人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のおうちランチ会

今週は(月)来客あり、(火)健診あり、(水)幼稚園にちょっと遊びに行ったり、(木)友だち母子でマクロビオティックランチに行ったりとあっという間に金曜日。そんな今日はそうくんの赤ちゃん時代からの友人3人+1,2歳児2人の5人で、わが家にておうちランチしました。少し前に久しぶりに会ったらとても楽しくて、ちょこちょこ会えたらいいね、と話していたのでそれを社交辞令にはしたくなくて。
10月のおうちランチ会_e0105846_15481475.jpg
ちょっとしたビュッフェレストラン並みに、いろいろおかずが並びました!

10月のおうちランチ会_e0105846_8433223.jpgとりあえずごはん炊いて、汁もの代わりに茸あんかけ作って、あとは野菜のおかずを何か作る予定とだけ伝えておいたら、一人が里芋と下仁田ネギとマカロニのグラタンを持ってきてくれて、

10月のおうちランチ会_e0105846_84482.jpg10月のおうちランチ会_e0105846_8441915.jpg
もう一人がナスのミートソース焼きと、茹で卵の重ね蒸しみたいな後引くおもしろおいしいおかず(おせち料理になる)を持ってきてくれ、気づいたら私が作り置きできる冷たいおかずばかりになってしまったので、なんともバランスのとれた献立になりました。

10月のおうちランチ会_e0105846_8454068.jpg10月のおうちランチ会_e0105846_8455150.jpg
10月のおうちランチ会_e0105846_846570.jpg10月のおうちランチ会_e0105846_8461633.jpg
10月のおうちランチ会_e0105846_8463162.jpg私が作ったのは、
レンコンのコチュマヨ和え(コチュジャン+マヨネーズ、すりごま)、
オクラの洋風白和え(バターが入っている)、
水菜と林檎のサラダ(すりおろし玉ねぎと粒マスタード入りドレッシング)、
里芋揚げ団子の茸あんかけと
小豆玄米ごはん、三年番茶。

女子の会は、がつーんと肉料理というんじゃなくて、野菜がメインのおかずがいろいろ並ぶのが楽しいと思う。

そして食後のお茶もしっかりと。それぞれ持ち寄ってくれたもので3点盛り。クリームチーズのマフィンとチーズケーキ、コーヒークルミボールと、チコリコーヒーのラテ。
10月のおうちランチ会_e0105846_16173636.jpg
もともとランチでお腹いっぱいなのに、別腹が出来て(笑)これらを平らげ、いよいよお腹が本気でいっぱい!もうお母さんたちは晩ごはんいらないんですけど?な気分ですが、それでも家族のためにごはんを作る母、えらいよね~!と励ましあい、今日はお開きしました。おなかも心も幸せでいっぱい。ごちそうさまでした。

10月のおうちランチ会_e0105846_16174957.jpgみんなが帰ったところで、いそいそとお気に入りのDVDを付け、ソファーにおもむろに転がり、ビデオをBGMにして速攻寝てしまったこっちゃんでした。

みんながいたら何かおいしいものを食べそうで、うかつには眠れなかったのでしょうかねぇ。
by higumake | 2011-10-21 21:19 | おもてなしごはん


<< 2さいになります! ドラえもんではありません。 >>