人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつう日の積み重ね

ふつう日の積み重ね_e0105846_13505325.jpg今日はいいお天気なので、街のパン屋さんでパンを買い、公園で食べました。温かいミルクティはポットに入れて持って行きました。

昨日のようぴの発言。「ころ(こっちゃんのこと)ってかわいいけど、やさしいかひどいかっていったら、ひどい女だよね~!」

確かに余計なことしかしないし、やりたい放題だしね。こっちゃん、兄はそう思っているようですぞ(笑)。

今週は息子たちの個人面談があって、そこで話がいろいろ聞けました。彼らはえらいな~がんばってるな~って。そして私自身のことも褒められて(ふだん褒められることなんてないからとてもうれしいし、ありがたいなと思う。先生は親のこともまた育ててくれるのですね)、子育てがひとつ報われたのでした。

「普段お子さんの事をしっかり見てくださっているし、授業参観のアンケートに書いてくださったことに、私自身ものすごく共感もして、子どもに対してお母さんがそういう態度と考えでいらっしゃるから、そうくんのことは全然心配にならないんです。好奇心があって学ぶ力があって、人とかかわりあいながら成長していく、そういう本来の5年生らしさというものを彼には見ることができます。」

私は自己肯定感というのか、自分への評価がたぶんとても低いので、普段やっていることがたいしたことには全然思えない。それでも生活は営み続けなきゃいけなくて、大したことしてないくせに疲れるってどういうこと?と落ち込みもするのだけど、それでもなんやかんやとやってきたことに対して、たまにこうしてストレートにほめられたりすると、あ、今まで積み重ねてきたことは間違いではなかったんだ、私もここにいて、お母さんしていてもいいだってちょっと思えた。

少し難しくなってきた年頃も、みんなで乗り越えていけたらいいなって思う、そんな今日この頃です。
by higumake | 2011-12-15 15:37 | こども


<< やさしい虐待 横に画用紙はあるのに >>