産トウモロコシのスープと、旦那さまが突然「ごはんいらない」と言ったことでこちらに回ってきたラッキーなレンコンサラダ(笑)。マヨネに味噌、辛子、すりごまという絶妙なお味!

こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17132916.jpg
お料理はダイニングテーブルに並べて、各自好きなだけ取ってもらうセルフスタイルにしました。大人5人に子ども5人いたので、食べるときはリビングの大きな座卓で。

こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17134597.jpgこっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17135857.jpg
食後は3年番茶で一服。胡桃のスノーボールクッキーは友だち作。ほろりと崩れるクッキーは、日本のお茶にも合いますね。

こっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17141077.jpgこっちゃんの友だち集合~!_e0105846_17142094.jpg
さっきお菓子でお茶したくせに、3時のおやつもありますよ。これは私が用意した人参ケーキwith豆腐クリーム。飲み物はチコリコーヒーという野菜のコーヒー。ミルクを入れるとまさにカフェオレで、ほんのり甘くて結構おいしいのです。こんなのもちょっとおもしろいし、授乳中の友だちもいるからノンカフェインなのもいいかと。

それにしても、この日も一日いろいろ話せて楽しかった~!充電充電。来てくれてありがとう!そしてこちらの方こそいろいろごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この仲間はこっちゃんを連れて何度目かに訪れた子育て広場で、あ、同じくらいの子たちだと思って話しかけたのをきっかけに知り合った友だちです。その場限りの人も多い中、その後も誘ってもらったりして、ちょくちょく子ども同士遊ばせるようになりました。

でもその後引っ越しをしてしまった友あり、仕事を始めた友あり、とそれなりにいろいろありつつここまで来たけれど、この度また一人旦那様の転勤で引っ越しが決まり、その前に集まろう!ってことになったのでした。

うーん、またさびしくなるな~と正直思う。私にとっては久しぶりの子育てで、それでも楽しく生活出来ているのは、気軽に会えたり遊べたり、なんてことないことをしゃべりあえる友だちの存在が大きいから。保育園や幼稚園に入れたらそれでいいのだけど、それまでの母が全面的に24時間子どもに向き合って子育てしていくためには、同じ境遇の気の合うママ友がいるかどうかというのが、結構重要な要素だと改めて思う今日この頃です。いろいろな意味で、一人で子育てなんてできないのだから。
by higumake | 2011-09-08 20:21 | おもてなしごはん


<< (まだまだ)女子!の集い 生中継ではないのです。 >>