人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス準備編

話が前後する、かつしつこくクリスマスねたなのですが、途中写真をいろいろ撮っていたので記録として残しておきます。

クリスマス準備編_e0105846_11214792.jpgクリスマス準備編_e0105846_1122146.jpg
パルシステムで購入しておいた「シチュー用ポットパン」は、中身をくりぬいて準備(中身はジッパー付きの袋に入れて冷凍庫へ。パン粉として無駄なく使います)。食べる直前に軽くトーストしてスープを入れれば完成です。

クリスマス準備編_e0105846_11221354.jpgクリスマス準備編_e0105846_11222371.jpg
クリスマス準備編_e0105846_11223510.jpgその中身は茸のクリームスープ。シチューと言った方がいいかな。

エリンギ、シメジ、マッシュルームと、玉ねぎ、人参を入れました。ジャガイモはサラダに使うのでスープには無し。
クリスマス準備編_e0105846_11233658.jpgクリスマス準備編_e0105846_112323100.jpg
これはエビと卵のポテトサラダ。周りにはクリスマスのパスタを。パスタは茹でて、フレンチドレッシングで和えました。

クリスマス準備編_e0105846_11241978.jpgクリスマス準備編_e0105846_11243439.jpg
サラダ用の葉っぱは洗ってボウルに。食べる直前にマリネしたスモークサーモンと和えます。
ようぴはピーマンライス用のピーマンを5㎜各に切っています。

クリスマス準備編_e0105846_11245437.jpgクリスマス準備編_e0105846_1125658.jpg
ロールケーキ用のいちごを洗って切るのもようぴの仕事。ヨーグルトクリーム用のヨーグルトは前夜にコーヒーフィルターで水切りしておきました。こうするとねっとりとクリームチーズのような食感に!

クリスマス準備編_e0105846_1125217.jpg
献立はメモ用紙に描きながら決めました。こうすると使う器とか全体のバランスとかが見えて良しです。よくみれば一汁三菜メニュー、コンパクトながらエビやスモークサーモン使用で、一応ごちそう風にはなってるかな。

クリスマス準備編_e0105846_1125343.jpgクリスマス準備編_e0105846_11254510.jpg
ケーキが出来たところであとは食べる前の仕上げだけだから、よくがんばりました~とようぴとお茶休憩しました。ミルクティーと作った紅茶のクッキーで。

ようぴ、彼はなかなかいいアシスタントなのではないかと思いました。仕事は時間はかかるけれど丁寧なのでやり直す必要はないし、ちょっとしたことに気がつくのです。たとえば何かの袋を開けようとしていたら、さっとハサミを持ってきてくれたり、器にスープを盛っていたら、手前の二つによそったところでくるっとお盆をまわして奥側のを私の側に持ってきてくれたり。ええ~気がきく~!とちょっと感心してしまいました。
by higumake | 2011-12-28 10:21 | おもてなしごはん


<< ふわふわティペット 年末に向けてカウントダウン >>